緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和6年度入園について 

新3歳児、新4歳児、新5歳児、申込受付中です。

入園申込書配布中

申込順に受付ます。

電話連絡後、入園申込書を持参してください。

入園をご希望の方、園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

見学・入園希望の方は、港南幼稚園【☎03-3471-7347】まで

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

未就園児の会かもめっこデー

今年度のかもめっこーデーは終了しました。

次回は4月24日(水)の予定です!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

IMG_6561

IMG_6562

『かもめっこデーバック』

作ったバッグは、かもめっこデーに遊びに

来るときに持ってきてくれたらうれしいな。

IMG_5316

場所が2階多目的室になります。

門を入り、外階段よりお越しください。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdf
♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住まいの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30と14:15~15:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませんので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園【☎03-3471-7347】

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

日々の保育などの様子
幼稚園ブログをご覧ください。

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

港南幼稚園X(旧Twitter)

港南幼稚園ではX(旧Twitter)による情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

みなときっずなびカレンダー 令和5年10月~
みなときっずなびカレンダーR5.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの4ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの5ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの6ページ目のサムネイル


この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

2階のテラスでは

2018年1月23日 11時33分


2階のテラスもたくさんの雪が積もりました。
雪に触れ感触を楽しんだり、集めた雪で“雪のおうち”をつくったりしました。
 

雪が降った翌日

2018年1月23日 11時04分

たくさんの雪が降った翌朝。
園庭は、一面の雪景色でした。

地面も樹木も、遊具も雪が降り積もっています。
 

 
 

ミニ雪だるまが正門で子どもたちを待っていました。「おはよう!」

 
雪の山を滑り降ります。「シュー、楽しいね」


友達と一緒につくった大きな雪だるま 
ザクザクザク と雪を踏みしめながら歩くことを楽しむ様子も見られました。

寒い寒い日、各保育室では…。

2018年1月22日 11時53分

吐く息が白い、寒い寒い日。
朝の保育室からは♪ゆきやこんこ あられやこんこ…と歌声が響き、お弁当の準備の頃からは雪が降り始めました。

4歳児
 
絵本のお話からイメージして、作ったもので遊んでいます。
「ぽんたの自動販売機で、何買おうかな」「葉っぱのお金、入れてね」

 
「ハンバーガー屋さんですよ。おいしい、ポテトやハンバーガーいかがですか」
 

ウサギさん、風邪ひいたのかな。マスクをしています。



3歳児
 
学級のみんなで一緒に『オレンジ・ミルクゲーム』『バナナ・ミルクゲーム』
掛け声に合わせて、お引越しするよ!


5歳児
張り子の鬼のお面は、色塗りの段階です。
自分で選んだ色を塗っています。
 

遊びなどの様子1.19

2018年1月19日 13時26分

 
園庭のビワ
昨年の6月には、たくさんの実がなり、みんなで収穫して味わいました。
今は花が咲き終わり、実をつける準備をしています。

園庭では…
 
5歳児 宝とり鬼
チームで力を合わせて陣地の宝を守ります。
「ぽかぽかしてきたよ」体を動かして遊ぶと、寒い日も体が温まります。

保育室やテラスでは…
 
椅子の整理

5歳児がグループで分担して、当番活動を行っています。

飼育しているカメの世話
  


4歳児  学級のみんなで一緒に
                                                  
『てぶくろ』の劇遊び


『鬼のパンツ』の踊り

避難訓練

2018年1月18日 12時58分

地震の発生後、火災になった想定で、避難訓練を実施しました。
 
昼食時に地震が発生した想定。
「グラグラ揺れている時は、ダンゴムシのポーズで自分の体を守ろうね。」
放送や担任の指示をよくきいて行動するように練習しています。

 
「火事の時は、煙を吸い込まないように、ハンカチで口や鼻をしっかり押さえようね」
園舎内から園庭に速やかに避難することができました。