緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和6年4月26日(金) 離任式後のP T Aとの会について 

ご異動された先生方の離任式後に、PTA主催のPTAとの会を行います。

●在園・修了の保護者の方や修了児が離任された先生への挨拶を希望する場合、

 下記PTAとの会にご参加ください。

 お子さんだけではなく、必ず親子で来園いただきますようお願いいたします。

●下記のPTAとの会の時間帯以外での来園をご希望の場合、お手数ですが予め園にご連絡ください。

●ご来園の際は園正面のインターホンでお知らせください。小学校通路からの出入りはできません。

●参加される方は、室内履き・靴を入れる袋をご用意ください。

よろしくお願いいたします。

【時間】 P T Aとの会 13時35分から13時50分

(4・5歳児離任式 12時55分から13時25分)

【場所】 遊戯室

令和6年度入園について 

新3歳児、新4歳児、新5歳児、申込受付中です。

入園申込書配布中

申込順に受付ます。

電話連絡後、入園申込書を持参してください。

入園をご希望の方、園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

見学・入園希望の方は、港南幼稚園【☎03-3471-7347】まで

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

未就園児の会かもめっこデー

今年度のかもめっこーデーは終了しました。

次回は4月24日(水)の予定です!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

IMG_6561

IMG_6562

場所が2階多目的室になります。

門を入り、外階段よりお越しください。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住まいの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30と14:15~15:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

日々の保育などの様子
幼稚園ブログをご覧ください。

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

港南幼稚園X(旧Twitter)

港南幼稚園ではX(旧Twitter)による情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

みなときっずなびカレンダー 令和5年10月~
みなときっずなびカレンダーR5.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの4ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの5ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの6ページ目のサムネイル


この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

5歳児しながわ水族館遠足

2019年5月22日 18時08分


5歳児年長組がしながわ水族館に遠足に行きました。


ペアの友達と手をつないで、並んで水族館まで向かいました。

水族館ではまず
子どもたちが1番楽しみにしていた
イルカショーを見ました。



高くジャンプするイルカをみて
「すごーい!」「水がかかった!」
みんな大喜びをして、たくさんの拍手を送っていました。


アザラシ館では
子どもたちの足の下や頭の上などいろいろなところを
アザラシが気持ちよく泳ぎ回っていました。
「くるくる泳いでる!」「こっちに来た!」
アザラシの動きに合わせて
歓声を上げていました。


水中トンネルでは、偶然ウミガメが寝ているのを見つけました。
「静かにしないとね。」「あ、ちょっと目を開けたよ。」


電気ウナギが泳ぎだすと、
水槽の上にある電気バロメーターが
音を出して反応していました。
「150(V)までいったよ!」
「寝ているときは0(V)だね。」


昼食を食べた後は、水中のイルカの様子や
サメが泳ぐ様子を見ました。
「イルカさん泳ぐの早いね。」
「サメの水槽の下に歯が落ちてる!」

子どもたちは発見したことを
友達や先生と言葉で伝えあいながら、
じっくり海の生き物を見ていました。


ご家庭でぜひ水族館の楽しかった話を
聞いてみてください。
登園時間の変更等、
ご協力ありがとうございました。