緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和6年度入園について 

新3歳児、新4歳児、新5歳児、申込受付中です。

入園申込書配布中

申込順に受付ます。

電話連絡後、入園申込書を持参してください。

入園をご希望の方、園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

見学・入園希望の方は、港南幼稚園【☎03-3471-7347】まで

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

未就園児の会かもめっこデー

今年度のかもめっこーデーは終了しました。

次回は4月24日(水)の予定です!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

IMG_6561

IMG_6562

『かもめっこデーバック』

作ったバッグは、かもめっこデーに遊びに

来るときに持ってきてくれたらうれしいな。

IMG_5316

場所が2階多目的室になります。

門を入り、外階段よりお越しください。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdf
♪かもめっこデーの開催について(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住まいの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30と14:15~15:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませんので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園【☎03-3471-7347】

月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み

日々の保育などの様子
幼稚園ブログをご覧ください。

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

港南幼稚園X(旧Twitter)

港南幼稚園ではX(旧Twitter)による情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

みなときっずなびカレンダー 令和5年10月~
みなときっずなびカレンダーR5.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの4ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの5ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR5.pdfの6ページ目のサムネイル


この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【全学年】バイオリンの会

2022年12月2日 18時28分

昨年度の修了時の保護者の方で、バイオリン教室の先生をされている方がいらっしゃるため、創意ある教育活動として「バイオリンの会」を開き、子どもたちが参加しました。

プログラムは、『そりすべり』『あわてんぼうのサンタクロース』『タイスの瞑想曲』『中国の太鼓』の4曲で、アンコールで『青い空に絵をかこう』を演奏してくださいました。

IMG_5071

バイオリンの音色を初めて聴く幼児もいて、「すてき!」「きれいだね」と話しながら演奏に聴き入っていました。

IMG_5070

IMG_4539

アンコールの『青い空に絵をかこう』では、体操で慣れ親しんでいる曲もあり、思わず踊りながら演奏を聴く幼児の姿も見られました。ピアノ伴奏の方から、音楽の楽しみ方(歌う、踊るなど)は自由であることもお話していただきました。

IMG_3264

演奏会が終わったあとも、演奏をしてくださった方たちの似顔絵を描く子どもたちの姿が見られ、プレゼントとして渡していました♪

「バイオリンの会」を通して、童謡やクラシックなど、様々な音楽を聴くことができ、心に残る演奏会になりました。12月には4歳児のミニコンサートもあります。今度は自分たちが演奏する側になって、音楽に触れ、楽しんでいきたいと思います♪

【4歳児】秋の自然物を使った遊び

2022年11月22日 16時47分

園庭にはたくさんの落ち葉があります。

IMG_4404

落ち葉を耳に見立て、動物をたくさん作っていますね♪

IMG_4406

イチョウの葉を組み合わせてリボンに見立て、各自が工夫して作っていますね!

IMG_4392

桜の葉がとても色付いているのを、お肉に見立て、焼き肉パーティー

「あっ、焦げてるにおいがするよ」などと子どもたちでイメージをもって遊んでいます。

IMG_4491

砂を固めた顔の周りに落ち葉をさして、ライオンケーキ作り♪

葉っぱがライオンのたてがみみたいです。子どもたちのイメージはとても豊かですね♪

また、木の実を使って色水遊びを楽しんでいます。

IMG_4440

袋に水を入れ、木の実をたくさん集めてつぶして色を出しています。

最初の頃は水を揉む感触を楽しんでいましたが、だんだんと木の実をつぶし、色を出すことを楽しむようになりました。

そこからジュース屋さんができ、3歳児の子たちも遊びに来てくれました。

IMG_4455

IMG_4462

3歳児の子たちもやってみたいという気持ちになったので、やり方を教えてあげました。

どのように伝えたらいいかを4歳児なりに考えて関わっています。

IMG_4473

遊びの中で自然と異年齢の友達と関わることを楽しんでいます♪

【4歳児】おさんぽおはなし会

2022年11月22日 15時18分

港南図書館におさんぽおはなし会に行きました。

遠足や地域散歩にも行ったため、歩き方がとても上手になりました!

