緊急情報

※現在、緊急情報はありません。

 

お知らせ


絵文字:晴れ日々の保育の様子
絵文字:晴れ
幼稚園ブログをご覧ください。

おひさまいっぱいの園庭で

~ミソハギ~ 
池の周りに咲いています


~コスモス~ 
保護者の方にいただいた種をまき、開花しました


稚園説明会9月12日(水)に実施いたしました。
その際の資料や園の見学等をご希望の方、入園に関するご相談・ご質問等は、お気軽に園にお問い合わせください。


月~金 8:15~17:00

  港南幼稚園
  電話番号 03-3471-7347

◎随時、入園の申し込みを受け付けています。
このHP
入園についてのページをご覧ください。詳細は園に電話でお問い合わせください。


 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/06

9.6バルシューレ体験など

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106
5歳児年長組
筑波大学体育系教授・大学院や学部の学生さんご指導のもと、ボールを投げる・蹴る等の運動能力調査を受けました
また、幼児の基礎運動能力・自発性・社会性を身に付けることを目的とした、ボール遊びプログラム『バルシューレ』の体験をしました。

登園後、遊戯室にみんなで集まって活動についての話を聞きました。


4箇所のコーナーで、周りの状況を把握、判断して体を動かす力を測定しました。

①ボタンを押し、画面に映った色を見て、同じ色の的をめがけてボールを蹴る


 

②転がってきたボールの色によって体を動かす
  黒ボール→ボールをよける
  赤・黄・緑ボール→ボールをとり、同じ色のスペースに移動して立つ
 
 

③ボタンを押し、画面に映った色を見て、同じ色の的をめがけてボールを投げる


 

④横跳びの繰り返し
 「海に落ちないように、ジャンプ!」「続けて跳べるかな?」
 
 


『バルシューレ』の体験

ボールと一緒にゴロンゴロン
 

チームに分かれてリレー
「転がしたボールがカラーコーンに当たったら、次の友達にバトンタッチだよ」
 
 
「あー楽しかった!」「もっとやりたかったね」などの
子どもたちの声が聞かれました。
13:47 | 応援する | 応援数(40)