幼稚園ブログ

港南幼稚園 50周年記念日

2018年5月1日 17時36分

4月27日(金)港南幼稚園の50回目の誕生日でした。

3歳児年少組は、学級ごとにお祝いの歌を歌いました。また、ろうそくをみんなで消して、
担任が手作りしたケーキを食べる真似をしました。
「ろうそく ふー!!おめでとう」


4歳児年中組は、学年で集まって担任が演じた誕生会のエプロンシアターを楽しみました。
また、「港南幼稚園」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。




5歳児年長組は、学年で遊戯室に集まって昔の幼稚園の写真を見ました。
また、幼稚園にまつわるクイズを楽しみ、みんなでお祝いをしました。

12月1日(土)には港南幼稚園50周年記念式典があります。
子どもたち、保護者の皆様、教職員が地域の皆様と共に、幼稚園のお祝いをします。
式典が楽しみですね。

5.1遊びの様子など

2018年5月1日 14時20分

4歳児年中組
色画用紙をはさみで切ってジュースづくり
 

 
おいしそうなジュースができあがり、冷蔵庫に入れました。

5歳児年長組 園庭で「カエルさん、おはよう」

4.27遊びの様子など

2018年4月28日 15時09分

4歳児年中組
「ぼくたちが作ったこいのぼり、かっこいいでしょ!」

 
 
保育室の壁面の池には、折り紙で作ったオタマジャクシが泳いでいます。


3歳児年少組は初めての砂場遊び。
今日は、すみれ組が黄緑色の帽子・ひまわり組が赤色の帽子をかぶって遊びました。
 
「ザクザク、ペタペタ、お山ができてきたよ」


「年少さん、砂遊び楽しそう!」空から年長組がグループで作った
こいのぼりが見ています。

園庭のお散歩

2018年4月28日 15時05分

3歳児年少組と5歳児年長組が手をつないで
大きなこいのぼりが泳ぐ空の下、園庭のお散歩。

初めての園庭にドキドキワクワクの年少組でした。
 
 

4.26遊びの様子②

2018年4月28日 14時51分

5歳児年長組が、年中組の頃に植えたサヤエンドウを収穫しました。

「わあ、いっぱいサヤエンドウできてる」
「つるがのびているね」「プチッと切って、とるんだよね」
「草みたいなにおいがする」
「まんまるの豆が入っているよ」
収穫しながらの会話もはずんでいました。
 
 

つややかな、サヤエンドウが収穫できました。
翌日は、ゆでて、お弁当と一緒に食べました。

4.26遊びの様子など

2018年4月28日 14時46分

5歳児年長組

遊戯室でマルチパネなどの年長組になってから使い始めた遊具で、友達と一緒に遊んでいます。
 

「ここに、もうひとつ部屋をつくろうか」「お姫様のお城にしない?」
「食べ物とお皿持ってくるよ」
などと友達と相談しながら、遊ぶ場所をつくったり、
遊びに必要な物を遊びの場所に持ち込んだりしています。

4.26 離任式

2018年4月28日 14時34分

離任された先生、用務主事さんの離任式を行いました。

「みなさん、ちょっと会えなかった間に大きくなりましたね」
「新しい名札も、一つ大きくなったみんなの顔も素敵です」
先生方のお話を聞きました。
 
 
 
お仕事で使っていただけるように、みんなの絵を貼ったファイルをプレゼントしました。
そして、“お世話になりました。ありがとうございます”の言葉と
“いつまでも港南幼稚園もことを忘れないでください”の気持ちをこめた
♪みどりのマーチの歌と♪園歌の歌もプレゼントしました。

先生方、用務主事さん、本当にありがとうございまいした。
どうぞお元気で!益々のご活躍をお祈りしております。

4.25初めての誕生会

2018年4月28日 14時26分

3歳児年少組は各保育室で初めての誕生会をしました。

「もうすぐ、4月のお誕生会を始めますよ」
「かっこいい座り方であつまりましたね」


4歳おめでとうのお友達にインタビュー
「食べ物は何が好きですか?」


誕生カードとペンダントのプレゼント
「くまさんの誕生カードには、おめでとうのお友達の素敵な写真が貼ってありますよ」
みんなで一緒に「4さいのお友達、おめでとう!!」
 
お祝いされる子も、周りのお友達もにこにこ顔がいっぱいの誕生会でした。

4.25 4月の誕生会

2018年4月28日 13時57分

4月の誕生会。
今月はうみ組が司会を担当しました。
 
 
年中組は冠
年長組はキーホルダー(プラスティック板で作りました)
誕生カードと歌がプレゼントされました。

4月は幼稚園もお誕生日。

港南幼稚園、50歳おめでとう!

