-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
とくにありません。
お知らせ
☀令和5年度入園申し込みについて
保育や施設の見学は随時、受け付けています。
ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。
11月11日より、入園募集を開始しております。
まだ、募集状況にゆとりがございます。
入園希望の方は、港南幼稚園【☎0334717347】まで、お問合せください。
⭐港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています⭐
https://mobile.twitter.com/konankg
☀日々の保育などの様子☀
⇒幼稚園ブログをご覧ください。
☀未就園児の会かもめっこデー☀
次回は、1月18日(水)10:30〜12:00です。
「くるくる凧を作ろう」を予定しています。
未就園児の親子を対象に遊ぶ会です。
出来たくるくる凧で園庭でも遊べます♪
事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。
持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。親子で室内で体を動かします。動きやすい服装でお越しください。
港南幼稚園 ℡03-3471-7347
☀令和4年度途中入園(転入園、新入園)について
定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。
3歳児1学級25名定員
4歳児と5歳児1学級30名定員
入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。
港南幼稚園 ℡03-3471-7347
入園をご希望の場合
提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)
※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)
2018年4月2日生~2019年4月1日生
4歳児年中組
2017年4月2日生~2018年4月1日生
5歳児年長組
2016年4月2日生~2017年4月1日生
幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9:00~17:00
土・日・祝日は休み
02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf
新着情報
教育委員会からのお知らせ
令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)
5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。
この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。
各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。
幼稚園ブログ
【全学年】交通安全指導を行いました。
2022年7月14日 16時24分高輪警察署の方がいらして、交通安全指導を行いました。
夏休みに向けて、「いかのおすし」(ついていかない・車にのらない・おおごえでさけぶ・すぐ逃げる・近くの人にしらせる)という言葉を使った不審者対応についての話と、横断歩道の渡り方などの交通安全についての話を聞きました。
不審者対応については、以前の避難訓練でも話をしていたことがあり、「いかのおすし」の言葉を覚えている幼児の姿が多かったです。
交通安全については、横断歩道の渡り方について実際に手を挙げながら確認したり、「右、左、右」と声に出しながら確認したりしました。
幼稚園はもうすぐ夏休みです。ご家庭でも、夏休みの過ごし方をお子さんと一緒に確認して、安全に楽しく過ごせるようにしてください♪
【5歳児】ミニコンサート
2022年7月13日 18時50分6月の中旬ごろから好きな遊びの中でいろいろな楽器を鳴らすことを楽しんできました。年長組になったので年中組のときに楽しんでいた楽器だけではなく、大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴、ウッドブロックなど新しい楽器にも挑戦しました。
新しい楽器に興味をもち、みんなが好きな曲に合わせて楽器を鳴らすことを繰り返し楽しんでいました。
6月の下旬ごろからは教師の合図を見て音を鳴らすことを楽しみ、だんだんと同じ楽器の友達と一緒に楽器を鳴らしたり、音がそろったりすることの心地よさを感じるようになりました
様々な種類の楽器の演奏に慣れてきた頃に、本番に演奏する「世界中のこどもたちが」に合わせてどのようなリズムパターンで演奏するか、どの楽器を同時に組み合わせて鳴らすか、などをみんなで話し合って決めました。少しずつミニコンサートの本番を意識するようになり、同じ楽器の友達と気持ちをそろえて鳴らすことや教師の指揮を見てみんなできれいな演奏ができるようにすることを頑張って取り組んでいました。学級毎に少しずつリズムパターンが違ったのに気付かれましたか?
みんなで演奏の仕方を決めてからは同じ楽器の友達と一緒に練習する姿も見られるようになりました。
教師の真似をして指揮をする子もいて、子どもたちだけで合奏ごっこをする姿も見られました。
今日の本番では少し緊張している姿も見られましたが、自信をもって演奏をしていました。
うみ組合奏
もり組合奏
6月からみんなで歌ってきた『にじのむこうに』も学年のみんなで元気いっぱいに歌うことができました。
リズムを楽しみながら、演奏することができました。
自分たちで話し合って決めた楽器担当や、リズムパターンでの合奏を披露することができ、
保護者の方にたくさん拍手をもらって達成感を感じていました。
練習から本番までたくさん頑張ってきた子どもたちをいっぱいほめてあげてください!