IMG_4487

みんなでおはなし会に参加し、絵本『クマと森のピアノ』

紙芝居『だれのごちそう』のお話しを見ました。

IMG_4482

絵本や紙芝居のストーリーに反応したり、友達と笑い合ったりし、物語の世界を楽しんでいました。

おはなし会の後、絵本を1冊ずつ借りました。

IMG_4484

IMG_4485

どの絵本にしようかな~といろいろな絵本を見て決める姿も見られました。

「これにする!」と決めた絵本を持ち、図書カードを受付の方に見せて借りました。

IMG_4486

「お願いします。」

借りた絵本を早速、食後に読んだり、友達と一緒に見たりしていました。

自分で絵本を選び、自分で借りるということで、少しドキドキしている姿も見られましたが、借りた後には誇らしげな顔をしていました。

絵本に親しむとてもよい機会でしたね♪

借りてきた絵本をご家庭でも楽しんでください。

【全学年】作品展

2022年11月17日 15時22分

先日は、作品展にたくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございました。

丁寧にじっくり仕上げた作品を鑑賞していただきました。

こだわって作ったことや、友達と協力して作ったことなどを

温かい言葉で認めていただき、子どもたちの自信あふれる

満足そうな笑顔がたくさん見られました。

 <5歳児作品鑑賞の様子>

5歳児はグループでの協同で作品を作りました。
「わくわくどうぶつえん」

IMG_4931

ハムスターはフワフワの素材でできています。

IMG_5004

ライオンは口が動く仕掛けになっていて、お肉を食べさせることができます。

IMG_4941

首の長いキリンへ、大好物の草をあげます。モグモグと首も動かせます。

IMG_5005

ゴリラも、バナナや葉っぱなど、大きな口からパクリと餌やり体験ができます。

IMG_4957

コウモリは暗闇のトンネルの中に。羽をバサバサと動かすことができます。

こうなん保育園くじら組の子どもたちも見に来てくれました。

IMG_5016

他にも、港南小学校の1年生や、わかば学級の皆さんも遊びに来てくれました。

1年生から「うわ、本物みたいだ」「よくできてる」などと、

声を掛けてもらって、誇らしげな5歳児の姿が見られました。

園内でも、異年齢交流で互いに作品を見合いました。

<4歳児作品鑑賞の様子>

IMG_4956

4歳児は、1人1つの動物を空き箱で作りました。

色画用紙でしっかりと、箱を覆って、丁寧に仕上げました。

IMG_4954

園内で収穫できたサツマイモを見ながら、ダイナミックに

絵の具で絵をかきました。

他にも、水の生き物の描画や運動会で描いた自画像も飾りました。

<3歳児作品鑑賞の様子>

3歳児は保育室を中心に、作品を展示しました。

秋の実を使ったクッキーやケーキを作りました。

IMG_4953

廊下には、本当に背負えるリュックサックも作りました。

作品作りを通して、じっくりと物と向き合って自分を表現したり、

仲間と相談して折り合いをつけながら1つの作品を作ったりしてきました。

イメージを膨らませて作る過程を通して、手先の器用さだけではなく、

イメージを実現するおもしろさや、仲間と協力して作り上げる充実感を味わってきました。

これからも、作って遊ぶ楽しさを存分に味わえるようにしていきます。

【全学年】港区地域総合防災訓練

2022年11月9日 13時06分

港区地域総合防災訓練に参加しました。

IMG_4891

IMG_4380

港南和楽公園の近くにポンプ車が来て、体験乗車をすることができました。「かっこいいね!」「消防士さんになったみたい!」と話し、初めてポンプ車に乗ったことを喜ぶ姿が見られました。

IMG_4378

IMG_4894

地震が起きた時にどのように避難するかが分かるビデオも視聴し、「ダンゴムシのポーズ、知ってるよ」「地震で津波が起きることもあるんだよね」と知っていることを友達同士で話していました。

IMG_4896

最後は港南中学校のグラウンドで消火訓練の見学をしました。

教員とPTAの保護者の方が参加し、消火器を使っている様子を間近に見ることができました。

防災について、様々な視点から幼児が興味をもつことにつながりました。日頃の避難訓練でも防災訓練の日のことを思い出しながら、行えるように生かしていきたいと思います。