地域・保護者の皆様に支えていただき開園53年目
港区立 港南幼稚園
 
文字の大きさ
表示色の変更
   
          園のマスコット キャラクター

    
    かもめちゃん     かもみちゃん

れいわ3ねんど(2021ねんど)も
ともだちいっぱい えがおいっぱい こうなんようちえん
 

幼稚園ブログ

Blog
12345
2021/07/27new

【全学年】夏季保育

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

夏季保育では、園庭やテラスで水遊びをしました。
水に触れることの心地よさを感じながら、思い切り遊びました。


【3歳児の様子】
巧技台を使って保育室で体を動かして遊んだり、
絵本を学級のみんなで見たりして過ごしました。
ひまわり組とたんぽぽ組の合同で、広々と場を使って遊びました。




【4歳児の様子】
テラスで水遊びをしたり、保育室で好きな遊びをしたりして
過ごしました。狙った的に向けて、打てるようになってきました。
ペットボトルキャップを包んだ手作り金魚すくいも、大人気でした。





【5歳児の様子】
保育室でスクラッチをして、様々な模様を描くことを楽しみました。
カラフルにしっかりと塗り込んだ色の上を、黒色のクレパスで塗り、
割り箸を使い表面を削ります。様々な素敵な模様や花火のような作品ができました。




夏休みも規則正しい生活を心掛け、ご家族で楽しい時間をお過ごし下さい。

次の8月26日の夏季保育、9月1日の始業式で会えるのを楽しみにしています。
14:45
2021/07/27new

【5歳児】ふれあいアート

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
夏季保育の活動の中で、
ふれあいアートを行いました。

ふれあいアートとは、芸術家の方を
講師として幼稚園にお招きし、
ワークショップを行う活動のことです。

今年度は体奏家の新井英夫さんをお招きし
様々な身体表現を楽しみました。

感染症対策のため、相手と触れない、素足にならないなどの条件のもと、
活動前後に手指の消毒を行いました。



まずは不思議な笛の音とともに
全身ピンクの生き物が登場

「何これ!変なの!」
キャーと言いながら逃げる子どもたちもいました。

ピンクの布から真っ赤な服を着た新井さんが出てきた後は
太鼓の音に合わせて動いたり、止まったりしました。

片足をあげたままなど、いろいろなポーズで止まることを
楽しむ子どもたち♪

次は新聞紙に変身

ペアの友達が新聞紙を傾けたりぐしゃっとしたりすると
もう一人の友達がその新聞紙に合わせてしゃがんだり体を曲げたり...。

そのあとは、『ギリギリ』という遊び

ぎりぎり体が触れないように
足や手、頭などの体の部位を絡めます。
二人組で交互に絡ませたり、すり抜けたりを繰り返しながら
楽しんでいました。

「次はどこでギリギリしようかな~?」

やってすり抜けよう?」
次のポーズを作るまでに止まっている姿勢も
それぞれ工夫していて面白かったです。

最後は、みんなで寝転がって
海の絨毯がゆらゆらと揺れる様子を見ました。

「きれい~!」
「お魚になって動いてみちゃおう♪」

アーティストの方とかかわることで、
普段とは違う雰囲気の中、
身体表現を楽しむことができました。

また、アーティストの方や友達の見本を見ることから、
自分なりにどうやって体を動かしたら面白そうかを
考えながら、夢中になって楽しんでいました。

今日、ご紹介した遊びは、ご家庭でも簡単に親子で楽しめる遊びです。
ぜひお子さんに遊び方を聞いたり、親子で遊び方を考えたりして、
一緒に楽しんでみてください♪
12:47
2021/07/20

【3歳児 ひまわり組】あおむしの変身!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

ある日、ひまわり組にアゲハチョウさんから手紙が届きました。
『私の赤ちゃんがどこかにいるから探してね!』だって!
どこにいるのかな?


子どもたちが探せるように、いくつかの植物を並べておくと、早速探し始めました。


「これじゃない?」「これだこれだ!」


7月9日 見つけたよ!鳥の糞の真似をしてかくれんぼしているよ。


7月16日 子どもたちは絵本で見て知っているので、「もうすぐサナギに変身するよ!」とわくわくしていました。


7月19日 サナギになりました。「もうすぐチョウだ!」


羽化を楽しみにしていたひまわり組さんですが、夏休みに入ってしまいました。
無事にチョウになるといいですね。先生たちで見守ります。
16:41 | 3歳児
2021/07/20

【3歳児】インゲンを食べたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

5月に種子蒔きをし、毎日世話をしてきたインゲンが立派に育ち、収穫の時期を迎えました。
どれが大きいかな?探してみよう!とみんなで収穫しました。


初回は塩ゆで、2回目はだし醤油煮で頂きました。


1回目と2回目の味や触感の違いに気付くことができ、それぞれ好みがあるようでした。



慣れない味に戸惑う子もいましたが、気に入って「お代わり!」と笑顔で言う子もいました。

個人で栽培していた紙パックプランターは終業式に持ち帰りました。
ご家庭で引き続き親子での栽培を楽しんでくださいね。
16:30 | 3歳児
2021/07/19

【全学年】港南子どもまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

今日は、港南子どもまつりでした。

PTA実行委員の保護者の方にご協力いただき、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、製作コーナー(お面作り・うちわ作り)、ボウリング、輪投げ(年長組のみ)をして、楽しみました。


