幼稚園ブログ

【5歳児】こいのぼりの製作

2022年4月27日 18時13分

こどもの日に向けて、こいのぼりの製作を楽しみました。

5歳児は、初めての共同製作を経験し、3、4人のグループに分かれて製作をしました。

話し合う時には、こいのぼりしーとと設計図を作成し、グループでこいのぼりの本体の色、うろこの色、形などを話し合いながら決めました。

IMG_3938

IMG_3939

こいのぼり

IMG_3091

「私は水色がいいけどみんなはどう?」「ハートのうろこはここに描いてもいい?」などとグループの友達と話し、”みんなでつくる”という意識を少しずつもって製作を進めていました。

設計図を作り終えると、早速こいのぼりにうろこを切って貼りました。

IMG_3118

IMG_3804

「いいかんじ!」「ここも貼ったほうがもっといいかも」と話しながら、設計図を参考にして、うろこを貼りました。うろこを貼り終えると、こいのぼりの目の製作をしました。

IMG_3826

IMG_3131

目の色もグループで相談して、内側の色と外側の色を何色にするか決めました。

決まったら絵具で塗り、最後にこいのぼりに貼ってやっと完成しました!

グループで相談しながら作ったことや、一人では製作できないものを作ったことで達成感を感じる姿が多く見られ、こいのぼりを飾る時は自分たちのこいのぼりが幼稚園の園庭に飾られることをとても喜んでいました。

IMG_3177

IMG_3891

年長が作ったこいのぼりを飾ることができ、無事にこどもの日を迎えることができそうです♪

ご家庭でもこどもの日について、ぜひお話をしてみてください♪