フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています

https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

令和4年度新入園について

随時、入園申込の受け付けを行っています。
ご希望の方は園にお問い合わせください。

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます。)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

未就園児の会

1月26日(水)
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『かもめっこデー』を実施します

かもめっこデー(未就園児の会)の開催について.pdf



1月26日(水)

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『ふれあい遊びの会』実施します
ふれあい遊びの会.pdf
月~金曜日
11:30~12:30
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『未就園児 園庭開放』を実施しています。
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!


02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf

 

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

◎令和3年度 途中入園(転入園・新入園)について
3歳児・4歳児・5歳児、いずれの学年も定員を満たしていませんので、随時、入園のお申込みを受け付けています。園にお問い合わせください。


3歳児1学級25名定員    
4歳児と5歳児1学級30名定員


入園申込みの資格】
保護者とともに港区内に住所を有する下記の生年月日に該当するお子さんが入園申込みをすることができます。
3歳児年少組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生


4歳児年中組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生

5歳児年長組 
2015年4月2日生~2016年4月1日生



【必要な書類】
・入園申込書(園にあります)
・住民票  
発行から3ヶ月以内、世帯全員の記載があるもの(続柄あり・戸籍事項なし)  
※マイナンバーの記載は不要です


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf


幼稚園ブログ⇒園での活用の様子

幼稚園ブログ

【5歳児】空手の会

2021年11月30日 16時43分


空手の先生に来ていただき、空手の挨拶や形を教えていただきました。


まずは柔軟体操です。
空手をする前に体を柔らかくし、怪我のないようにします。




足を大きく開き、相手が当たって来ても倒れないようにします。
大きく足を開き、膝を曲げるのは結構体力が必要ですが、子どもたちは頑張っていました。


蹴りも教えていただきました。
足の裏で蹴る形と、足の甲で蹴る形があるそうです。
子どもたちもいろいろな蹴り方を自分なりに挑戦していました。




先生が持っているマットに向かって蹴りました。
足だけではなく、全身をつかって蹴ることで相手を倒すことができます。
友達を応援したり、「〇〇ちゃん、すごい!」と友達を褒めたりする姿が見られました。

空手の会を通して、空手に興味をもったり、自分の身の守り方を知ったりするきっかけとなりました。

【5歳児】ぱおとの交流

2021年11月30日 15時32分


港区児童発達支援センターぱおの3歳児から5歳児の幼児が園庭に遊びに来ました。
年長児が交流しました。
「あの家みたいなのは何?」「あれはもくもくハウスだよ」
「一緒に絵を描こうよ!」「滑り台をしようよ」などと、積極的に自分たちから声を掛けたり、教えたりする姿が見られました。
園庭の固定遊具や砂場で一緒に遊びながら、他施設の友達と一緒に関わることを楽しみました。

交流の様子については、下記の港南幼稚園のTwitterにあげています。
ぜひご覧ください。
https://twitter.com/konankg/status/1465848257029226496?s=20

【4歳児】おさんぽおはなし会

2021年11月25日 17時24分

港南図書館へ、おさんぽおはなし会に行きました。

港南図書館へ行く道の途中、木の葉が色付いていることに気付いたり、
落ち葉を見て「赤色、黄色、いろんな色がある!」と話したりしていました。

港南中学校の前では、中学校の生徒さんが育てている栽培物にも気付き、
「何の葉っぱかな?」「カブ?ダイコン?」と予想して楽しむ姿が見られました。

港南図書館に着くと、絵本を借りるグループと、おはなし会を聞くグループに
分かれて活動しました。
絵本を借りるグループでは、借りたい絵本を1冊選び、自分で借りました。
「お願いします」「ありがとうございます」と、挨拶もできました。





おさんぽおはなし会では『くんちゃんのだいりょこう』『おーちゃんのおーけすとら』の2冊の絵本を見ました。
手遊びも楽しみ、幼稚園に帰った後も、みんなで教えてもらった手遊びをして楽しみました。





幼稚園に帰ると、自分が何の絵本を借りたか友達や教師に話したり、
絵本を読むことを楽しみにしたりする姿が見られました。

ぜひ、ご家庭でも借りてきた絵本を一緒に読んでみてください♪