緊急情報

とくにありません。

お知らせ

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

11月11日より、入園募集を開始しております。

まだ、募集状況にゆとりがございます。

入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。

「くるくる凧を作ろう」を予定しています。

未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。

thumbnail_image0

出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(3学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【全学年】お楽しみ会

2022年12月22日 17時32分

本日、お楽しみ会を行いました。

先生たちの合奏からスタートです。

いろいろな楽器を使って『星に願いを』を演奏しました♪

IMG_4662

子どもたちもとても真剣に聴き、いろいろな楽器の音色を楽しんでいました。

IMG_4670

IMG_4671

クラリネット・バスクラリネット・サックスなど、子どもたちが初めて見る楽器もたくさんあり、とても興味を示していました。

IMG_4672

小太鼓と大太鼓を使ってドラム。子どもたちもノリノリです♪

次に、朝の体操「げんきっこタイム」でも親しんでいる『ジングルベル』をみんなで踊りました。

ペア学級で大きな円を作り、いろいろな学年が混ざり合って踊ることを楽しんでいますね。

IMG_5146

年長組は、年少組や年中組と手を叩くときに、少ししゃがんで高さを合わせてあげようとする姿も見られました。

お楽しみ会が終わりの頃に、なんだか鈴の音が…

園庭を見てみると、そりが通った跡と雪が…

子どもたちは「サンタさんだ!」と大喜び!

保育室に戻ってみると、大きな白い袋があり、その中にはプレゼントが!!

空に向かって「サンタさんありがとう~」と叫ぶ子どもの姿がたくさん見られました。

【全学年】バイオリンの会

2022年12月2日 18時28分

昨年度の修了時の保護者の方で、バイオリン教室の先生をされている方がいらっしゃるため、創意ある教育活動として「バイオリンの会」を開き、子どもたちが参加しました。

プログラムは、『そりすべり』『あわてんぼうのサンタクロース』『タイスの瞑想曲』『中国の太鼓』の4曲で、アンコールで『青い空に絵をかこう』を演奏してくださいました。

IMG_5071

バイオリンの音色を初めて聴く幼児もいて、「すてき!」「きれいだね」と話しながら演奏に聴き入っていました。

IMG_5070

IMG_4539

アンコールの『青い空に絵をかこう』では、体操で慣れ親しんでいる曲もあり、思わず踊りながら演奏を聴く幼児の姿も見られました。ピアノ伴奏の方から、音楽の楽しみ方(歌う、踊るなど)は自由であることもお話していただきました。

IMG_3264

演奏会が終わったあとも、演奏をしてくださった方たちの似顔絵を描く子どもたちの姿が見られ、プレゼントとして渡していました♪

「バイオリンの会」を通して、童謡やクラシックなど、様々な音楽を聴くことができ、心に残る演奏会になりました。12月には4歳児のミニコンサートもあります。今度は自分たちが演奏する側になって、音楽に触れ、楽しんでいきたいと思います♪

【4歳児】秋の自然物を使った遊び

2022年11月22日 16時47分

園庭にはたくさんの落ち葉があります。

IMG_4404

落ち葉を耳に見立て、動物をたくさん作っていますね♪

IMG_4406

イチョウの葉を組み合わせてリボンに見立て、各自が工夫して作っていますね!

