緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。

「くるくる凧を作ろう」を予定しています。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

thumbnail_image0

出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

避難訓練

2018年1月18日 12時58分

地震の発生後、火災になった想定で、避難訓練を実施しました。
 
昼食時に地震が発生した想定。
「グラグラ揺れている時は、ダンゴムシのポーズで自分の体を守ろうね。」
放送や担任の指示をよくきいて行動するように練習しています。

 
「火事の時は、煙を吸い込まないように、ハンカチで口や鼻をしっかり押さえようね」
園舎内から園庭に速やかに避難することができました。

遊び等の様子

2018年1月18日 12時42分


5歳児 張り子の鬼のお面を製作中  
友達に押さえていてもらいながら、風船の表面に新聞紙を貼っています。


3歳児 遊具を組み合わせて
続けてジャンプできるかな


 4歳児 お弁当の準備
 友達と一緒に力を合わせてテーブルを運んでいます




来年度は年中組になる3歳児
年中組の保育室がある2階たんけんに出発!
「階段は、手すりをもってゆっくりのぼるんだよね」

2階のテラスに着くと、そこはジャンプの得意なうさぎさんのいる森でした。
ピョンピョンピョン、うさぎさんは楽しそうに遊んでいます。
 

昨日の雪のプレゼントは…。

2018年1月17日 19時03分


昨日の園庭開放中に遊んだ“雪の山”
登園してくると、早速、園庭にでて、遊ぶ姿が見られました。

  
「昨日は、大きい山だったよね」「カチカチになってる」「こおりみたいだね」



園庭では、竹馬や縄跳びに繰り返し挑戦している様子も見られます。
「竹馬、ぐらぐらするから難しい!」「トントンって歩けるようになりたいな」


  
4歳児の描画 雪だるま              3歳児の作った凧・4歳児の切り紙 

室内には、子どもたちが遊びの中で描いたり作ったりした作品が飾られています。
「雪がふったらいいなぁ」「大きい雪だるまつくりたいな」心待ちにしている子どもたちです。

未就園児の会 かもめっこデー

2018年1月17日 08時00分

かもめっこデーでは、3歳児の子どもたちが、アンパンマンの手遊びや♪サンサン体操を披露しました。
「かもめっこのお友達も一緒に体操しよう!」
 

降園後(園庭開放・教材研究・増築工事)

2018年1月16日 16時38分


地域のプラリバさんが、港南和楽公園で雪遊びを実施しました。その際に使用した雪を幼稚園に分けてくださいました。

 


園庭開放中に、いただいた雪で遊びました。
「雪のトンネルできるかな」「アイスつくろうよ」


園庭開放後に、子どもたちが遊んでいた所を見ると…。
雪のすべり台ができていました!



担任の先生たちは、園内研究会のテーマ「主体的に体を動かして遊ぶ幼児を育てるための環境の構成と援助の工夫」に向けて、教材研究を行っています。
「ロープ渡りができるようにしたいね」「ロープがゆるまないような結び方をしよう」
子どもたちが安全に楽しく遊べるように、考えを出し合っています。







増築園舎、工事中   建物の骨組みができてきました。

小学校の校庭側から


園庭側から



小学校玄関側から