4歳児 研究保育
2019年6月10日 17時18分研究保育では、「主体的に遊ぶ幼児を育てる~園庭・テラスで遊び込む姿を引き出すだめの環境構成の工夫~」というテーマで研究を進めています。
本日は雨のため、室内での遊びの姿を見て、教師の援助や環境構成を学んでいきました。
「ご飯の準備しようね」「今日のご飯は何にする?」
友達とお家をつくって一緒にかかわりながら遊ぶことを楽しんでいます。
「おいしいジュースをください」
「お金を入れたら、ほしいジュースをおしてね」「はーい」
ジュース屋さん、お客さんがやりとりをしながら、友達とのかかわりを喜んでいました。
小学校ごっこでは、大きな紙を貼り合わせて黒板を作りました。
「これから授業が始まります」「どんなことが始まるのかな」「わくわくするね」
鞄や鉛筆、ノートなど必要なものを自分たちで考え、遊びの場を準備していました。
子どもたちが「こんなことしたい」と自分から遊び出せるよう、教師のかかわりや環境の工夫を見直していきます。