フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

特にありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、6月29日(水)10:30〜12:00です。

「3歳児ひまわり組と一緒にダンスをして遊ぼう!」

「金魚がにげた」の製作を親子で作りましょう。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdfの1ページ目のサムネイル

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

下記の幼稚園説明会へのご参加もお待ちしております。

9月21日(水)幼稚園説明会

10:30~11:00

(港南幼稚園の教育方針・特色・入園までのスケジュールなど)

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。都合がつかず、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【4歳児】子ども会に向けて

2022年2月10日 16時37分

子ども会に向けて、それぞれの学級で自分のやりたい役のお面を作ったり、劇遊びに必要なものを作ったりして楽しむ姿が見られています。

うめ組では、『ねこのおいしゃさん』を楽しみ、

もも組では、『ちいさなぞうのパオパオ』を楽しんでいます。

子どもたちと一緒にストーリーを考えて、劇遊びに登場する役を決め、

早速お面や身に着けるしっぽを作り始めました。

IMG_3267

こどもかい おめん

「リスになりたいから茶色にする!」「プリンセスの冠はピンクにしようかな」などと、自分の好きな色で顔や形の輪郭を絵具で描いていきます。

目鼻口や模様は絵の具が乾いたあと、クレパスを使って描きました。

blobid1644479446664

子ども会2

こどもかい はいけい

kodomokz

身に着けるしっぽや衣装などは、カラーポリ袋や工作用紙などを使って教師と一緒に作りました。身に着けるものだけでなく、劇遊びでの背景なども「この色にしたらかわいいかも!」などと話し、子どもたちで相談しながら製作をしていきました。

作ったものは劇遊びの中だけではなく、好きな遊びの時間でも使って楽しむ姿が見られました。

blobid1644479729108

こどもかい

以前から保育室でみんなで劇遊びをすることを楽しんでいましたが、お面が出来上がり、作ったものを身に着けて遊戯室で劇遊びをするとさらに、楽しむ姿が見られました。役になりきって表現したり歌を歌ったりすることを繰り返し楽しんでいます。

少しずつ自分たちでやりたい役が決まってきた子どもたち。早く他の学級や保護者の方に見てもらえることを楽しみにしています。

今、子どもたちはいろいろな役を繰り返し楽しんでいるところです。当日は自分がやりたい役を演じます♪

当日は緊張したり、落ち着かなくなったりする姿があるかもしれません。どれもその子の精一杯の姿ですので、温かく見守っていただきたいと思います。

本番は温かい拍手をお願いいたします♪

【3歳児たんぽぽ組】お店屋さんごっこたのしいな

2022年2月9日 16時25分

たんぽぽ組では、お店屋さんごっこが大人気です。

IMG_2011

「いらっしゃいませ」

「おいしいジュースがありますよ。」

IMG_2006

「虹色ジュースをください!」

「わかりました。今からつくりますね。」

IMG_2063

「おいしそうだね。」

こちらでは、お花屋さんが開店しています。

IMG_2064

「いらっしゃいませ!」

「どのお花がいいですか。」

IMG_2066

「赤いお花をください。」

「はい、どうぞ!」

お店屋さんごっこを通して、作ったもので遊ぶ楽しさを味わったり、友達と簡単なやり取りをすることを楽しんだりしています。

【3歳児ひまわり組】作って遊ぶの楽しいな。

2022年2月8日 16時57分

様々な素材や道具を自分たちで扱えるようになってきた子どもたちは、既成遊具だけでなく、自分たちで必要なものを作る楽しさを味わっています。

「ピクニックに持っていくお弁当を作ろう。」

IMG_2866

身近な素材を丸めたり切ったりして、おにぎりやおかずなどを思い思いに作っています。

ジュースは自動販売機で買っています。

「ボタンを押してください。」「うーん、何の味のジュースにしようかな。」

IMG_2827_LI

後方には財布を持ったお客さんが順番待ちをしています。

IMG_2830_LI

3学期から、折り紙を折ることにも親しんでいます。

しっかりと角を合わせたり折り筋を付けることを意識して折りました。

みんなの大好きな電車が出来上がりました。

IMG_2877

「ガタンゴトン!」「ねぇ連結しよう!」

自分なりに車窓や乗客を描き加えたり、友達のものと連結したりして遊ぶことを楽しむ子どもたちです。

【5歳児】子ども会

2022年2月5日 16時09分

今日は5歳児の子ども会でした。

学級の仲間と物語や台詞、大道具などを考え、自分たちでつくりあげた劇。

ついに今日、保護者の方に見ていただきました。

朝から緊張している表情も見られましたが、楽しみな表情もたくさん見られました

IMG_2799

うみ組『ジャックと豆の木』

IMG_3089

そら組『かいぞくポケット』

IMG_2774

もり組『アリババと40人の盗賊』

今まで繰り返し、劇遊びを楽しみ、友達の良かった点や、「もっとこうした方がいいんじゃない?」と改良点を伝え合い、刺激し合ってきました。

劇が終わった後には、みんなとても達成感を感じた表情でした!

自分たちで劇をつくり上げる楽しさや達成感を味わいました。

保護者の方も、ご参観いただきありがとうございました。

【全学年】節分

2022年2月3日 15時01分

今日は節分でした。幼稚園では各学年それぞれが豆まきをしました。

3歳児

自分で作った鬼のお面を被り、鬼役の担任に向かって豆まきをしました。

IMG_2902

「わー!鬼が来たよ!」

「おにはそと!」

IMG_2050

4歳児

版画で作った鬼のお面を被り、自分の中の鬼を追い出しました。

InkedIMG_2703_LI

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」

InkedIMG_3242_LI

5歳児

鬼のお面を被って、鬼役と豆をまく役に分かれて豆まきをしました。

IMG_2989

「強そうな鬼がやって来た」

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」

IMG_2792

IMG_3087

イワシと豆殻と柊も、各保育室と玄関に飾ってあります。

節分の由来や意味についての話もしました。

IMG_2903

季節の行事に興味関心をもち、自分の心の中の鬼について考える経験をしました。