フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています

https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

令和4年度新入園について

随時、入園申込の受け付けを行っています。
ご希望の方は園にお問い合わせください。

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます。)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

未就園児の会

1月26日(水)
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『かもめっこデー』を実施します

かもめっこデー(未就園児の会)の開催について.pdf



1月26日(水)

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『ふれあい遊びの会』実施します
ふれあい遊びの会.pdf
月~金曜日
11:30~12:30
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『未就園児 園庭開放』を実施しています。
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!


02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf

 

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

◎令和3年度 途中入園(転入園・新入園)について
3歳児・4歳児・5歳児、いずれの学年も定員を満たしていませんので、随時、入園のお申込みを受け付けています。園にお問い合わせください。


3歳児1学級25名定員    
4歳児と5歳児1学級30名定員


入園申込みの資格】
保護者とともに港区内に住所を有する下記の生年月日に該当するお子さんが入園申込みをすることができます。
3歳児年少組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生


4歳児年中組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生

5歳児年長組 
2015年4月2日生~2016年4月1日生



【必要な書類】
・入園申込書(園にあります)
・住民票  
発行から3ヶ月以内、世帯全員の記載があるもの(続柄あり・戸籍事項なし)  
※マイナンバーの記載は不要です


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf


幼稚園ブログ⇒園での活用の様子

幼稚園ブログ

【3歳児たんぽぽ組】表現遊び

2021年12月17日 15時28分

たんぽぽ組では、保育室で楽しんでいるおばけやしきごっこと誕生会ごっこを題材にした、『おばけの誕生会』をテーマに表現遊びを行いました。

遊びの中でおばけ屋敷を作っています。「やさしいおばけ」「こわいおばけ」などいろいろなおばけが登場しています。





自分のなりたい動物を選び、目と口を書き入れ耳をのりで貼り、お面を作りました。


真っ白の果物の塗り絵に、クレヨンで色を塗りました。

こちらでは、親しんでいる絵本『ばけばけばけたくんシリーズ』を題材にした遊びをしています。おばけちゃんが食べ物をたべると、おばけの魔法で体の色が変わりました!


さっそくおばけちゃんの誕生日会に行ってみましょう!
動物たちがおばけちゃんのお家を見付けました。
「コンコンコン」
「あなたはだれですか?」
「〇〇さんです」
教師とのやり取りを楽しんでいます。


「ちちんぷいぷいのぷい!」
プレゼントの果物に魔法を掛けると・・・

あら不思議!
おいしそうなミカンに変身しました。

動物たちみんながケーキに果物を飾り付け、素敵なケーキが完成しました!


誕生会の最後には、みんなでおばけになりきって『おばけのばけちゃま』を踊りました。


当日はたくさんのお客さんに緊張する姿も見られましたが、一人ひとりが自分なりの表現を楽しんでいました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

【3歳児ひまわり組】表現遊び

2021年12月13日 18時07分
3歳児

ひまわり組は子ども会に向けて、楽しんでいる手遊び『ペンギンマークの百貨店』を題材に、様々な動物などになりきって自分なりの動きを楽しんだり、お店やごっこのやり取りを楽しんだりしました。

品物も自分たちで作りました。
京花紙で包んでセロハンテープで留めてアイスを作ったり、

フルーツを糊付けしてクレープを作りました。


作った後は早速お店屋ごっこが始まります。

「いらっしゃいませ」「どれにしますか」「これください」
遊びに必要なやり取りを楽しんでいます。

さて、ひまわり組劇場『ペンギンマークの百貨店』の始まりです。
こちらはウサギ。ぴょんぴょんと元気に跳ねて登場です。

なりきって動く楽しさを体いっぱいで表現していますね。

エレベーターに乗って、「上へまいります。」チーン!


ペンギンの店員さんに「これください」と言ってお買い物しています。
みんなで食べるとおいしいですね。


最後はみんなで楽しく踊りを踊りました。


当日はたくさんのお客さんにドキドキしている様子も見られましたが、一人ひとり自分なりの表現を楽しんでいました。
保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

【4歳児】ミニコンサートに向けて

2021年12月13日 18時04分


ミニコンサートに向けて、学級で楽器を鳴らすことを楽しんだり、
遊びの中でコンサートごっこをしたりして楽しんでいます。





「ステージを作ってコンサートをしよう!」「お客さんも来てもらえるように
チケットを作ろう」などと話し、遊びの中で楽器に触れ、自分なりのリズムで
楽器を鳴らすことを楽しんでいました。





遊戯室でうめ組ともも組でミニコンサートの見せ合いをして、お互いの
歌を聴いたり、合奏を聴いたりして「楽しかった!」「素敵だったね」と
話す姿が見られました。

来週はいよいよミニコンサート本番です♪
本番に向けて、当日に自分が演奏する楽器を決めたり、歌をみんなで歌ったりして
気持ちを高めています。

当日は、ぜひ温かい拍手でご覧ください♪