緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。https://www.city.minato.tokyo.jp/gakkouuneishien/kodomo/gakko/yochien/h28boshu.html

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、12月7日(水)10:30〜12:00です。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

「年中組の子どもたちと遊ぼう!②」を予定しています。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【4・5歳児】令和4年度第一学期始業式

2022年4月7日 16時59分

子どもたちが元気に登園し、始業式が始まりました。

新しい学級のピカピカの名札をうれしそうに眺めていました。

1つ学年が上がり、気分もお兄さんお姉さんになっていて、

きちんと整列をして、式に参加していました。


「うみぐみさん、もりぐみさん!」と園長先生が呼ぶと、

「はーい!」と元気な返事が返ってきました。

新しい学級の名前で呼ばれると、とても誇らしそうでした。

今年度もどうぞ、よろしくお願い致します。

IMG_3049

IMG_3678

【5歳児】修了式

2022年3月18日 16時27分

昨日は5歳児の修了式を行いました。

お天気にも恵まれ、59名の年長児が修了証書を受け取りました。

IMG_6463

座る姿勢、話している人の顔を見るなど今までの幼稚園生活で身に付けきたことが生かされています。

IMG_6448

園長先生の目をしっかりと見て、証書を受け取っていますね。

IMG_6437

各学級、お別れの言葉と歌では、感謝の気持ちを込めて発表しました。

IMG_3623

IMG_3619

式が終わった後は、園庭で担任から、最後の学級指導です。

今日の姿をたくさん認め、小学校への期待の気持ちがもてるように話をしました。

今までたくさん遊び、思い出がたくさん詰まった幼稚園とはお別れです。

友達をたくさんつくって、素敵な小学校生活を送ってください。

幼稚園から応援しています!

【4歳児】年長組さん、修了おめでとう!今までたくさんありがとう!

2022年3月15日 07時38分
17日に修了式を迎える年長組へ感謝の気持ちとお祝いの気持ちを歌と言葉で伝えました。
しゅうりょう
言葉は学級のみんなで話し合い、決めました。
しゅうりょう7
「一緒に遊んでくれてありがとう」「当番と司会を教えてくれてありがとう」
年長組さんへの感謝の気持ちをこめてうめ組、もも組でプレゼントも作りました。
みんなで考えた年長組さんへのメッセージをつけたボードをプレゼントしました!
しゅうりょう6
ボンドでビーズやスパンコールを付けて、メッセージボードの飾りつけをしました。
しゅうりょう9
しゅうりょう78
syuuryou2
年長組からもプレゼントがありました。
年長組が1年間の思い出のイラストを描いたカレンダーをもらいました。
しゅうりょう3
「年長組になったら、お部屋で使ってね」
「ありがとう」
会の終わりには年長組トンネルを作ってくれました!
しゅうりょう4
年長組さん、たくさん優しくしてくれてありがとう!
大好きな年長組さん、小学生になっても元気でがんばってね!!

【5歳児】港区立たかはま保育園との交流(オンライン)

2022年3月10日 17時42分

港区立たかはま保育園の5歳児の子どもたちと
港区立港南幼稚園の5歳児の子どもたちで、オンライン交流をしました。

ⅰpadを遊戯室のスクリーンで大きく映し、相手の顔を見ながら互いに質問コーナーをしました。

たかはま保育園さんから「幼稚園に給食はありますか?」と聞かれると

「毎日、お弁当を食べていますよ」と嬉しそうに答えていました。

お互いに、楽しんでいる遊びも紹介しました。

IMG_3234

「たかはま保育では、将棋が流行っているよ」

「港南幼稚園は、ドッジボールをいっぱいしています」

「組み紙で、お花を作ったよ」と、うれしそうに作品を紹介しながら、

作り方も教えていました。

IMG_2943

「もうすぐ、1年生になったら、小学校で会えるね」と再会の約束をしました。

感染症拡大防止のため、オンラインでの交流となりました。

互いに顔を見合わせながら、リアルタイムでのやりとりができたことで、

より親しみを感じていました。

入学後に、実際に会えるのが楽しみですね。

【全学年】ひなまつり

2022年3月3日 16時33分

今日はひなまつりでした。

他学年のひな人形を見せ合いました。

InkedIMG_2926_LI

「あれがぼくのおひなさまだよ。」

「折り紙で着物を作ったよ。」

InkedIMG_3477_LI

「ここははさみを使って作ったよ。」

「とってもきれいだね。」

自分のひな人形を見せたり、作り方を教えたりなどの異年齢交流を楽しみました。

昼食時にひなあられを食べました。

IMG_2923

「きれいな色をしているね。」

「サクサクしていておいしいな。」

ひなあられの感触や色も楽しんでいました。

実際のひな人形を見ながら、ひなまつりの由来についても話しました。

IMG_2886

ひな人形を持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でも飾ってみてください。