フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

とくにありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、9月28日(水)10:30〜12:00です。

親子で『ブドウ』を作って遊びましょう。

P1060266

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

未就園児の会かもめっこわくわくデー

かめもっこわくわくデー10月12日(水)10:30〜12:00

未就園児の親子を対象に運動会ごっこを行います。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体操をしたり体を動かしたりします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

幼稚園説明会は9月21日(水)に終了しました。

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。当日に参加できず後日、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【5歳児】運動会に向けて

2022年9月15日 18時46分

運動会を楽しみにしている年長組。周回リレーや運動会当日に行う係決めなどをして、運動会に期待をもって取り組んでいます。今回のブログでは運動会で踊る時に使う旗の製作の様子をお伝えしたいと思います。

年長組は、絞り染めで旗を作ることにしました。

IMG_4568

まず染める前の白い布に輪ゴムをかけて、結んだところにあとがつくようにしました。何重にも輪ゴムをかけ、どのような模様ができるかを楽しみにしている姿が見られました。

染める色は4色用意し、「海」をテーマに取り組んでいるので濃い青、青、水色、うすい水色になるようにしました。

IMG_4549

IMG_4564

1日つけてから乾かし、輪ゴムを外して模様を見てみると・・・

IMG_4641

IMG_4646

IMG_4603

とても素敵な模様ができました!!「すごい!」「〇〇くんの模様も面白いね」などと話し、お互いに旗の模様を見せ合っていました。

IMG_4631

IMG_4640

完成した旗を早速遊びの中でも使って遊びました。校庭で旗をもって走ったり園庭で色々な曲に合わせて踊ったりしました。

IMG_4667

運動会で踊る曲に合わせて踊る経験も少しずつ積み重ねています。動きを揃えたり、友達と一緒に踊る楽しさを感じたりしながら、これから運動会に向けて取り組んでいきたいと思います♪

【全学年】お月見

2022年9月12日 19時10分

9月10日は中秋の名月でした。ご家庭で満月は見れましたでしょうか。

幼稚園でも、お月見にちなんでお供え用の団子を作ったり、月見団子を食べたりしました。

(衛生安全上、子どもたちが作った団子は、全てお供え用にしています)

IMG_4623

IMG_4584

年長組はだんご粉をこねて、お供え用の団子を作りました。「お月様みたいに丸くしよう」「お団子のいいにおいがする」と話しながら、団子を丸めて作ることを楽しみました。

IMG_3972

年少組、年中組にも三方にのせた団子を渡し、お月見に興味や関心をもてるようにしました。

IMG_3949

年長組が作った団子を見ると、早速砂場で団子に見立てたものを作り、遊ぶ姿も見られました。

IMG_4614

食用の月見団子は朝、職員が丸めて作りました。遊んでいる時間には保育室までいいにおいがして、「いいにおいがする!」「早くお団子食べたいね」と話しながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

IMG_4647

IMG_3957

みたらしあんをかけて食べた月見団子は大人気!「おかわりしたいなあ」「美味しかった!」と話しながら、よく噛んで食べていました。

年長は中秋の名月の1週間ほど前から月の様子についても話をしていました。「まだ丸の半分の月だったね」「そろそろ満月になるかな」と話しをしながら、月の満ち欠けについても興味をもっている姿が見られました。

ぜひご家庭でも、月の様子やお月見について振り返ってみてください♪

フリー画像|自然風景|空の風景|月の風景|夜空の風景|夜景|満月|フリー素材|

【全学年】2学期始業式・子ども赤十字

2022年9月1日 16時11分

本日から2学期が始まりました。

始業式と子ども赤十字の会を行いました。

しぎょうしき

「2学期は楽しみなことがたくさんありますね。2学期もみんなで元気にたくさん遊びましょう!!」

◎こども赤十字の会

赤十字

「世界には水を自由に使えずに困っている友達もいるんだよ。みんなが募金したお金で困っている友達を助けてあげることができるよ!」

「幼稚園の中でも困っている友達がいたら助けてあげましょう」

久しぶりに友達に会い、嬉しそうに夏休みの思い出を話している姿も見られました。

2学期も幼児がのびのびと遊ぶ中で様々な経験をできるように教育活動を進めていきます。

【5歳児】ふれあいアート

2022年7月22日 12時59分

 今日は、夏季保育の一環で、ふれあいアートを実施しました。

アーティストの伊藤キムさん(他2名)にご来園いただき、

5歳児のみ、各学級で参加しました。

もりくみ②

↑ 突然の登場に驚く子どもたち! 

ふれあい2

キムさんのダイナミックな表現に、

子どもたちも思わず引き込まれていきます。

「今日は体を使って遊んでみましょう」との声掛けから始まり、

雨・雲・虹・太陽・風などを、全身を使って表現しました。

子どもたちも心を開放して、

自由に動いたり、言葉を出したりして、

イメージ豊かに表現遊びを楽しみました。

もりくみ

ふれあい

今日の経験は、夏休みが明けてからの活動にも活かし、

またみんなで楽しんでみたいと思います☆

【全学年】 終業式

2022年7月20日 16時43分

本日、1学期の終業式を行いました。

園長先生のおはなしや担任の先生からの夏休みの過ごし方についての話を聞きました。

終業式

「1学期も友達や先生とたくさん遊びましたね!」

担任の先生からの夏休みの過ごし方についての話

終業式2

「早寝早起きをして元気に過ごしましょう!」

終業式3

「お手伝いは何ができるかな?おうちの人と相談をして決めて、毎日頑張りましょう!」

交通安全のルールを守り、手洗いうがいをしっかりして

元気いっぱい楽しい夏休みを過ごしてください☆

2学期にパワーアップしたみんなに会えることを楽しみにしています。