 年長組は、本格的にこよりを使った釣り具で挑戦しました。

年長組になったらできる輪投げコーナーです。



スーパーボールすくいは、暑い日差しにぴったりの涼やかさでした。




年長児は、透明のアクリルうちわに、ペンで絵をかきいれ、オリジナルのデザインのうちわを作りました。

年中・年少組は、かもみちゃん、かもめちゃんのお面を作りました。


手作りボウリング


3歳児用には、少し短いレーンもあります。



子どもたちが作った提灯を飾り付けてが飾りつけられ、祭りの雰囲気を高めていました。
子どもたちは、はっぴや甚兵衛を着て、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。
感染症対策のため、学年毎での開催となりましたが、保護者の方のご協力を得て、
楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
18:49
2021/07/19

【5歳児】 ミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

年中組のときから親しんでいた楽器(タンバリン、スズ、カスタネット、トライアングル)を使って楽器遊びを楽しんでいた年長組さん。
「前の年長さんは大きな太鼓使っていたよ!」「他にも年長さんで使っていたのがあったよ」などと、去年のことを思い出して話す姿が見られました。

少しずつ新しい楽器を出していき、使い方を知らせていきました。

シンバルや大太鼓、鉄琴、木琴などの新しい楽器に触れて、繰り返し楽器遊びを楽しみました。「年中のときみたいに合奏しようよ」と始まった合奏遊びでは、「楽器ごとに順番に鳴らそう」「このリズムにしよう」などと教師や友達と一緒に話しながら決めていきました。

教師や友達と一緒に相談しながら、鳴らし方やパートを決めました。
音楽に合わせ、相手の音をよく聞きながら合奏し、音が揃う心地良さやみんなで共通の目的に向かって頑張る達成感を味わっていました。



18:08
2021/07/19

【全学年】ヤマモモジュースを飲んだよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

園庭にたくさんなったヤマモモの実を収穫したものを、砂糖で漬けてジュースを作りました。

↓ 砂糖を入れ、ヤマモモから汁が出てくるのを待ちます。


毎日ヤマモモから汁が出てくる様子をじーっと見守る子どもたち。


「昨日はこれくらいだったのに、今日はこんなに増えた!」

「どっちの方が溶けてるかな?」「こっちだね」
他の学級との量を比べて、数量にも親しむ姿が見られました。

ミニコンサートが終わった後、
みんなでヤマモモジュースをもち、お疲れ様の乾杯をしました。

「飲んだことない味!」
「酸っぱいけど甘い!」

初めての味にびっくりする子どもたちも多くいましたが、
「おいしい!」と飲む子もいました。

たくさんできたジュースは、4歳児・3歳児にもおすそ分け♪

「すっぱい!!」

幼稚園で収穫したヤマモモを
時間を掛けてシロップにし、ジュースとして味わう。
自然の恵みを感じながら、初めての味を味わう
貴重な経験になりました。
17:17
2021/07/14

【全学年】ポテトチップスを食べたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

5歳児が収穫したジャガイモでポテトチップスを作りました。
ジャガイモを収穫した後、何で食べたいか聞くと、すぐにポテトチップスがあがりました。
子どもたちも待ちに待っていたポテトチップスです!

ホットプレートに、薄くスライスしたジャガイモを並べて素焼きしていきます。


職員室に近づいていくと、「いい匂い~」と子どもたちも自然と言葉が出てしまうくらい、いい匂い♪

「どうやって作っているか、見てみよう!」

出来上がったポテトチップスはこんな感じです!

こんがり焼けてて美味しそうですね♪

ジャガイモがたくさん収穫できたので、「年少さん、年中さんにもおすそ分けしよう」と子どもたちから提案がありました。

「おいしい~~」と大喜びです。

美味しそうに食べていますね♪


「ん~~おいしい!!」

「パリパリしてて、おいしい!」


自分たちで育てたジャガイモが、こんなに美味しく食べられるのも、子どもたちが水やりをしたり、周りに生えている草をとったりと、大切に育てたからですね。
植物を育てることを通して、食べ物を大切にする気持ちを育んでいきます。

今日のポテトチップスは、ホットプレートで調理し、塩も油も使っていません!
簡単にできるので、是非ご家庭でもやってみてください。
17:48
2021/07/09

【3歳ひまわり組】ミニトマトが赤くなった!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
5月に苗植えをしたミニトマトが赤く色付き始めました。
子どもたちは登園すると早速気が付き、「先生見て!」「赤くなってるよ!」と口々に教師に知らせる姿がありました。


すると、学級のキャラクター「ミニトマトちゃん」の塗り絵を早速赤く塗り込み、遊びに取り入れ始めました。
こちらは、積み木の電車に乗せてあげているところ。
「ミニトマトちゃんと一緒に出発進行!」


お次は『ミニトマトちゃんのかくれんぼ』が始まりました。
一人ずつ順番に、お部屋のどこかに自分の「ミニトマトちゃん」を隠します。
その間、他のみんなは廊下で待っています。
「もういいか~い?」


「もういいよ~!」

「よし!探しに行こう!」「どこかな~?」

本の隙間やテーブル、布の下など、自分なりに「ここなら見つからないぞ!」と思う場所を探して隠していました。
順番を交代しながら繰り返し楽しみました。

ミニトマトは順番におうちに持って帰りますので、楽しみにお待ちくださいね。
17:30 | 3歳児
2021/07/06

【5歳児】七夕飾り付け

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
折り紙の会で作った星、投網、天の川の七夕飾り、
たくさんつなげた折り紙の貝殻つなぎ、
染め紙で作った自分だけの短冊を
大きな笹に飾り付けました。


