幼稚園ブログ

4歳児 しながわ水族館遠足

2021年6月16日 16時49分


天気予報では雨でしたが、移動中に雨に降られることなく、
年中組みんなで元気にしながわ水族館へ行ってきました。


水族館に着くと、早速水槽で泳いでいる魚を見たり、
「きれい!」と友達同士で話したりしていました。



ペンギンのコーナーに行くと、ペンギンが子どもたちの近くまで
挨拶をしに来てくれました。「しっぽをふりふりしていてかわいい!」
「ペンギンさーん、こっち向いて!」と感じたことを思い思いに話していました。



イルカショーは感染症対策のため休止でしたが、なんとステージにアシカが登場!
アシカショーも休止していましたが、練習の場面をたまたま見ることができました。
ボールを鼻の上に乗せたり、逆立ちをしたりして芸を披露してくれました。
アシカの姿に感動し、たくさんの拍手を送りました。


アザラシのコーナーでは、トンネルのようになっている水槽を
自由に泳ぐアザラシに興味をもち、「私たちの下を通ってる!」
「上でも泳いでいるよ!」と話しながら楽しみました。



水族館の最後には、大きなサメをみんなで見ました。「ちょっと怖いね」
「歯がギザギザしているよ」と話し、大きな水槽に顔を近付けて眺めていました。


幼稚園に帰ると、水族館で見た生き物を画用紙にクレパスで描く子どもの姿が
見られました。
みんなで共通の体験をしたことで、明日からも水族館の生き物を描いたり、
水族館ごっこをしたりして経験したことを遊びにいかして、楽しみたいと思います。

ご家庭でもぜひ水族館の話をしてみてください♪
ご協力いただきありがとうございました。