幼稚園ブログ

6.15マリーゴールドの生長

2019年6月15日 16時41分

3歳児年少組が栽培しているマリーゴールド
5月の下旬に芽が出てから、少しずつ大きくなってきています。

6.14幼稚園公開②

2019年6月14日 17時22分

5歳児年長組
校庭側園舎の廊下には、先日描いたビワの絵が飾られています。

6.14幼稚園公開①

2019年6月14日 17時15分

4歳児年中組

学級のみんなで一緒にしっぽとりをしました。
「準備できたよ。もういいよ」
「よし、がんばるぞ!」


2階テラスや園庭で繰り返し楽しんでいる遊びです。

6.13年長さん、がんばれ!

2019年6月13日 19時18分

3歳児年少組

収穫したジャガイモを年長さんに見せてもらった後、年長さんの折り返しリレーの応援をしました。
「年長さんがんばれ!」
「年長さん、走るのとっても速いね」

様々な機会に、異学年の遊びの様子に触れることで、親しみの気持ちがもてるように願っています。

6.13ジャガイモいっぱい!

2019年6月13日 18時08分

3歳児年少組

年長組が園庭の畑で掘ったジャガイモを見せてもらいました。
「わー、ジャガイモいっぱい!」
「とっても重たい、大きいジャガイモ」
「赤ちゃんジャガイモもあるね」




「こんど、ジャガイモでおいしいカレーを作るよ」
年長組からうれしいニュースも聞きました。

6.13耳鼻科プール前健診

2019年6月13日 17時52分

もうすぐプール遊びが始まります。
「耳や鼻、のどは元気かな?」耳鼻科の健康診断を受けました。

6.12ひっつき もっつき♪

2019年6月12日 13時01分

4歳児年中組
学級のみんなで一緒に触れ合い遊び

「♪ひっつき もっつき あらあらくっついた」
友達と、体のいろいろな部位をくっつけて、触れ合うことを楽しんでいます。

6.12遊びの様子②

2019年6月12日 12時44分

5歳児年長組
中当て

投げるボールのスピードが速くなってきました。ボールのよけ方も素早いです。

6.12遊びの様子①

2019年6月12日 12時28分

3歳児年少組

先日の港南子どもまつりで楽しんだ魚つり。
保育室でも、自分たちで塗り絵をした魚を使って遊びました。

「たくさん釣れたよ」


「おうちで、お魚焼いて食べましょう!」

6.11葉が白くなっているね

2019年6月11日 18時36分

園庭のぽかぽか池の周りで見られる植物

「葉っぱが白くなっているね」

この植物は、何でしょう?

6.11草を使って

2019年6月11日 18時32分

4歳児年中組

栽培しているエダマメのプランターの草とりをしました。


「たくさんとれたね」
「ジュースができるかな」
「やさいスープになるかもね」


園庭での遊びで、草を使って楽しむ様子が見られました。

遊戯室での遊び

2019年6月10日 18時48分


5歳児年長組

遊戯室で、大型積み木や板積み木などを組み合わせて
自分たちなりに場を作って遊んでいます。


「ゴールまでまっすぐ転がるかな?」
「キャップを2こくっつけるとよく転がるよ。」

友達と話しながら、
試行錯誤して遊ぶ姿が見られるようになってきています。


子どもまつりでカムジー先生と楽しんだ
いろいろな楽器も鳴らして楽しんでいました。
「いろんな音がする!」

講師の先生には
昼食後の保育室での遊びや当番活動について
ご指導いただきました。
保育室で場を作るための教材や
子どもたちの刺激となるような自然についての掲示など
様々なことを学びました。

明日からの保育で生かしていきます。

保育室での遊び

2019年6月10日 18時12分


3歳児年少組
雨が降っていたので、保育室の中でしっとりと遊びました。

「草から何かが出てきたよ!」
自分で塗った塗り絵を、広告紙の棒に付けて
動かすことを楽しんでいます。


「おいしいね!」「お弁当作ったよ」
おいしそうなごちそうが、机に並んでいます。


「カエルさん、お散歩しよう!」
カエルの塗り絵を広告紙の棒に付けたものを、
箱に入れてお散歩させることを楽しんでいます。

4歳児 研究保育

2019年6月10日 17時18分

研究保育では、「主体的に遊ぶ幼児を育てる~園庭・テラスで遊び込む姿を引き出すだめの環境構成の工夫~」というテーマで研究を進めています。
本日は雨のため、室内での遊びの姿を見て、教師の援助や環境構成を学んでいきました。

「ご飯の準備しようね」「今日のご飯は何にする?」
友達とお家をつくって一緒にかかわりながら遊ぶことを楽しんでいます。


「おいしいジュースをください」
「お金を入れたら、ほしいジュースをおしてね」「はーい」
ジュース屋さん、お客さんがやりとりをしながら、友達とのかかわりを喜んでいました。


小学校ごっこでは、大きな紙を貼り合わせて黒板を作りました。
「これから授業が始まります」「どんなことが始まるのかな」「わくわくするね」
鞄や鉛筆、ノートなど必要なものを自分たちで考え、遊びの場を準備していました。

子どもたちが「こんなことしたい」と自分から遊び出せるよう、教師のかかわりや環境の工夫を見直していきます。