「ぼくの七夕飾りは上の方に付けよう」


全員の七夕飾りを付けた後の笹を
学級のみんなで見ました。


「大きいね!」
「願い事が叶うといいな~」

七夕の由来を知り、
心を込めて作った七夕飾りを
本物の笹に自分たちで飾り付けることで、
日本の伝統文化である七夕という行事を楽しみ、
7月7日の七夕当日を心待ちにしていました♪

飾り付けをした後には
自分たちが飾った大きな笹を他の学年にも見せてあげたいと
「大きな笹に七夕飾りを飾ったから見に来てね!」
とお知らせにいく姿も見られました。
18:13
2021/07/06

【3歳児】七夕製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
七夕に向けて、お話を聞いたり笹飾りを作ったりしました。

こちらは流れ星を作っている様子。

のりの扱い方を覚えた子どもたち。指に付ける量を調整しながら上手に扱っています。

三角つなぎも作りました。
また、学級で栽培しているミニトマトとインゲンの塗り絵もしました。
「おいしく育ちますように。」と願いをかけながら塗りました。


お部屋に素敵な七夕飾りが飾られました。


明日は七夕。織姫さまと彦星さまが会えますように。
16:45 | 3歳児
2021/07/06

【4歳児】 七夕製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

先週から七夕に向けて笹飾りを作りました。

年中組は4種類の笹飾りを作りました。

 

四角つなぎ

四角の角に糊をつけてつなぎました。

 

 
輪つなぎ

四角つなぎから少しレベルアップ!!

「誰が1番長く繋げられるかな」と友達と一緒に楽しみながら作っていました。

 

 

おりひめさま、ひこぼしさま

学級のみんなでする活動でおりひめさまとひこぼしさまを作りました。

折り紙を折って着物を折りました。

顔は髪の毛、そしてキラキラの星を頭に糊で付けて作りました。

 

 次の日、ペンで丁寧に顔を描いて完成!!

可愛らしいおりひめさまとひこぼしさまができました。

 

流れ星

はさみで画用紙を切って流れ星を作りました。紙を回しながら切ることを経験しました。

「ぐるぐる回しながら切るよー!

 

 

みんなの願い事が星空へと届くように星をたくさん糊で付けました.

流れ星ができると「流れ星ダンスだよー」と踊りを踊っている姿も見られました。

 

降園活動の時間には「願い事インタビュー」をして、みんなで七夕の日を楽しみにしています!

 

七夕当日は、おりひめさまとひこぼしさまが会えますように

そしてみんなの願い事が叶いますように


08:17
2021/07/05

【4歳児 うめ組】 動物園ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
今日はうめ組に動物園ができました。
先週、廃材で作ったワニの檻を作り、動物園ごっこがスタート!!


動物園ができてくると、ネコとウサギのお面をつけて周りで遊んでいた友達が
「わたしたちも動物園に入りたいな!入れて!」と言って動物園ごっこに参加することになりました。
張り切って中型積み木を使ってウサギとネコの場所も作っていました。
またエサが必要なことに気付き、画用紙でおいしそうなニンジンを作っていました。

「ウサギさんとネコさんの場所も作ろう!!」「うさぎさん、にんじんどうぞ。」


動物園ができると、お客さんがやってきました。

「ネコちゃんかわいいね。」「おなかがすいているのかな?」


しばらくするとトラも動物園の仲間入りしていました。


動物園の動物たちのお散歩の時間もありました。


片付けの時間には「明日トラが食べるお肉を作ってご飯をあげられるようにしよう!」
「イルカも動物園にいたら面白そうだね」など明日の遊びを楽しみにしていました。
自分のやりたい遊びのイメージがどんどん出てきて、次の日の遊びを楽しみにする姿が増えてきています。
18:38
2021/07/05

【5歳児】 折り紙の会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

港南地域にお住まいの講師の方に教わり、七夕飾りの星の折り紙を作りました。


初めに、七夕の絵本、紙芝居を読み、笹飾りを作る理由が分かってから
製作できるようにしています。

みんな集中して聞いていますね。

次に、講師の先生が折ってくださった、紙をまっすぐ切ると、
あら不思議、切った紙を開いてみると星の形になりました。




そのあと、笹飾りの投網、天の川を講師の先生に教わった折り方で、
自分たちで折って切りました。


はさみで途中まで切り進め止めることに、子どもたちは繰り返し挑戦しています。
小さな切込みも刃の奥を使って、力の入れ具合を調節しながら切っています。

地域の方のご協力をいただき、季節の製作を楽しく行うことができました!
まだまだ笹飾りを作ります!
どんな笹飾りができるか楽しみですね☆
18:28
2021/07/02

【5歳児】 七夕製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

半紙と色水を使って染め紙を楽しんでいます。

「黄色と赤が混ざるとオレンジになった!」
色の混色や模様のつき方を楽しんでいます。


「見て見て!ここにチョウがいるみたいな模様ができたよ!」
「ぼくのはこんな模様。真ん中に黄色のハートができた!」
できた模様を友達と見せ合う姿が見られました。

素敵な模様にできあがった染め紙をどうするか子どもたちに聞いてみると、「願い事を書きたい!」と提案がありました。
子どもたちのアイディアをもとに短冊を作ることになりました。

自分で作った染め紙を台紙に貼って短冊の完成です。

さあ、願い事は何にしましょう??
ご家庭でも聞いてみてください。
16:45
2021/07/02

【3歳児 たんぽぽ組】お風呂屋さんと水たまり

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

【3歳児 たんぽぽ組】

たんぽぽ組にお風呂屋さんができました。
「あったかいね。」
「あれれ、寝ちゃった!」
「うさぎちゃんもくまちゃんも一緒に入ろうよ。」
いろいろなものを見立てて遊ぶことを楽しんでいます。


ウレタン積み木の片付けも上手です。
「よいしょ、よいしょ。」
「四角いのははここかな?」

表示を見ながら自分たちで元の場所に戻しています。

雨上がりの園庭に、大きな水たまりがたくさんできていました!

