幼稚園ブログ

【5歳児】みなと科学館遠足

2022年6月23日 14時48分

みなと科学館へ遠足に行ってきました!

IMG_4408

館内のスタッフの話をよく聞いて、安全に気を付けながら楽しみました。

到着すると、まずはじめにプラネタリウムをみんなで見ました。

IMG_4410

IMG_4411

プラネタリウム

IMG_4412

プラネタリウムをはじめて見る子どもも多く、興味をもって室内を見まわしたり、星空が見えると

近くにいる友達と感じたことを話したりして楽しむ姿が見られました。

プラネタリウムでは、建物の光がなかった時に見られる港区の星空を眺めたり、七夕の話を聞いたりして、実際の天の川の写真を見ることができました。

「きれいだね」「すごい」と話し、星空や七夕の話に興味をもって見たり、聞いたりしていました。

プラネタリウムを見たあとは、学級ごとに分かれて、展示を見たり、工作をしたりしました。

IMG_4418

zisyaku2

いきもの

展示では、様々なブースに分かれていて、虫の標本を見たり、マジックのような面白い仕組みを実際に

体験してみたりして、楽しみました。

展示を見るだけではなく、操作したり、ゲームをしたりして、様々な体験を楽しみました。

IMG_4423

工作では、風車を作りました。話をよく聞いて、必要な素材を組み合わせながら風車を作ることを楽しみました。

完成すると実際に歩いてみて、風の向きを確かめたり、風車が早く回ることを楽しんだりしていました。

工作

工作2

幼稚園に帰ったあとは、テラスでピクニック弁当をしました。

レジャーシートを敷いて、友達と一緒に食べることを楽しみました。

IMG_4428

帰ってきた後も風車で遊ぶことを楽しんでいて、近くにいた年中児に風車を貸して、使いかたを教えてあげる姿も見られました。

kazaguruma

明日からも、「こんなことしたい!」という子どもの気持ちに寄り添って、みなと科学館で経験してきたことを生かした遊びを楽しんでいきたいと思います♪