フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています

https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

令和4年度新入園について

随時、入園申込の受け付けを行っています。
ご希望の方は園にお問い合わせください。

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます。)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

未就園児の会

1月26日(水)
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『かもめっこデー』を実施します

かもめっこデー(未就園児の会)の開催について.pdf



1月26日(水)

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『ふれあい遊びの会』実施します
ふれあい遊びの会.pdf
月~金曜日
11:30~12:30
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『未就園児 園庭開放』を実施しています。
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!


02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf

 

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

◎令和3年度 途中入園(転入園・新入園)について
3歳児・4歳児・5歳児、いずれの学年も定員を満たしていませんので、随時、入園のお申込みを受け付けています。園にお問い合わせください。


3歳児1学級25名定員    
4歳児と5歳児1学級30名定員


入園申込みの資格】
保護者とともに港区内に住所を有する下記の生年月日に該当するお子さんが入園申込みをすることができます。
3歳児年少組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生


4歳児年中組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生

5歳児年長組 
2015年4月2日生~2016年4月1日生



【必要な書類】
・入園申込書(園にあります)
・住民票  
発行から3ヶ月以内、世帯全員の記載があるもの(続柄あり・戸籍事項なし)  
※マイナンバーの記載は不要です


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf


幼稚園ブログ⇒園での活用の様子

幼稚園ブログ

【4歳児】保育の様子

2021年12月24日 15時22分

2学期は、子どもたちは自分のしたい遊びをとことん楽しみ、
友達と一緒に遊ぶことも楽しみました。
今回のブログでは、保育の様子をお伝えしていきたいと思います。

製作をする活動では、丸や三角、四角の形に切った折り紙を組み合わせて
構成画を作りました。


「おうちを作ったよ!」「カラフルな雪を降らせたよ」と話しながら作ることを楽しみ、自分だけの「夢の世界」を作っていました。

12月には、もう一つ製作を行いました。
気温が低くなり、寒い季節が続いているため、画用紙で手袋を作りました♪


手袋の形になった2枚の画用紙を合わせ、穴あけパンチでできるだけ均等に
穴をあけていきます。



穴をあけたら、好きな色の毛糸を通して、本物の手袋のように手が入れられる
手袋が完成しました!




もちつき会後にはもちつき会の再現をして遊んでいました。
会場の設定やお手伝いの保護者がもちを返していた様子などを思い出して自分たちなりに工夫をして再現をして遊ぶことを楽しんでいました。


「お餅を返す人がいたよ!!お湯も使ってたからお湯を用意しよう!」

「よいしょー!よいしょー!」



トナカイの角やしっぽ、赤い帽子、トナカイのそりなどを作り、ごっこ遊びを楽しんでいました。

真っ赤な鼻のトナカイがそりを頑張って引っ張っていました。
周りで鈴を鳴らして、雰囲気を楽しんでいる様子も見られました。


寝ている子のところにこっそりプレゼントを届けにいきます。


「わー!!プレゼントがとどいたよ!!」

遊び終わった後には、2学期みんなで使った遊具や保育室のロッカーの大掃除をしました。

「2学期に使ったおもちゃをきれいにするぞー!!」
「ピカピカになってきたよ」



「おもちゃを入れていたかごもきれいに拭こう」


「ロッカーはすみっこまできれいにするぞ!」

2学期も友達や先生といろいろな遊びや活動を楽しみました。
遊びや活動のなかで友達とのかかわりも少しずつ深まってきて、「一緒にあそぼう!」「もっとこうしよう!」など友達に声を掛けながら一緒に遊ぶことを楽しむようになりました。
3学期も友達と遊びや活動をすることを楽しめるように教育活動を進めていきます。

楽しい冬休みを過ごしてください!