裸足になってぱしゃぱしゃ!
「つめたーい!」
「足跡がついたね。」

「チョコレートみたいだね。」
「プニプニしているね。」
いつもとは異なった砂の感触を楽しんでいます。
16:03
2021/07/02

【3歳児 ひまわり組】雨の日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
保育室のままごとコーナーに宅配便が届きました。
「ピンポン!お届け物です!」

「ありがとう。ご苦労様です!」
先月から新たに使えるようになったウレタン積み木を荷物に見立てて、教師とのやり取りを楽しんでいます。

ほかの子どもたちも次々に配達員になり、たちまち行列が出来ました。

気になる荷物の中身は…梅干しやバナナ、おもちゃなどでした!

段ボールに見立てた積み木を開封したあとは、みんなで「電車を作ろう!」ということになりました。
せっせと一直線に並べて、みんなが乗れるほどの長い電車の出来上がり!

「次はちょうちょ駅~」「次はペンギン駅~」
着いた先で、それぞれの駅名の動物になりきった動きをすることを楽しんでいます。

水分補給のための休憩は雨を眺めながらゆったりと。


糊が使えるようになってうれしい子どもたちは、雨音を聞きながら折り紙を破いて糊付けしてみました。

「クレヨンでも描いてみよう!」「水たまりも描いたよ!」

雨の日ならではの楽しい遊びが出来ました。
14:57 | 3歳児
2021/07/01

【4歳児 うめ組】カタツムリを作ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

たくさん雨が降るなか登園すると、教師が用意していたかたつむりが靴箱の上で待っていました。

「カタツムリがいる!!」「わたしもカタツムリ作りたい!!」

身支度を終えると、すぐに作り始めていました。
殻の模様を水性ペンで書き、セロハンテープで目や殻を体に付けて作りました。

「私はみどりの水玉模様にしよう!」




完成したカタツムリで遊びました。
「カタツムリさんにごはんたべさせてあげたい」と言っていたので、
葉っぱをはさみで切って作れるようにしました。



カタツムリマンションに行き、葉っぱを食べさせてあげました。

「ごはんいっぱい作ってきたよ!はい、どうぞ!」


「カタツムリの遊ぶ場所がほしいよ!!」という声が上がり、
カタツムリが遊べる滑り台付きのプールを作りました。

「誰のカタツムリが速く滑るかな?」

自分で作ったものを使って遊ぶことを楽しんでいます。
「こうしたい!」「こんなことやってみたい!」という思いを伝える姿が増えてきています。
一人ひとりの遊びのイメージが広がってきており、遊びに必要なものを作り、新しい遊びのアイデアを出して楽しんでいます。
15:08
2021/06/28

ジャガイモのみそ汁

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
昨年度、4歳児の頃に造り熟成させていた味噌と
先日掘ったジャガイモを使った料理をみんなで考える中で、
「みそ汁にしたらいいんじゃない?」という案が出ました。

そこで今日は教師がジャガイモのみそ汁を作りました。
保育室に運ぶと、「いい匂い~」「早く食べたいな~」と
楽しみにしていました。


食べてみると、

「ジャガイモとみそって合うね」


「自分たちのジャガイモとみそだからおいしいのかな?♪」


「すっごくおいしい~」

みそ汁が苦手な子どもたちも
おいしそうに食べる様子が見られました。

食べ終わった後には、
職員室に行って、
「ごちそうさまでした!」と
みんなでお礼を言いました。

4歳児の頃から大切に、時間を掛けて造ったみそや、
育てたジャガイモだからこそ
食べる喜びをより一層感じ、味わって食べていました。

自分たちで栽培したものや造ったものを食べる経験により
子どもたちなりに食べ物を大切にする気持ちや
用意してくれる人への感謝の気持ちが
芽生えています。
16:42
2021/06/25

【4歳児 もも組】かっこいいカブトムシ!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
【4歳児 もも組】
年少組の頃から育てていたカブトムシがついに羽化しました!

