フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

特にありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、6月29日(水)10:30〜12:00です。

「3歳児ひまわり組と一緒にダンスをして遊ぼう!」

「金魚がにげた」の製作を親子で作りましょう。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdfの1ページ目のサムネイル

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

下記の幼稚園説明会へのご参加もお待ちしております。

9月21日(水)幼稚園説明会

10:30~11:00

(港南幼稚園の教育方針・特色・入園までのスケジュールなど)

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。都合がつかず、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【4歳児】園内研究会

2022年6月15日 17時50分

今日は、4歳児の園内研究保育を行いました。

登園時間の変更にご協力いただきありがとうございました。

今年度の園内研究会のテーマは、

 「人と関わる力を豊かにするために

  ~思いの伝え合い・心地よいかかわりをはぐくむ教師の指導の工夫~」 です。

今回は、4歳児の保育を全教員で見合い、今の時期の4歳児が人と関わる力を豊かにするための教師の指導の工夫について、協議しました。

うめ組では、プリンセスごっこやヒーローごっこの遊びの中で、友達と関わる姿が見られました。

IMG_3479

ある子が作った「ガラスの靴」を見て、周りの子が同じようにプリンセスの靴を作って楽しく過ごしていました。

友達の素敵なアイデアを取り入れるのも、人と関わる上で大切な力です。

自分だけではなく、友達がいることでより楽しくなり遊びが充実するように援助していきます。

もも組では、先日、遠足に水族館に行った経験から、水族館ごっこを楽しんでいました。

飼育員役の子と、アシカやカメ役の子が楽しく遊んでいました。

IMG_3531

思わず、水槽から飛び出すカメやアシカを追い掛ける飼育員さん。

遊びのイメージが合致していたので、追い掛けるのも追い掛けられるのも楽しんでいました。

大まかなイメージの中で、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう援助をしていきます。

このように、保育を互いに見合うことで、指導の工夫や充実を図っています。

引き続き、ご協力よろしくお願い致します。

IMG_3409