緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。

「くるくる凧を作ろう」を予定しています。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

thumbnail_image0

出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

学校探検

2018年1月29日 11時49分

5歳児が、港南小学校の5年生の案内で学校探検をしました。

こうなんホールにみんなで集まって、校長先生のお話や学校探検の説明を聞きました。
「一緒に探検する人と、名前を知らせ合おうね。探検しながら、おはなしできるといいね」
「5年生さん、案内をよろしくお願いしますね」
 

カードに名前を書いて



さあ、探検に出発!
 

 
「小学校は、いっぱいへやがあるね」
「探検カードにシールを貼ろうね」
各教室などの説明を5年生がしてくれました。
「ここは、音楽室だよ。音楽室には、いろいろな楽器があるよ」

 
「まだ、探検していないところはどこかな」


 
「体育館は、とっても広いよ」「前に、体育館に来たことあるよ」

「お兄さん、お姉さんと一緒に探検して、楽しかったね」
「いろいろなおへやのことを教えてくれたね」
さくら組・すみれ組の子どもたちは、やさしい5年生さんと一緒に探検して、小学校入学への期待がさらにふくらみました。

遊びなどの様子1.26

2018年1月26日 13時11分


3歳児研究保育
主体的に体を動かして遊ぶ幼児を育てるための、環境の構成や教師の指導について遊びの様子を記録にとって、協議します。

 


4歳児・5歳児の様子
 
大縄跳び   ♪ゆうびんやさんの歌に合わせて

 
ハードルなどの置き方を考えて跳んでいます。



「×のところは、足をつけないんだよ」チョークで描いた×のところに着地しないで跳ぶことを考えてやってみています。

 

 
投げゴマ
「まだまだ回っているよ」「どっちのコマが長く回っているかな」

 
「階段の下までいっても回っていたよ」
投げゴマの階段回しに挑戦しています。

おひさまクラブ1.25

2018年1月25日 15時44分

おひさまクラブ(子育てサポート保育 降園後~16:30)

 

コット(簡易ベッド)で休息  お昼寝をする子もいます
 

 学級や異年齢の友達と一緒の遊び
折り紙やパズル、ブロック遊びなどをゆったりと楽しみます。

 

本日のおやつは、ゼリーとクッキー

遊びなどの様子1.25

2018年1月25日 11時18分

3歳児
「外で遊んだあとは、手洗い・うがいをするんだよね」
「ガラガラって、いい音しているよ」
健康な生活のために必要なことを行っています。

 
 

4歳児
遊戯室でピアノの音に合わせて表現
「音がとまったら、どんなポーズしようかな」
 


3歳児
“ニコニコタイム”(学年の活動)で、パネルシアターをみました。
「おおきなかぶがぬけるかな」「おばあさんも呼んでみよう」
 

5歳児
 
「できあがったお面をつけてみよう」


 
トランプゲーム  
遊びの中で数にふれることを楽しんでいます。

人形劇観劇会

2018年1月24日 18時29分


4歳児と5歳児と一緒に、観劇会に行きました。
 
2台のバスに乗って出発。ペア学級で一緒にバスに乗りました。


 
途中には、東京タワーが見える通りをとおって

 
会場前に到着。

 
ホールのロビーで
「どんな人形劇かな」「早く観たいね」「絵本で知ってるお話だね」などと
友達と話しながら開演を待ちました。

 
『いつもちこくのおとこのこ』と『三びきのやぎのがらがらどん』
二つの演目を観ました。
人形の動きや台詞、音楽に応じて、ドキドキワクワク。
お話を楽しみながら、みんなの笑い声や驚いた声、応援する声、手拍子がホールに響きました。