登園して保育室に入ると、すぐにカブトムシが羽化したことに気づき、
「ツノが見えてる!」「かっこいいね」と友達同士で顔を見合わせながら
眺めていました。



「カブトムシの家を作ろう」と話し、新しい虫かごに土を入れて、
カブトムシの家を作りました。


遊びの中でもカブトムシと触れ合うことを楽しんでいます。
まだ蛹のカブトムシもいるため、いつ羽化するかを楽しみに待っています。
17:55
2021/06/25

【3歳児 たんぽぽ組】大きな山と池を作ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

【3歳児 たんぽぽ組】

ひまわり組の友達と一緒に大きな山と池を作っています。

「冷たくて気もちいい!」
「山の見える池だよ。」

こちらには大きな池もできました!
船をたくさん浮かべています。

「もっとお水持ってくるね。」
「船をいっぱい浮かべよう!」
裸足になったり、水に触れたりして砂や水の感触を楽しんでいます。


年中さんがヤマモモジュースを入れてくれました。

「ヤマモモジュースどうぞ!」
「いただきまーす。」
「ごちそうさまでした。おいしかったよ!」
年中さんからジュースをもらってとてもうれしそうです。

保育室で遊んでいると、突然強い雨が降ってきました。

「すごい雨が降ってきた!」
「雨の音が聴こえるよ。」
天気の様子や変化にふれることを楽しんでいます。
16:53
2021/06/24

【3歳児 ひまわり組】電車ごっこと泥水遊び楽しいな♪

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
【3歳児 ひまわり組】

電車が走りますガタンゴトン~!
友だちと一緒に同じ動きをすることを楽しんでいます。


「次は~品川駅でございます~」
駅で待っている友だちと交替!順番に仲良く使えています。


砂場では水や泥の感触を楽しみながら遊ぶことに夢中です。

水を加えるときは、友だちに水がかからないように、しゃがんでそっと入れる姿も見られます。


みんなが入れる大きさの水たまりが出来ました!
18:27 | 3歳児
2021/06/22

5歳児おさんぽおはなし会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

5歳児は、港南図書館に行って図書館の方に絵本や紙芝居を読んで頂いたり、絵本を選んで借りたりしました。
幼稚園よりも大きな本棚から自分の借りたいものを選びます。



「これにしようかな?こっちにしようかな」

「お願いします」「ありがとうございました。」などと、借りたい絵本を受け付けに持っていき、自分で話す姿が見られました。

「絵本貸してください」

普段、幼稚園の絵本を借りるときの習慣が生かされていますね。

おはなし会では、3つの絵本と紙芝居を見ました。



聞く姿勢がきれいですね。
背筋をピシっと伸ばして座ることが身に付いてきました。


「本を読んでいる人がいるから静かにしないとね」
「他の人もいるから、端を歩かないとね」などと、公共の施設の利用の仕方が分かり、主体的に行動していました。
17:44
2021/06/16

4歳児 しながわ水族館遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

天気予報では雨でしたが、移動中に雨に降られることなく、
年中組みんなで元気にしながわ水族館へ行ってきました。


水族館に着くと、早速水槽で泳いでいる魚を見たり、
「きれい!」と友達同士で話したりしていました。



ペンギンのコーナーに行くと、ペンギンが子どもたちの近くまで
挨拶をしに来てくれました。「しっぽをふりふりしていてかわいい!」
「ペンギンさーん、こっち向いて!」と感じたことを思い思いに話していました。



イルカショーは感染症対策のため休止でしたが、なんとステージにアシカが登場!
アシカショーも休止していましたが、練習の場面をたまたま見ることができました。
ボールを鼻の上に乗せたり、逆立ちをしたりして芸を披露してくれました。
アシカの姿に感動し、たくさんの拍手を送りました。


アザラシのコーナーでは、トンネルのようになっている水槽を
自由に泳ぐアザラシに興味をもち、「私たちの下を通ってる!」
「上でも泳いでいるよ!」と話しながら楽しみました。



水族館の最後には、大きなサメをみんなで見ました。「ちょっと怖いね」
「歯がギザギザしているよ」と話し、大きな水槽に顔を近付けて眺めていました。


幼稚園に帰ると、水族館で見た生き物を画用紙にクレパスで描く子どもの姿が
見られました。
みんなで共通の体験をしたことで、明日からも水族館の生き物を描いたり、
水族館ごっこをしたりして経験したことを遊びにいかして、楽しみたいと思います。

ご家庭でもぜひ水族館の話をしてみてください♪
ご協力いただきありがとうございました。
16:49
2021/06/16

【3歳児 たんぽぽ組】遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
<たんぽぽ組>

園庭には、様々な実のなる木があります。
ちょうど、ヤマモモの真っ赤な実が熟す季節なりました。

木から落ちたヤマモモの実を使ってケーキを作っています。

「おいしそう!」
「ヤマモモいっぱいだね。」
「たくさん飾ろうね。」

園庭で見付けた葉も乗せて、できあがりました!


園庭の自然物を使って遊ぶことを楽しんでいます。
年長組がヤマモモを収穫する様子も見守りました。
いつか、自分たちも収穫をしてみたいと憧れの気持ちをもっています。

初めてウレタン積み木を使って遊びました。

「車ができた!」
「すごく速いんだよ。」

いろいろな形を使って思い思いのものを作っています。
16:28
2021/06/16

【3歳児 ひまわり組】ヤマモモの実でケーキ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
<ひまわり組>

園庭のヤマモモの実が熟してたくさん落ちていることに気付いた子供たち。
早速拾い集め、砂のケーキに飾りつけました。


こんなに美味しそうなヤマモモケーキが出来ました!
パーティーにしましょう!





「高い所にまだなっているね。落ちてくるかな?」
と話していると、


年長さんがとってくれました!

