-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
お知らせ
♥令和7、8年度入園について♥
入園をご希望の方、園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。
見学・入園希望の方は、港南幼稚園【☎03-3471-7347】まで
土・日・祝日は休み
港南幼稚園 ℡03-3471-7347
港南幼稚園では、地域の未就園児の親子を対象に、毎週水曜日に「かもめっこデー」を開催しています。ぜひ遊びに来てくださいね♪
遊びに来た日には、シールカードにシールを貼ります♪
お誕生日前後のお子さんには
かもめちゃん&かもみちゃんメダルをプレゼントしています。
2階多目的室でおこなっています。
門を入り、外階段よりお越しください。
事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。
持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。
ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。
☀日々の保育などの様子☀
⇒幼稚園ブログをご覧ください。
★とうきょうすくわくプログラム事業★
港南幼稚園X(旧Twitter)
新着情報
みなときっずなび「もうすぐ しょうがくせい カレンダー」
教育委員会からのお知らせ
この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。
各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。
幼稚園ブログ
3歳児 園庭での遊び
2020年9月30日 16時33分お弁当を食べたあと、晴れた日は年少組で園庭に出て遊んでいます。
園庭での約束を教師と話しながら、思いっきり体を動かすことを楽しんでいます。
かけっこをしたり、滑り台を滑ったり、虫を見つけたり、、、
園庭では楽しいことが盛りだくさんです。
3歳児 お月見
2020年9月30日 16時07分年少組は、粘土を使って遊ぶようになりました。
いろいろな形を作って
「へびみたい~長くなったよ」
「(平たくつぶして)クッキーができた」
「パフェ」
「とうきょうタワー」
などなど・・・・・
手でこねて、引っ張って、伸ばして、、、
食べ物、動物、乗り物、いろいろな形を作って楽しんでいました。
今日はお月見のお団子をみんなでこねて
「まん丸になった」
「小さいまるができたよ」
「ぼくのは大きいよ」
と、学級で読んだ月の絵本の話をしながら遊びました。
保育室に飾られているススキにも興味をもち、「ふさふさしてくすぐったいね。」「これでお掃除できるかな?」と、お友達と話しながら遊んでいました。
9.30 チョウのたまごのその後③
2020年9月30日 15時56分
9月30日、ついにアゲハチョウになりました!!
登園してきた子どもたちは、すぐにさなぎがチョウになっていることに気づきました。
今年度、3頭目のアゲハチョウ。
子どもたちは今までの経験を生かし、「まだ羽が乾いていないかもよ?」「虫かごじゃ狭いから、早くお空へ逃がしてあげよう」と言っていました。
虫かごから出し、飛んで行ったと思ったら、、、
テラスの屋根にとまり、なかなか飛んでいきませんでした!
「さくら組がダンスしているのを見ているのかもよ。」と子どもたち。
初めて卵から育てたアゲハチョウ。
みんなでどのようにして触ったらいいか、見たらいいかを考えて大切に育てました。
自分たちで育てた虫が大きくなって自然に帰っていくと、とてもうれしいですね。
3歳児 弁当ごっこ
2020年9月30日 15時43分
年少組で弁当が始まって、2週間が経ちました。
子どもたちは毎日「今日は〇〇が入っているよ」
「お弁当いつ食べる?」
と、弁当の時間を楽しみにしながら生活しています。
弁当前の片付けも張り切って、みんなで食べる喜び、保護者の方に作ってもらったお弁当を食べる喜び、を感じているようです。
遊びの中ではこれまでのままごとに加え、ごちそうを「お弁当」と作って遊ぶことを楽しんでいます。
「何のお弁当作ってるの?」
「今お野菜洗ってるから、待っててください」
「レンジでチーンてします」
「みんながそろうまで待っていてください」
子どもたちなりに、日々の生活を遊びの中で再現しながら
遊びが楽しくなっているようです。
園庭での関わり
2020年9月30日 15時29分園庭で遊んでいると年中児が一人で半丸太を運ぼうとしていました。
「危ないよ、こっち持ってあげるね」「どこまで運ぶ?」
進んで声を掛けて手伝っていました。
さすが年長組さんですね。
困っている人がいたら助けようとする気持ちが育ってきています。
これからも子ども達の素敵な姿を捉えて、言葉にして認めていきたいです。