幼稚園ブログ

【4歳児、3歳児】年少組さんと遊んだよ!

2021年9月8日 16時34分

 
今日は園庭で昨日楽しんだ色水の続きをしました。
年中組が色水で遊び始めると周りで遊んでいた年少組の子たちが興味をもち、近くでじーっと様子を見始めました。
不思議そうに見ていた年少組の子に、年中組のお姉さんたちが「お花をつぶしてきれいな色水を作るんだよ」と教えてあげていました。
「お姉さんたち、何かすてきなものを作ってるみたい。なんだろう?」

年少組の子も一緒に色水を作り始めると、年中組のお兄さん、お姉さんたちが色水に使う花が落ちている場所を優しく教えてあげていました。

「ピンクのお花はこっちに落ちているよ」

「お姉さんに教えてもらってお花を見つけることができたよ!」
花がなかなか見付けられない年少組の子にお花を分けてあげる姿も見られました。
 
お兄さん、お姉さんたちと一緒にお花をつぶしてきれいな色水ができました!
「私たちもお兄さん、お姉さんみたいなきれいな色水ができたー!やったね!」
 
色水以外の砂場でプールや池を作って遊ぶ場面でも年少組の子を仲間に入れてあげて一緒に作ったり、年少組の池作りを手伝ったりする姿が見られました。
異年齢の友達と遊ぶ中で、年中組はお兄さん、お姉さんなんだ」という意識をもちはじめ、年下の子への思いやりの気持ちが少しずつでてきています。年少組年中組の遊びの姿から刺激を受けて遊びの興味関心が広がっています。
2学期も遊びやさまざまな行事の中で異年齢の交流を深めて、子どもたちの人とかかわる力を育んでいきます。