近くで見せてもらい、「葉っぱに付いているんだね。」と気付きました。


『ヤマモモ』という名前の実を覚え、興味をもったり遊びに取り入れたりした1日でした。
16:28 | 3歳児
2021/06/15

6月誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
今日は6月の誕生会を行いました。
感染症予防のため、2回に分けて実施しています。
友達の誕生日をお祝いする気持ちをもち参加していました。


先生からの色紙と、友達からのプレゼントをもらいました。
友達からのプレゼントは、年中組は冠、年長組はプラ板のキーホルダーです。
誕生児の好きなものを聞いたり、考えたりして作ります。

今日のおたのしみは年中組のダンス♪
学級で楽しんでいる『カエルのみどりちゃん』
素敵なカエルに変身して踊っていますね♪

大勢の前に立って話したり踊ったりして緊張しながらも、カエル変身して踊りました。
踊った後は、年長組がたくさんの拍手で迎え、年中組もうれしそうな表情を見せていました。
17:41
2021/06/14

ジャガイモの会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

今日は子どもたちが楽しみにしていた
ジャガイモの会!
掘ったときから、
「早く食べたいな~」
「何にして食べたらおいしいかな?」

最初はみんなでごしごし洗いました。

「おいしくなあれ♪」


「指でこするときれいになるよ」
「真似してみよう!」

そのあと、調理をお願いしに行きました。

「じゃがいもをおいしくしてください!お願いします!」
「この大きな鍋で塩ゆでにするね!」

遊んでいる間も、
ジャガイモを食べることをずっと楽しみにしていて、
「いい匂いしてきたかな?」
「お腹空いてきちゃった」と話す姿が見られました。



できあがったジャガイモを
年中組や年長組にも届けました。

「おいしく食べてください!」

「おいしい♪」


「いつもよりおいしく感じるね!」
「自分たちのジャガイモだからかな~?」

普段ジャガイモを食べない子も
自分たちが育てたジャガイモだからと
食べる姿がたくさん見られました。

前の学年の様子から、自分たちもジャガイモを植えたいとう気持ちをもち
大切に育ててきました。
水やりや草抜きなど、世話をしながら大事に育ててきたジャガイモを
友達と一緒に食べることができ、収穫の喜びを味わっていました。

ぜひ、ご家庭でも野菜や栽培に関心をもつきっかけにしていただけたらと思います。
19:00
2021/06/10

5歳児しながわ水族館遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

子どもたちがずっと楽しみにしていた
しながわ水族館に遠足に行ってきました。

遠足前から幼稚園で、
「イルカに会うの楽しみ~!」
「アザラシって何を食べるんだろう?」
「飼育員さんがいたら聞いてみたいね」
と、学級ごとに話をしていました。


水族館では、
いろいろな海の生き物に興味津々!

「ペンギンさんが頭ブルブルしてる!」
「真似してみよう~♪」


「うわ~!すごい!」
「みんな同じ方に泳いでいるのは、なんでだろう?」



「見て!ここにいるよ!」
「本当だ!!かわいい~」

実際に目の前で海の生き物をみた子どもたちは
幼稚園に帰ってきてからも不思議に思うことを調べたり、
遊びの中に取り入れたりしていました。

「サメって骨がないんだって!」


「カクレクマノミが隠れるイソギンチャクも作ろう~」

いろいろなことに対して興味をもち
遊びに取り入れて楽しむ中で、
その興味を深めたり広げたりしていけるようにしていきます。
17:59
2021/06/07

ねんちょうまつりや

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

提灯をつくったことをきっかけに、お祭りごっこが始まりました。

最初は、もり組、そら組、うみ組それぞれの学級で遊んでいましたが、同じお店があることに気付いたり、みんなのお店をつなげて大きなお祭り屋さんにしようと話がでたりしました。





自分たちでつくったお祭り屋さんに他学年の友達も招待しました。
同じイメージをもって友達と一緒に思いを出しながら遊びをつくったり、自分より年下の友達に優しく接したり、お祭りごっこを通していろいろな経験を楽しみました。
16:46
2021/06/07

ジャガイモ掘り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

年長組は、年中組のときに植えたジャガイモを掘りました!
どんどん葉が大きくなったり、花が咲いたり生長している様子に興味をもち、
水やりをして世話をしていました。
ついに、そのジャガイモを掘る日がきました!
子どもたちも、「どれくらい大きいかな?」「どんな形かな?」と興味をもちながら掘りました。


「大きいから一緒に引っ張ろう」「とれたー!!」

とれたジャガイモを並べて数を数えています。
うみ組は118個、そら組は75個、もり組は103個でした!!

大きさ比べもしました。
数を数えたり、大きさ比べをしたりして、数に親しみをもつよい機会となりました。

数を数えていると、年少組の友達も興味をもって見に来ました。

自然なかたちで異年齢の友達とかかわることを楽しんでいます。

たくさんジャガイモが収穫できたので、来週のジャガイモの会でおいしく食べましょうね♪
14:58
2021/06/04

3歳児の遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
園庭や遊戯室で、様々な遊びを楽しんでいます。
砂や粘土、新聞紙などを様々なものに見立てて、遊ぶことを楽しんでいます。

<たんぽぽ組>
園庭のもくもくハウスでクッキーを焼いています。

「クッキー焼けた!」「あっつっつ!」
おいしそうに食べました。

初めての粘土遊びもしました。

「これはおさかなだよ。」
「へびさんにょろにょろ!」
思い思いの形を作って楽しみました。

<ひまわり組>
栽培しているツルなしインゲンがぐんぐん生長しています。
じっくりと見ていますね。


遊戯室にて新聞紙で遊びました。
びりびりに破いてラーメンに見立てたり、雨に見立てたりしました。

最後はごみ収集車ごっこをして綺麗にしました。
16:29
2021/05/31

3歳児遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
年長組さんがアイドルショーの招待券をくれたので観に行きました。

手拍子をしたり踊りを真似したりして盛り上がりました。


年少組の遊びでもショーごっこが始まり、楽しんでいます。



製作活動も楽しんでいます。
この日は池のまわりをいろいろな色のクレヨンでぐるぐると散歩しました。


また別の日には港南子どもまつりに向けて提灯を作りました。



砂場では思い思いのごちそうを作りテーブルに並べています。


雨上がりに出来た水たまりも楽しい遊び場。みんなでジャンプ!

