緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和6年度入園について 

新3歳児、新4歳児、新5歳児、申込受付中です。

入園申込書配布中

申込順に受付ます。

電話連絡後、入園申込書を持参してください。

入園をご希望の方、園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

見学・入園希望の方は、港南幼稚園【☎03-3471-7347】まで

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

未就園児の会かもめっこデー

今年度のかもめっこーデーは終了しました。

次回は4月24日(水)の予定です!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

IMG_6561

IMG_6562

『かもめっこデーバック』

作ったバッグは、かもめっこデーに遊びに

来るときに持ってきてくれたらうれしいな。

IMG_5316

場所が2階多目的室になります。

門を入り、外階段よりお越しください。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdf
♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住まいの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30と14:15~15:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませんので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園【☎03-3471-7347】

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

日々の保育などの様子
幼稚園ブログをご覧ください。

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

港南幼稚園X(旧Twitter)

港南幼稚園ではX(旧Twitter)による情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

みなときっずなびカレンダー 令和5年10月~
みなときっずなびカレンダーR5.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの4ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの5ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの6ページ目のサムネイル


この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【3歳児】ケロケロランド楽しいな!

2023年5月31日 17時16分

たんぽぽ組とひまわり組でケロケロランド(遊戯室)に行きました!滑り台、橋、ジャンプ、池、原っぱなど楽しい遊び場がいっぱい☆みんなでカエルになって、体を動かすことを楽しみました!

カエルになってぴょんぴょんジャンプ☆

IMG_4001

一本橋OR二本橋☆どっちを渡る?

IMG_3927

池の中を泳ぐ~

池泳ぎ

楽しい滑り台☆

Inked滑り台_LI

原っぱをごろごろ♪

IMG_3996

また遊びに行こうね!

【5歳児】ビワの絵を描いたよ

2023年5月25日 19時19分

園庭にあるビワの木に大きく実がなっていたので、年長児で収穫をしました。

IMG_6097

IMG_6017

収穫したビワの見たり、匂いをかいだりして、興味をもっていました。

年中児や年少児にもビワを持って見せに行き、自分たちが収穫したことを誇らしげにする姿も見られました。

保育室に戻ったあとは、みんなでビワの絵を描きました。

油性ペンでビワの枝や葉、実の細かい部分までよく見ていて、「葉っぱの線(葉脈)の色が違うね」「実の周りはふわふわの毛が生えているよ」などと友達と話しながら描写し、感じたことを声にしながら本物のように描くことを楽しみました。

IMG_6103

IMG_6020

ビワの絵を描いたあとは、絵具で色を付けました。

緑、黄緑、黄、橙、白、茶の6色の絵具を使い、混色をすることでより本物のような色を出すことを楽しんでいました。

IMG_6111

IMG_6114

IMG_6042

IMG_6040

ビワの絵は10月の作品展で掲示したいと考えています。お楽しみに!

【4・5歳児】 なかよし会

2023年4月25日 17時37分

5歳児年長組と4歳児年中組それぞれのペア学級でなかよし会をしました。

前日には年長組が年中組の保育室に行き、招待しにいきました。

なかよし会では年長組が年中組さんが楽しめるようにグループの友達と考えた手遊びを見せたり、ふれあいダンスを一緒に踊ったりしました。

うみ組、うめ組の様子

なかよし会 うみ

なかよし うみ

もり組、もも組の様子

なかよしかい

なかよし会 もり

会の始めは少し緊張している様子も見られましたが、一緒にお楽しみをすることで打ち解け笑顔で楽しく交流していました。

今年度も年中、年長組みんなでなかよく遊びましょうね!

新学期が始まりました🌸【5歳児】

2023年4月11日 16時19分

いよいよ新学期が始まり、5歳児の子どもたちは憧れの年長組になったことをとても喜んでいました。

今日から年少組の子どもたちも登園が始まり、「年少組さんが困った時は助けてあげるんだ!」と話す姿が見られ、朝の身支度を手伝っていました。

手伝い

tetudai

「ロッカーはここだよ!」「手はここで洗うんだよ」と優しく話しかけ、お手本を見せてあげたり、年少組でも分かりやすいように声を掛けたりしていました。

「明日もまた手伝いに来るね!」と年少組の担任に話し、年長組として自信をもって年少組と関わる姿がたくさん見られました。

遊戯室では、初めて大型積み木を使って遊びました♪

積み木2

IMG_5764

IMG_5711

積み木の安全な使い方や約束を確認したあと、友達と一緒に積み木を使って遊ぶことを楽しみました。家を作ったり、線路を作ったり、それぞれの子どもたちが友達としたいことをじっくり楽しみました。

スコップ

スコップ2

園庭では、年長になってから使えるスコップを使って山作りを楽しみました。「このスコップを使うとこんなにいっぱい砂がとれるんだ!」「どんどん山が大きくなって楽しいね!」と話しながら、遊びました。

「また明日も続きができるように取っておこう!」「明日はもっと大きい山を作ろう!」と話し、明日も園庭で遊ぶことを楽しみにしていました。

年長になって、いろいろな遊具を使えるようになった子どもたちは、様々な遊びに取り組んだり、友達と関わったりして楽しんでいます。暖かくなったこの季節に、遊戯室でも園庭でもたくさん遊んでいきたいと思います♪

【全学年】春のお茶会

2023年3月1日 17時35分

お茶の先生2名を幼稚園にお呼びし、学年ごとにお茶会に参加しました。

実際にお茶を点てている様子を見たり、

作法や道具の使い方などを教えていただいたりしました。

お茶会④

その後は順番に和三盆のお菓子と、美味しいお抹茶をいただきました!

子どもたちのお抹茶は、お手伝いで来てくださった保護者の方々が

陰点てして下さったものです。

お茶会

お抹茶の苦さを感じながらも、「美味しい!」と味わっている幼児も多くいました。

お茶会6

そして・・・

お茶会後の遊びの中で、「お茶会ごっこ」を楽しむ姿も。

Inkedお茶会③_LI

お茶を点てている様子です。

子どもたちは本当によく見ていますね。

暖かい春に向かい始めた3月初日、とても素敵な体験ができました!