一人ひとりが、友達と相談して任された担当の楽器の演奏を頑張りました。
仲間とリズムの揃う心地よさ、自分たちで合奏を作っていく楽しさを存分に味わいました。
【全学年】七夕飾り
2022年7月5日 18時08分もうすぐ七夕ですね。
子どもたちが作った七夕飾りを学年ごとに親子で飾り付けをしました。
各学年、七夕に関する紙芝居や絵本を見て、とても関心をもって製作に取り組んでいました。
3歳児は、丸つなぎ・夏野菜の塗り絵・流れ星を作りました。
4歳児は、織姫、彦星・流れ星・輪つなぎを作りました。
短冊に付ける「こより」は半紙を指先で、ねじって作りました。
5歳児は、貝つなぎ・天の川・扇つなぎ・星を作りました。すべて折り紙を使って作っています。
おうちの方に自分が作った笹飾りを見せ、喜ぶ姿がたくさん見られました。
願い事はなんでしょう?おうちでも、お子さんに聞いてみてください。
7月7日七夕の日に笹を持って帰ります。
是非おうちでも笹を飾って、七夕の願い事や由来などを話題にして、楽しんでしてみてください☆
【全学年】ジャガイモの会
2022年6月29日 16時27分5歳児が、昨年の4歳児の冬に植えたジャガイモがたくさん収穫できました。
例年はカレーの材料にしていますが、今年度はジャガイモの会として、
全学年でゆで芋を食べることを楽しみました。
ジャガイモの収穫は年長が行いました。いくつ収穫できたかをみんなで数え、「100個もあった!」「いっぱい獲れたね!」と嬉しそうにする姿が見られました。
たくさん収穫したジャガイモは3歳児と4歳児にもおすそわけをしました。
「ほくほくしてる!」「おかわり食べたい!」と話しながら、ジャガイモの素材の味を感じました。
3歳児と4歳児から「おいしかったよ!」「ジャガイモありがとう!」とお礼の言葉ももらい、とても嬉しそうにしていました。
余ったジャガイモはポテトチップスにして5歳児が食べました。「カリカリしてる!」「美味しいにおいがする~」と話し、食べていました。
また、4歳児が収穫したナスとピーマンと一緒にジャガイモも入れて、全学年でみそ汁を食べました。
5歳児はお椀で食べる経験もして、温かいみそ汁を味わいました。
これから夏野菜の収穫が続きます。様々な味付けで野菜本来の味を楽しめるようにしていきたいと思います♪
【5歳児】みなと科学館遠足 その後・・・
2022年6月29日 16時06分みなと科学館へ遠足に行ったあと、早速遊びの中で「プラネタリウムを作りたい!」という声が子どもたちから聞こえてきました。
どのように作りたいかを教師と一緒に考え、OHP投影機を使って自分たちが描いた星空を映すことにしました。
星空はどのようなものがあったかを思い出したり、星に関する絵本を自分たちで探し、参考にしたりしながらOHPフィルムに描くことを楽しみました。
フィルムを描き終えると、早速投影機に映してどのように見えるかをみんなで確認しました。「小さく描いたのに大きく映ってる!」「本物のプラネタリウムみたい!いいね!」などと話しながら、自分たちが見てきたプラネタリウムにより近付けたいという思いを感じられました。
すると、「プラネタリウムで七夕の話もしてたよね」と子どもが話したことがきっかけとなり、「じゃあ七夕のお話も作ろう!」と話し、さらに遊びが広がっていきました。
タブレットを見ながら七夕のお話を振り返り、場面ごとの絵をみんなで描くことを楽しみました。
「次のページが分かるように番号を書こうよ」「じゃあ私は3番のページを描くね」などと話しながら、それぞれが役割を意識して遊ぶ姿が見られました。
準備ができると早速お客さんとして5歳児を呼び、上映が始まりました!
「ジュースは飲まないようにしてください」「携帯はマナーモードにしてくださいね」など、遠足で見てきた係員の再現をする姿も見られました。
後日には、3歳児や4歳児、かもめっこデーで来園された未就園児のお子さんにもプラネタリウムを上映し、とっても人気の場となりました♪
「今度は来てくれたお礼にプレゼントも作ろう!」「チケットもあったほうがよかったかな」などと話す姿も見られるため、繰り返し遊ぶ中で、プラネタリウムごっこに必要なものが次々に浮かんできています。
これからも引き続きプラネタリウムごっこをして、異年齢の関わりを深めたり、子ども同士でアイデアを出し合ったりして楽しんでいきたいと思います♪