幼稚園ブログ

【4歳児】水遊び

2022年7月19日 16時08分

年中組は幼稚園入園して、初めて水着に着替えての水遊びを楽しんでいます。

水着の着脱を自分たちで行う姿が多く見られるようになってきました。

テラスでいろいろな遊具を使って水に触れ、水に親しみをもって楽しんでいます。

【水鉄砲】

的を狙って水鉄砲を勢いよく打っています。

IMG_3777

「やっつけろー!」

IMG_3567

「カエルさんにお水をあげよう」「まだ喉乾いてるかな?」

IMG_3842

「火を消すぞー!」「みんなで力を合わせて、1,2,3ー!」

【シャボン玉】

シャボン玉を大きく膨らませることに繰り返し挑戦しています。

「大きくなった!」「小さいのがたくさんできた!」などいろいろな大きさができることを楽しんでいます。

空を舞うシャボン玉を追いかける姿も見られます。

IMG_3840

「見て見て!くっついたよ!」

【色水】

ゆび絵の具を使ってフィンガーペインティング。

絵の具を指や手で触り、感触を楽しんでいます。

IMG_3563

「ぬるぬるする~」「気持ちいい~」

「お花ができたよ」と指でいろいろな模様を描いて楽しむ様子も見られました。

手に付いた絵の具を水で洗い、色水ができました。

IMG_3564

この色水を使って色水遊びに発展!

いろいろなジュースやゼリーを作ってお店屋さんごっこを楽しんでいました。

絵の具が付いた机は、水鉄砲でキレイにし、片付けも遊びの中で行っています。

IMG_3570

最近では、赤、青、黄色のクレープ紙を使って自分たちで色水を作っています。

色水の量を調整し、混色を楽しんでいます!

IMG_3844

IMG_3845

「この色とこの色を混ぜたらオレンジ色になった!」といろいろな色を混ぜて、新しい色と出会ったり、新たな発見をしたりしています。

2学期もたくさん水遊びをして遊びましょうね♪