IMG_4392

桜の葉がとても色付いているのを、お肉に見立て、焼き肉パーティー

「あっ、焦げてるにおいがするよ」などと子どもたちでイメージをもって遊んでいます。

IMG_4491

砂を固めた顔の周りに落ち葉をさして、ライオンケーキ作り♪

葉っぱがライオンのたてがみみたいです。子どもたちのイメージはとても豊かですね♪

また、木の実を使って色水遊びを楽しんでいます。

IMG_4440

袋に水を入れ、木の実をたくさん集めてつぶして色を出しています。

最初の頃は水を揉む感触を楽しんでいましたが、だんだんと木の実をつぶし、色を出すことを楽しむようになりました。

そこからジュース屋さんができ、3歳児の子たちも遊びに来てくれました。

IMG_4455

IMG_4462

3歳児の子たちもやってみたいという気持ちになったので、やり方を教えてあげました。

どのように伝えたらいいかを4歳児なりに考えて関わっています。

IMG_4473

遊びの中で自然と異年齢の友達と関わることを楽しんでいます♪

【4歳児】おさんぽおはなし会

2022年11月22日 15時18分

港南図書館におさんぽおはなし会に行きました。

遠足や地域散歩にも行ったため、歩き方がとても上手になりました!

IMG_4487

みんなでおはなし会に参加し、絵本『クマと森のピアノ』

紙芝居『だれのごちそう』のお話しを見ました。

IMG_4482

絵本や紙芝居のストーリーに反応したり、友達と笑い合ったりし、物語の世界を楽しんでいました。

おはなし会の後、絵本を1冊ずつ借りました。

IMG_4484

IMG_4485

どの絵本にしようかな~といろいろな絵本を見て決める姿も見られました。

「これにする!」と決めた絵本を持ち、図書カードを受付の方に見せて借りました。

IMG_4486

「お願いします。」

借りた絵本を早速、食後に読んだり、友達と一緒に見たりしていました。

自分で絵本を選び、自分で借りるということで、少しドキドキしている姿も見られましたが、借りた後には誇らしげな顔をしていました。

絵本に親しむとてもよい機会でしたね♪

借りてきた絵本をご家庭でも楽しんでください。

【全学年】作品展

2022年11月17日 15時22分

先日は、作品展にたくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございました。

丁寧にじっくり仕上げた作品を鑑賞していただきました。

こだわって作ったことや、友達と協力して作ったことなどを

温かい言葉で認めていただき、子どもたちの自信あふれる

満足そうな笑顔がたくさん見られました。

 <5歳児作品鑑賞の様子>

5歳児はグループでの協同で作品を作りました。
「わくわくどうぶつえん」

IMG_4931

ハムスターはフワフワの素材でできています。

IMG_5004

ライオンは口が動く仕掛けになっていて、お肉を食べさせることができます。

IMG_4941

首の長いキリンへ、大好物の草をあげます。モグモグと首も動かせます。

IMG_5005

ゴリラも、バナナや葉っぱなど、大きな口からパクリと餌やり体験ができます。

IMG_4957

コウモリは暗闇のトンネルの中に。羽をバサバサと動かすことができます。

こうなん保育園くじら組の子どもたちも見に来てくれました。

IMG_5016

他にも、港南小学校の1年生や、わかば学級の皆さんも遊びに来てくれました。

1年生から「うわ、本物みたいだ」「よくできてる」などと、

声を掛けてもらって、誇らしげな5歳児の姿が見られました。

園内でも、異年齢交流で互いに作品を見合いました。

<4歳児作品鑑賞の様子>

IMG_4956

4歳児は、1人1つの動物を空き箱で作りました。

色画用紙でしっかりと、箱を覆って、丁寧に仕上げました。

IMG_4954

園内で収穫できたサツマイモを見ながら、ダイナミックに

絵の具で絵をかきました。

他にも、水の生き物の描画や運動会で描いた自画像も飾りました。

<3歳児作品鑑賞の様子>

3歳児は保育室を中心に、作品を展示しました。

秋の実を使ったクッキーやケーキを作りました。

IMG_4953

廊下には、本当に背負えるリュックサックも作りました。

作品作りを通して、じっくりと物と向き合って自分を表現したり、

仲間と相談して折り合いをつけながら1つの作品を作ったりしてきました。

イメージを膨らませて作る過程を通して、手先の器用さだけではなく、

イメージを実現するおもしろさや、仲間と協力して作り上げる充実感を味わってきました。

これからも、作って遊ぶ楽しさを存分に味わえるようにしていきます。