フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

とくにありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、9月28日(水)10:30〜12:00です。

親子で『ブドウ』を作って遊びましょう。

P1060266

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

未就園児の会かもめっこわくわくデー

かめもっこわくわくデー10月12日(水)10:30〜12:00

未就園児の親子を対象に運動会ごっこを行います。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体操をしたり体を動かしたりします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

幼稚園説明会は9月21日(水)に終了しました。

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。当日に参加できず後日、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【4歳児】園内研究会

2022年6月15日 17時50分

今日は、4歳児の園内研究保育を行いました。

登園時間の変更にご協力いただきありがとうございました。

今年度の園内研究会のテーマは、

 「人と関わる力を豊かにするために

  ~思いの伝え合い・心地よいかかわりをはぐくむ教師の指導の工夫~」 です。

今回は、4歳児の保育を全教員で見合い、今の時期の4歳児が人と関わる力を豊かにするための教師の指導の工夫について、協議しました。

うめ組では、プリンセスごっこやヒーローごっこの遊びの中で、友達と関わる姿が見られました。

IMG_3479

ある子が作った「ガラスの靴」を見て、周りの子が同じようにプリンセスの靴を作って楽しく過ごしていました。

友達の素敵なアイデアを取り入れるのも、人と関わる上で大切な力です。

自分だけではなく、友達がいることでより楽しくなり遊びが充実するように援助していきます。

もも組では、先日、遠足に水族館に行った経験から、水族館ごっこを楽しんでいました。

飼育員役の子と、アシカやカメ役の子が楽しく遊んでいました。

IMG_3531

思わず、水槽から飛び出すカメやアシカを追い掛ける飼育員さん。

遊びのイメージが合致していたので、追い掛けるのも追い掛けられるのも楽しんでいました。

大まかなイメージの中で、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう援助をしていきます。

このように、保育を互いに見合うことで、指導の工夫や充実を図っています。

引き続き、ご協力よろしくお願い致します。

IMG_3409

【3歳児】最近の様子

2022年6月9日 15時42分

幼稚園生活に慣れてきた年少組の子どもたち。

学年で一緒に活動したり、関わって遊んだりする機会が増えました!

室内では、廊下で一緒に踊ったり、

ボーリングごっこを楽しんだりしています。

ダンス

ボーリング

園庭では、「むっくりくまさん」の簡単な鬼遊びを始めました。

鬼遊び

クマのイメージを楽しみながら、みんなで歌ったり、

教師との追いかけっこをしたりして遊んでいます。

4・5歳児が遠足で不在の日には、初めて遊戯室を広々と使って

サーキット遊びをしました。

サーキット

滑り台や一本橋、ジャンプ、ハシゴなど、

いろいろなコーナーをぐるぐる回りました。

一本橋では、「落ちたらワニがいる!」「落ちないように慎重に・・・」と、

イメージを楽しみながら何度も繰り返し楽しむ姿が見られました。

サーキット2

梅雨に入り、雨が続く日もあるかと思いますが、

室内でもたくさん体を動かしながら遊びたいと思います!

【4・5歳児】水族館遠足

2022年6月8日 16時45分

バスに乗ってしながわ水族館に遠足に行ってきました。

にぎやかな声に誘われて、ペンギンやアザラシが近くに来てくれました。

IMG_3491

IMG_3653

トンネル水槽は、まるで海の中にいるような感覚になり大興奮でした。

IMG_4259

知っている生き物の名前を口々に言ったり、友達と分かち合う姿も見られました。

みんなでイルカショーも見ました。

IMG_4279

迫力のある高いジャンプを目にすると、拍手が沸きあがりました。

様々な海の生き物に出会い、また、幼稚園の友達と同じ楽しさを共有する経験をして、満足そうな子どもたちでした。

【5歳児】びわの絵を描いたよ

2022年6月7日 17時22分

学年で収穫したビワをよく見ながら、絵を描きました。

IMG_4225

四つ切の画用紙に油性ペンでダイナミックに描くことを楽しみ、

「葉は少しぎざぎざしているね」「木はまっすぐじゃないんだね!」など、

感じたことを言葉にしながら描いていました。

油性ペンで絵を描いたあとは、8色(白、黒、茶、黄土、黄、橙、黄緑、緑)の絵具を使って

ビワに色を塗りました。

IMG_4241

IMG_4287

「オレンジと茶色を混ぜたら本物の色みたいになったよ」

「黒は少しだけにしよう」などと話しながら、

絵具を混ぜた色合いも楽しんで塗っていました。

IMG_4245

IMG_4291

本物のビワを見ながら絵を描いたり、色を塗ったりすることで、より本物に近い作品が

出来上がりました。

子どもたち一人ひとりによって色合いやビワの形や表現方法が違っているので、展示する時には

ぜひじっくりとご覧になってみてください♪

【4歳児】遊びの様子

2022年6月7日 15時58分

新しい学級にも慣れ、だんだんと気の合う友達と遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

自分がイメージしているものを作ったり、友達と同じものを作って身に着けたりすることを楽しんでいま

す。

IMG_3505

お寿司屋さんでは、店員さんが「へい、いらっしゃい!」とお寿司屋さんの店員らしい言葉で話していま

す。

「マグロといくらください!」「へい、お待ち」と、友達とのやり取りも楽しんでいます。

IMG_3620

IMG_3643

ヒーローごっこやショーごっこでは、役になったつもりで表現していますね。

自分が役になったつもりで表現することを楽しんでいましたが、少しずつ「友達や先生に見せたい」とい

う気持ちが大きくなり、ショーごっこへと発展しました。

友達との関わりを楽しんでいる姿がたくさん見られます。これからも温かく見守りながら、援助していき

たいと思います。