4.24 なかよし会

2018年4月28日 13時42分

4歳児年中組と5歳児年長組がなかよし会に参加しました。
「これから、よろしくね」「いっしょに遊んだり、遠足に行ったりしようね」
年長組から言葉や歌をプレゼントしたり、みんなで一緒に手遊びを
したりしました。

4学級のみんなが遊戯室に集まりました。
「港南幼稚園はたくさんの友達、お兄さんお姉さんがいるね」


たのもしい年長組のお兄さんお姉さん。


「昨日、なかよし会のお知らせで来てくれた年長組さんだ」
「知っているお友達いるよ」
 
これからも、日頃の遊びや行事の中で交流をしていく計画です。

4.23ニコニコランチ

2018年4月28日 13時34分

今年度から始めた、ニコニコランチ
親子でお弁当を食べたり話したりしながら、
クラス替えがあり新入園のお子さんも加わって新しい学級となっている
4歳児年中組の親睦のきっかけとなるように計画しました。
 
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

テントウムシの産卵

2018年4月28日 13時22分


4歳児年中組がグレープフルーツの木の幹でみつけたテントウムシ。
黒いニホシテントウが産卵する様子を見ることができました。
テントウムシのニュースを聞きつけ、集まってきた子どもたち。
 
 
「小さい黄色い粒がたまごだね」「テントウムシさん、たくさんたまごを産むんだね」
自然との触れ合いを通して、自然への興味や関心が高まっています。
気づき、発見、感動など、触れ合いを通して、子どもたちは様々なことを学んでいます。

4.20 5歳児園外保育

2018年4月28日 12時48分

絵文字:晴れ5歳児年長組は園外保育。
近隣の東京海洋大学へ行きました。

「かいようだいがくっていうのは、うみのことをお勉強するところだね」
「ぼくたち、うみぐみ!だいがくと、なかよしの名前」

みんなで鯨ギャラリーを見学しました。「クジラの骨はとっても大きいね」 


探検バックを持ち、広いグラウンドで虫さがし。
「ねえ、テントウムシみつけたよ」「どこにいたの?」「アブラムシがいっぱいいる草のところ」
その他にコメツキムシ、ワラジムシ、ダンゴムシ、チョウなどの生き物をみつけました。


「葉っぱを木の枝にさしてみよう」

葉っぱのオブジェ?!が出来上がりました。

グラウンドにはハルジオン、タンポポやオオイヌノフグリ、カラスノエンドウなど
春の草花がたくさん見られました。

 
シートを広げてお弁当。「外で食べると、気持ちいいね。おいしいね」
「きれいなそらが見えるよ」「わたしのマンションも見える!」
 
春の自然にたっぷりと触れ、
そして新しい学級名のうみ・そらに関わる、園外保育でした絵文字:笑顔

校庭側園舎

2018年4月19日 19時44分

5歳児年長組の保育室がある校庭側園舎
階段の壁面には、子どもたちの描いたかわいい動物たち
 

長い廊下

4.19遊びの様子など

2018年4月19日 19時31分

「年少組さん、おへやで何して遊んでいるのかな」
「知っている子がいるよ」「~ちゃんだよね」
3歳児年少組の保育室の様子を見ている年長組の子どもたち


年中組の時に畑に植えたサヤエンドウがぐんぐん大きくなっています。
きれいな花も咲いています。
 
 

5歳児年長組
グループでこいのぼりを製作中です。
どんな色がいいかな、うろこはどんな風に作ろうかな、友達と相談して作っています。
 

こいのぼりと一緒に校庭でかけっこ