フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

とくにありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、9月28日(水)10:30〜12:00です。

親子で『ブドウ』を作って遊びましょう。

P1060266

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

未就園児の会かもめっこわくわくデー

かめもっこわくわくデー10月12日(水)10:30〜12:00

未就園児の親子を対象に運動会ごっこを行います。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体操をしたり体を動かしたりします。動きやすい服装でお越しください。

2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(2学期).pdfの1ページ目のサムネイル

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

幼稚園説明会は9月21日(水)に終了しました。

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。当日に参加できず後日、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル


 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【5歳児】港南子どもまつりのちょうちん製作

2022年5月17日 08時15分

港南子どもまつりに向けて、ちょうちんの製作を行いました。

IMG_3990

IMG_3988

ちょうちんの灯りの部分はマーブリングの技法を使って製作しました。水の上にマーブリング用の絵具を垂らし、「くるくる・・・」と声に出しながら優しく混ぜました。

IMG_3984

絵具を混ぜた水の上に画用紙を置き、ゆっくりと持ち上げると、マーブル模様が綺麗にうつりました!

「すごい!」「マジックだー!!」と話し、マーブリングを繰り返し楽しんでいました。

IMG_3277

ちょうちんの外側の部分は、画用紙を半分に折り、書いてある線に沿ってはさみで切りました。

IMG_4027

はさみで切ったあとは、ちょうちんの上下に黒い画用紙をのりで貼り、より本物らしいちょうちんに仕上げていきます。

IMG_3299

IMG_4035

最後はマーブリングをした画用紙と、はさみで切った画用紙を合わせてステープラーで留めました。

一人では留めることが難しい友達の様子を見ると、「ここを押さえて留めるといいよ」と話しながら、友達と一緒に協力して製作をする姿も見られました。

完成したちょうちんは、遊戯室に飾りました♪

友達同士で見合ったり、おまつりの雰囲気を感じられるように援助していきたいと思います。

【4歳児】オタマジャクシを描いたよ

2022年5月16日 18時22分

保育室ではたくさんのオタマジャクシを育てています。

子どもたちも、登園してすぐにオタマジャクシの様子を見るなど、関心をもって育てています。

子どもたちが関心をもっているオタマジャクシを絵の具で描きました。

初めての筆の経験です。大きく、自由に筆を動かす姿がたくさん見られました。

IMG_3463

オタマジャクシを見ながら「顔は丸くて、しっぽはにょろにょろ!」などと、のびのびと表現しています。

IMG_3464

IMG_3466

「この子はお母さんオタマジャクシだよ」

IMG_3467

「オタマジャクシの幼稚園みたい」

子どもたちはいろいろなイメージをもちながら描くことを繰り返し楽しんでいました。

みんなが描いたオタマジャクシは、保育室の池で元気よく泳いでいます♪

【5歳児】 保育参観・学級懇談会

2022年5月16日 18時00分

本日、5歳児の保育参観・学級懇談会がありました。

保育参観では、三つ巴のタグ取り鬼と一日の振り返りを行いました。

保育参観①

三つ巴のタグ取りのルールを理解してきており、同じチームの友達と力を合わせてタグを取ることを楽しんでいました。

保護者の方に見てもらっていたことで、いつもよりも気合が入っていました。

学級懇談会では『みなときっずなび』に掲載されている「生活する力」「発見考え・表現する力」「かかわる力」について幼稚園で幼児が経験していることを写真を見ながら話をしました。

学級懇談会2

学級懇談会3

また、年長になってから幼児が頑張っていること、成長したこと、家庭でどのように幼児とどのようにかかわっているのかについて情報共有をしました。

学級懇談会

離任式

2022年5月6日 15時39分

昨年度お世話になった先生方に感謝をお伝えする離任式を行いました。

離任された先生方への感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡したり、みんなで考えた感謝の言葉を送ったりしました。

4歳児との離任式の様子

離任式3

離任式4

5歳児との離任式の様子

離任式

離任式2

先生方、大変お世話になりました。新しい幼稚園でのご活躍をお祈りしています。

また、港南幼稚園に遊びにきてください!!

【5歳児】こいのぼりの製作

2022年4月27日 18時13分

こどもの日に向けて、こいのぼりの製作を楽しみました。

5歳児は、初めての共同製作を経験し、3、4人のグループに分かれて製作をしました。

話し合う時には、こいのぼりしーとと設計図を作成し、グループでこいのぼりの本体の色、うろこの色、形などを話し合いながら決めました。

IMG_3938

IMG_3939

こいのぼり

IMG_3091

「私は水色がいいけどみんなはどう?」「ハートのうろこはここに描いてもいい?」などとグループの友達と話し、”みんなでつくる”という意識を少しずつもって製作を進めていました。

設計図を作り終えると、早速こいのぼりにうろこを切って貼りました。

IMG_3118

IMG_3804

「いいかんじ!」「ここも貼ったほうがもっといいかも」と話しながら、設計図を参考にして、うろこを貼りました。うろこを貼り終えると、こいのぼりの目の製作をしました。

IMG_3826

IMG_3131

目の色もグループで相談して、内側の色と外側の色を何色にするか決めました。

決まったら絵具で塗り、最後にこいのぼりに貼ってやっと完成しました!

グループで相談しながら作ったことや、一人では製作できないものを作ったことで達成感を感じる姿が多く見られ、こいのぼりを飾る時は自分たちのこいのぼりが幼稚園の園庭に飾られることをとても喜んでいました。

IMG_3177

IMG_3891

年長が作ったこいのぼりを飾ることができ、無事にこどもの日を迎えることができそうです♪

ご家庭でもこどもの日について、ぜひお話をしてみてください♪