緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。

「くるくる凧を作ろう」を予定しています。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

thumbnail_image0

出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

誕生会のお楽しみは、先生たちの劇でした

2018年1月16日 10時43分

1月の誕生会。5歳児が司会をするのは、今回で最後です。来月からは、4歳児にバトンタッチします。
「年長組のおにいさんおねえさんたちが、どうやって司会をしているかよく見ていようね」

 
「おたんじょうびおめでとう」「プレゼントありがとう」
お友達のお誕生会を、みんな、ニコニコ顔でお祝いしています。

今日のお楽しみは、先生たちによる劇『もりのおふろ』 
ライオン、ゾウ…あたたかいもりのおふろに、次々と動物がやってきます。
♪ゴシゴシ シュッ シュッ ゴシゴシ シュッ シュッ いい気持ち


寒い日は、あたたかいおふろに入ると、あたたまるね。
背中を流しあいっこして、いい気持ち!


3歳児年少組の子どもたちは、誕生会のお楽しみをみた後、保育室で…。
自分たちで動物のお面を作り、“もりのおふろごっこ”

おふろに、はいりたいね。あったかそうだね。
担任も一緒に、動物になって遊びます。


次は、だれがおふろにはいりにくるかな?


元気にジャンプしながら、ウサギさんがやってきました。



一緒におふろにはいろうよ。

行事で楽しんだことを、遊びの中で再現して、さらに楽しんでいる子どもたちです。

ヴァイオリンコンサート

2018年1月15日 13時53分


修了児の保護者の方に、ヴァイオリンの演奏をしていただきました。
 


美しいヴァイオリンの音色に耳を傾ける子どもたち。
弦をおさえる指の動きや弓の動きに注目したり、知っているメロディーを口ずさみながら聴いたりする様子が見られました。

親子活動(正月遊び)

2018年1月12日 16時08分


お天気の中、親子で正月遊びを楽しみました。


大なわとび


かるた


けん玉


百人一首


手作りけん玉


絵合わせカード、福笑い

羽根つき


竹馬

家庭ではなかなかできない昔ながらの遊びを楽しんでいました。
その後は各学年ごとに作った凧を園庭やグラウンドで飛ばして遊びました。空高くあがってうれしそうな姿がたくさん見られました。

保護者の皆さんは、寒い中ご参加いただきありがとうございました。

子ども赤十字の清掃活動

2018年1月11日 14時41分

1月10日(水)に子ども赤十字の活動として、清掃活動を行いました。
きれいにして、みんなが気持ちよく過ごすことができるよう、港南幼稚園全員で力を合わせて頑張りました。

園庭を年中さん、年少さんがきれいにしています。
「はっぱを拾うよ」「きれいになってきた」



園の外側は、赤十字のスカーフを身に着けた年長さんがきれいにしました。
トングでごみを集めます。


 こんなにいっぱい拾いました。



港南幼稚園のみんなの力でとてもきれいになりました。

始業式

2018年1月9日 17時03分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は始業式がありました。
久しぶりに登園してきた子どもたちは元気に挨拶をしたり、幼稚園の歌を歌ったりしていました。
 
始業式に引き続き、子ども赤十字の話もありました。

2学期の募金額は5440円でした。
子どもたちは数字を見てびっくり!
ご協力ありがとうございました。

明日は赤十字の活動の一つとして、みんなで幼稚園の園庭や周りを掃除してきれいにします。