幼稚園ブログ

【4歳児】園内研究会

2022年6月15日 17時50分

今日は、4歳児の園内研究保育を行いました。

登園時間の変更にご協力いただきありがとうございました。

今年度の園内研究会のテーマは、

 「人と関わる力を豊かにするために

  ~思いの伝え合い・心地よいかかわりをはぐくむ教師の指導の工夫~」 です。

今回は、4歳児の保育を全教員で見合い、今の時期の4歳児が人と関わる力を豊かにするための教師の指導の工夫について、協議しました。

うめ組では、プリンセスごっこやヒーローごっこの遊びの中で、友達と関わる姿が見られました。

IMG_3479

ある子が作った「ガラスの靴」を見て、周りの子が同じようにプリンセスの靴を作って楽しく過ごしていました。

友達の素敵なアイデアを取り入れるのも、人と関わる上で大切な力です。

自分だけではなく、友達がいることでより楽しくなり遊びが充実するように援助していきます。

もも組では、先日、遠足に水族館に行った経験から、水族館ごっこを楽しんでいました。

飼育員役の子と、アシカやカメ役の子が楽しく遊んでいました。

IMG_3531

思わず、水槽から飛び出すカメやアシカを追い掛ける飼育員さん。

遊びのイメージが合致していたので、追い掛けるのも追い掛けられるのも楽しんでいました。

大まかなイメージの中で、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう援助をしていきます。

このように、保育を互いに見合うことで、指導の工夫や充実を図っています。

引き続き、ご協力よろしくお願い致します。

IMG_3409