緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。

「くるくる凧を作ろう」を予定しています。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

thumbnail_image0

出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

2学期の最終日 明日から冬休み

2017年12月25日 11時37分

2学期の終業式
78日間の2学期。幼稚園のみんなは、元気いっぱいに体を動かして遊び、いろいろな人へのあいさつもかっこよくできるようになりましたね。


終業式
みんなで♪お正月 の歌を歌いました。

冬休み、どんな楽しいことがあるか、わくわくしている子どもたちです。



終業式に参加し、保育室に戻ると…。
大きな袋のプレゼントを発見!




「そりが通った跡かな」「氷みたいなキラキラしているのが見えるよ」
2階のテラスや園庭で、見ている子どもたち。プレゼントはいったいどこからきたのでしょう?


また、始業式の日に会いましょうね。

4歳児 親子でみそ造り

2017年12月22日 14時42分


12月22日(金)
4歳児親子でみそ造りをしました!

1学期に育てた大豆が、煮こむと水を吸って大きくなっていることに、まずびっくりしました。
袋に入れた大豆の温度や感触を楽しみながら、指でつぶしていきます。




指でつぶした大豆をボールに移して、さらに道具を使ってつぶしてから、塩切り糀を入れて練っていきます。
「だんだん、みそみたいになってきたね!」




最後にみんなのみそを、タッパーに空気を抜きながらつめました。




美味しいみそになって、食べることができるのは年長さんになってから。
どんな味がするのか、今から楽しみにしているうめ組、もも組でした。

あと5日寝ると冬休み

2017年12月21日 11時26分


今月の誕生会のお楽しみは、港南小学校PTAコーラスの方々の歌でした。

 
遊戯室に、美しい歌声、ハーモニーが響きました。

 
アンコール曲は♪あわてんぼうのサンタクロース
子どもたちや参観の保護者のみなさんも一緒に歌いました。


寒い日も、おひさまいっぱいの園庭やテラスで元気に遊んでいます。

 
3歳児 テラスで踊ろう! ペンギンロケットの踊りだよ。


「次は、何の音楽かな」「♪あおいそらにえをかこう かなぁ」


おうちごっこ「おいしいごはん、いまできますからね」「まっててね」


明日は4歳児の親子活動(味噌造り)です。
ぐつぐつと、大きな鍋で大豆を煮こんでいます。

お楽しみ会食

2017年12月19日 16時21分

12月19日(火)と20日(水)にお楽しみ会食がありました。
会場のテーブルや椅子並べは年長組がしました!


★19日(火) ひまわり組・うめ組・すみれ組の様子★
先生たちの出し物「ジングルベル」のダンス


3学級が同じテーブルで食べました。
「みんなで食べると美味しいね!」




★20日(水) たんぽぽ組・もも組・さくら組の様子
先生たちの出し物を楽しそうに見ていました!


お弁当もたくさん食べていました。


弁当を食べた後に、デザートのバウムクーヘンを食べました。
楽しい会となりました!

もちつき会

2017年12月15日 12時48分

今日は、幼稚園のみんなが楽しみにしていた もちつき会


朝から園庭にかまどを準備して、もち米をふかしました。
もち米は、昨日子どもたちがとぎました。

 
ふかしたもち米を臼に入れて、つく準備をしています。
「もち米のつぶがなくなるように、よくこねるんだね」


もち米をひとくちずつ味見しました。「いい香り!」「よく噛むと、口の中でおもちみたいになるよ」 
                                                 
みんなで順番にもちをつきました。「おいしいおもちになあれ」




「よーくのびるおもちになってきたね」

保護者のもちつき実行委員さん・PTA役員さん・ボランティアのお父さんお母さん方、修了児の保護者の方、芝浦港南地区総合支所の方
大勢の皆さんがお手伝いをしてくださいました。





学級ごとに、おもちをいただきました。
「のりのおもちと、きなこのおもちだね」
「やわらかくて、とってもおいしいよ」

大勢のみなさんのご協力をいただき、楽しい行事となりました!