幼稚園ブログ

【4歳児うめ組】 めざせ!こま名人!!

2022年1月19日 16時20分

12月からこま回しを楽しんでいるうめ組さん!

冬休み中に家庭でも練習をしてきて、「先生!見てみて」と言って回せるようになったことを喜び繰り返し取り組んでいます。

最近は、こまの柄の部分を下向きにして回す『きのこ回し(子どもたちの中での通称)』という回し方や回したこまを紐で引いて動かす『こまのおさんぽ』ができるようになった子が増えてきました!みんなで輪になってこまを回しているので、回せるようになった友達の様子を見て、『きのこ回し』や『こまのおさんぽ』に挑戦する姿がたくさん見られています。

こまま

「見てみてー!きのこ回しできたよ!!」「すごい!私もやってみる!!」

こま

「私はお散歩できるんだー!」

「うまく回せないよー」と困っている幼児がいると、回せるようになった幼児が「こうやってやるといいよ」と教える姿も見られています。

こまも

「早く、紐を引くとうまく回せるよ!」「ありがとう。やってみる!」

また、別の日には年長組のお兄さんたちが投げごまを見せにきてくれました。自分たちが使っているものとは違うこまに興味津々でみていました。

koma55

「年長さん!すごーい!!」

koma45

「年長のこまはこうやって紐を巻くんだよ」「僕たちのよりも難しそう・・・」

年長児に対する憧れの気持ちや、来年取り組むこまに興味をもつ機会になりました。

こま回しの遊びを通して、こまを回す技術だけでなく、友達の頑張っている姿を見て、認めたり、互いに教え合ったりする経験をし、人とかかわることの楽しさを感じ、人とかかわる力が育ってきています。

今後も友達と一緒に取り組む楽しさを感じながら、目標に向かって自分なりに頑張って取り組んでいけるようにしていきます。