16:06 | 3歳児
2021/05/28

お祭りごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

年長組は提灯を作り始めたことから、遊びの中でもお祭りごっこを楽しむ姿が見られるようになりました。

年中組と年少組がお客さんになって遊びにきてくれました。
遊びの中で自然と異年齢のかかわりが見られました。

チョコバナナやさん・りんご飴やさん

「りんご飴ください」「何個ですか?」

かき氷やさん

「何味にする?」「もっとシロップかけよう!」

ヨーヨーすくい

「あとちょっとで取れそう!」「がんばれ!!」

コンサート

「これからコンサートを始めます!」

年長組のコンサートを見て、刺激を受けた年少組も、コンサートごっこを楽しんでいます♪



子どもたちは、遊戯室や保育室で楽しんでいる遊びを園庭でも楽しんでいます。
17:38
2021/05/27

4歳児 遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

今日は5月の誕生会がありました。
毎月、誕生会の中でお楽しみを行っており、今月は年長児が
3歳児とのなかよし会で見せた園歌のペープサートなどを4歳児にも見せてくれました。


「♪おひさま いっぱいうたってる こうなん こうなん ようちえん」

誕生会後、遊びの中で「私たちもショーやりたい!!」と言って,
遊びの中で作ったこいのぼりを使い、『こいのぼり』の歌に合わせてペープサートのショーをしました。



「私はこいのぼりにリボンをつけよう」

中型積み木で客席を作り、「こいのぼり」の音楽を流してショーがスタート!!


お客さんが「今度は自分もショーに出たい!」と言って、こいのぼりを作り、入れ替わりでペープサートショーをやっていました。
「明日はお客さんがジュースやポップコーンを食べられるようにしよう!」と張り切っていました。

年長児のペープサートへのあこがれの気持ちや「自分たちもやってみたい」という気持ちが出て、自分なりに再現をして遊んでいました。

幼稚園生活のなかで経験したいろいろなことが遊びにつながっています。
17:46
2021/05/24

なかよし会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

 年少組さん、年中組さんと一緒に楽しいことをしようと、年長組で『なかよし会』を計画しました。
 年少組との『なかよし会』では、「幼稚園に入ったばかりの友達がいるから幼稚園の歌を教えてあげよう!」「分かるように絵を描いてみるのはどう?」「それじゃあ、紙芝居やペープサートにしよう」などと、みんなで話しました。
そして、『港南幼稚園の歌』を紙芝居やペープサートでつくり、
歌に合わせて披露しました。

 
 また、年中組との『なかよし会』では、「年中さんには、手遊び教えてあげよう!」「グーチョキパーでなにつくろう教えてあげよう」「グーとチョキでアイスにしようよ!」「最後は食べさせてあげよう」などと年中児に合った遊びを考えていました。年中組と一緒に踊ることも楽しみました。
 



 『なかよし会』の準備を通して、年長組は、グループの友達と相談して作る楽しさや
年下の子のために頑張る気持ちを味わいました。

 年少組や年中組の子どもたちは、年長組に親しみを感じ、憧れの気持ちを抱いた子もたようです。異年齢交流を通して、幼稚園の仲間としての親しみの気持ちが芽生えてきました。
18:19
2021/05/24

5.24園庭でみつけたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106

園庭のぽかぽか池の周り

イグサの花が咲いています。


17:32
2021/05/21

5.21園庭でみつけたよ④

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106
ムラサキカタバミの花

ダンゴムシ探しをしていた子どもたちが、見つけました。
「いっぱい集まって咲いているよ」


18:56
2021/05/21

5.21園庭でみつけたよ③

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106

ぽかぽか池で咲いている
ハナショウブ
18:45
2021/05/21

5.21園庭でみつけたよ②

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106
キヌサヤエンドウの葉には
通称 “字かき虫” ハモグリバエの幼虫がとおった跡が見られています。
何て書いてあるように見えるでしょうか。

17:50
2021/05/21

5.21園庭でみつけたよ①

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者106
5月の園庭

畑のジャガイモの花が咲きました。

16:39
2021/05/20

4歳児 提灯の製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
港南子どもまつりに向けて、提灯の製作を始めました。
提灯の模様を自分なりに考え、「ハートにする!」「虹を描いたよ」と話しながら、
クレパスで描くことを楽しんでいました。





描いた模様の上から絵の具を塗ると、あら不思議!クレパスで描いた模様が
浮かび上がってきました。「魔法みたい」「きれい~」と声にしながら絵の具を
筆で塗る活動を楽しみました。



港南子どもまつりを楽しみにしながら、これからも提灯の製作を楽しんでいきます。
17:26
2021/05/20

4歳児 テラスで踊ろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
うめ組、もも組のみんなで『かえるのみどりちゃん』という曲をテラスで踊りました。
「今日は新しい踊りだよ!」と話すと、「楽しみ!」「なになに~?」と踊る
ことを楽しみにしながら集まる子どもたちの姿が見られました。



