地域・保護者の皆様に支えていただき開園53年目
港区立 港南幼稚園
 
文字の大きさ
表示色の変更
   
          園のマスコット キャラクター

    
    かもめちゃん     かもみちゃん

れいわ3ねんど(2021ねんど)も
ともだちいっぱい えがおいっぱい こうなんようちえん
 
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ


絵文字:星港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています絵文字:星

https://mobile.twitter.com/konankg

絵文字:晴れ日々の保育などの様子絵文字:晴れ

幼稚園ブログをご覧ください。

絵文字:晴れ未就園児の会絵文字:晴れ
R3 かもめっこデーのお知らせ0712.pdf


02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf


◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

◎令和3年度 途中入園(転入園・新入園)について
3歳児・4歳児・5歳児、いずれの学年も定員を満たしていませんので、随時、入園のお申込みを受け付けています。園にお問い合わせください。


3歳児1学級25名定員    
4歳児と5歳児1学級30名定員


入園申込みの資格】
保護者とともに港区内に住所を有する下記の生年月日に該当するお子さんが入園申込みをすることができます。
3歳児年少組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生


4歳児年中組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生

5歳児年長組 
2015年4月2日生~2016年4月1日生



【必要な書類】
・入園申込書(園にあります)
・住民票  
発行から3ヶ月以内、世帯全員の記載があるもの(続柄あり・戸籍事項なし)  
※マイナンバーの記載は不要です


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み
 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。

幼稚園ブログ⇒園での活用の様子
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/07/14

【全学年】ポテトチップスを食べたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

5歳児が収穫したジャガイモでポテトチップスを作りました。
ジャガイモを収穫した後、何で食べたいか聞くと、すぐにポテトチップスがあがりました。
子どもたちも待ちに待っていたポテトチップスです!

ホットプレートに、薄くスライスしたジャガイモを並べて素焼きしていきます。


職員室に近づいていくと、「いい匂い~」と子どもたちも自然と言葉が出てしまうくらい、いい匂い♪

「どうやって作っているか、見てみよう!」

出来上がったポテトチップスはこんな感じです!

こんがり焼けてて美味しそうですね♪

ジャガイモがたくさん収穫できたので、「年少さん、年中さんにもおすそ分けしよう」と子どもたちから提案がありました。

「おいしい~~」と大喜びです。

美味しそうに食べていますね♪


「ん~~おいしい!!」

「パリパリしてて、おいしい!」


自分たちで育てたジャガイモが、こんなに美味しく食べられるのも、子どもたちが水やりをしたり、周りに生えている草をとったりと、大切に育てたからですね。
植物を育てることを通して、食べ物を大切にする気持ちを育んでいきます。

今日のポテトチップスは、ホットプレートで調理し、塩も油も使っていません!
簡単にできるので、是非ご家庭でもやってみてください。
17:48