「かえるじゃんぷ!」「ぴょんぴょん」など口ずさみ、曲に合わせて
カエルになりきっていました。



体を動かすことが大好きな年中組。これからもみんなで曲やリズムに合わせて
踊ったり、体を動かしたりすることを楽しんでいきたいと思います♪
17:07
2021/05/17

5歳児 宝取り鬼

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

遊びや学級のみんなでする活動の中で宝取り鬼を楽しんでいます。

ルールがみんな分かってきて、宝の守り方や取り方を仲間と作戦を考えて挑戦する姿が見られます。


「あっちから白チームが来るよ」
仲間に相手チームが来る方向を伝えています。


「後ろはぼくが守るよ」
仲間と手をつないで宝を守っています。

活動のあとに振り返りの時間を作り、よかった点やもっとこうしたらよかった点などを話し合えるようにしています。
少しずつ自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする姿が見られるようになってきました。5歳児らしい姿ですね♪
16:06
2021/05/14

4歳児 遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

もも組では回転寿司屋さんがオープンしていました。
今週から使い始めた中型積み木を使ってお寿司が回るレーンを作りました。


「いっぱいお寿司を並べよう!!」

うめ組からもたくさんお客さんが来ました。


「たまごひとつお願いします!」  「へい、おまち!!」


うめ組ではお化粧屋さん(美容院)がオープンしていました。
京花紙や画用紙、紙の芯などを使ってお化粧の道具を自分で作り、それを使ってお化粧屋さんごっこを楽しみました。







「髪の毛を切ったあとはシャンプーをしますよ!」
「きもちいい~!!」

うめ組のお化粧屋さんの様子を見て、もも組にも美容院ができました。

「今日はどれぐらい切りますか?」
「ちょっとだけお願いします!」


ごっこ遊びの中で友達とやり取りをすることを楽しみ始めています。
また、お互いの学級で楽しんでいる遊びから刺激を受けて、さらに遊びがひろがっています。
16:49
2021/05/12

3歳児 遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
入園から1か月が経ち、学級への意識が出てきて、みんなで一緒にする活動を楽しむ姿が見られます。
自分だけのハンドルを手に、音楽に合わせてバスごっこ♪

「今日はどこへ行こうかな?」

お部屋でオタマジャクシを飼っているのでみんなも描いてお池ですいすいと泳がせています。



砂場にも慣れ、シャベルを使って山を作ったり型抜きをしたりしています。



お部屋ではままごとが大人気です。
おいしそうなごちそうを作っていますね。

18:03 | 3歳児
2021/05/12

みんなで育てよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

だんだんと暖かくなり、植物もぐんぐんと生長する季節となりました。
港南幼稚園の子どもたちも、みんなで何かを育てよう!と、各学年で野菜を植えました。

3歳児 ミニトマトを植えました。
担任が植えているのをじーっと見ていますね!
どのように実がつくのか、生長に気付けるように子どもたちと一緒に育てていきます。


4歳児
土作りからみんなで行いました。
元気で栄養のある土になるようによく混ぜていますね。

「元気な土になあれ」

「大きくなるかな?」「みんなでお水をあげたら大きくなるよ!」

「お水がないと苦しそうだね」「お水をあげて元気にしてあげよう」
水やりも、一人ひとりが経験できるように、乳酸菌飲料のカップを使用しています。

5歳児
5歳児も土作りから行いました。
古い土に栄養のある土を混ぜ、元気な土を作りました。


オクラ、ヘチマを植えました。そして最後の1つは子どもたちには内緒です。
自分たちで育てていく中で、葉の形、花や実の付き方に気付き、図鑑で調べたり観察したりし、何の植物か気付けるようにしていきます。

「土のお布団をかけてあげよう」
「何ができるのかな?たのしみだね!」

「大きくなあれ」
当番活動や遊びの中で水やりをし、生長を楽しみにしています。

各学年、植物を身近に感じながら、生長を楽しみにできるようにしていきます。
13:17
2021/04/30

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106

離任された先生との再会を楽しみにしていた子どもたち。
離任式は、学年ごとに分散させて感染症に配慮して行いました。
久しぶりに会えた先生方を見て、笑みがこぼれていました。
離任された先生方今までたくさんありがとうございました。






16:28
2021/04/28

3歳児 遊びの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
入園してから3週間が経ち、幼稚園で好きな遊びを見付け、楽しんでいます。

線路をつなげて電車を走らせたり、砂場でままごとをしたりして
一人ひとりが、幼稚園で安心して過ごしています。










シールを貼って、こいのぼりを作りました。




園庭の大きなこいのぼりの下で、自分のこいのぼりを泳がせて遊びました。
18:31
2021/04/28

4歳児 こいのぼり製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター106
こどもの日にむけて年中組でこいのぼりの製作を行いました。

好きなこいのぼりの色を選び、糊で目や鱗を貼りました。

目はクレヨンで描きました。園庭で泳いでいるこいのぼりをテラスから眺め、
「黒色と黄色で描いてあったよ」「丸い目だった!」などと話しながら自分
なりに目を描きました。

吹き流しも紙テープを糊で貼り、製作しました。


完成したこいのぼりを持って、テラスで思いっきり走りました。
「こいのぼり」の歌も口ずさみながら泳いでいるこいのぼりを眺める姿も
見られ、楽しんでいました♪



18:12
12345