6.29年少組の誕生会
2020年6月29日 18時12分3歳児年少組
4歳をお祝いする大きなケーキを学級のみんなで一緒に作っています。
「6月は、さくらんぼのケーキだね」
「おめでとうケーキ、おいしそうだね!」
園のマスコット キャラクター
かもめちゃん かもみちゃん
れいわ7ねんど(2025ねんど)も
ともだちいっぱい えがおいっぱい こうなんようちえん
3歳児年少組
4歳をお祝いする大きなケーキを学級のみんなで一緒に作っています。
「6月は、さくらんぼのケーキだね」
「おめでとうケーキ、おいしそうだね!」
5歳児
園庭では、友達と一緒に鬼遊びを楽しんでいます。
思い切り走る動きや、よける動きなど、体を十分に動かす中で様々な動きを経験しています。
最後は、逃げる白チームがたくさん捕まってしまい、残りはただ一人になってしましました。
「がんばれー!!」「助けにきて!」
最後に残った一人は友達を助けに走ってきてきれましたが、捕まってしまいました。「つかまっちゃったけど、きてくれてありがとう」
「一人でくるのは勇気がいるよね」
チームの仲間を思いやる気持ちも感じているようです。
これからも友達とのつながりを大切にできるようにしていきます。
5歳児
大型積み木の約束を確認し、使い始めました。
「大きな積み木だから、友達と力を合わせて一緒に運ぼうね」
「友達と声をかけあって助け合おうね」
年長さんしか使えない特別な積み木ということを伝えると喜んで使い始めました。
友達数名と誘い合ってバレエができる家を作り始めました。
「上に乗れる2階建てにしよう」「いいね!」
「でもこれじゃあ、高すぎて怖いね。」
「もう少し低くしよう」「そうしよう」
「上に乗りやすいように階段も作ろうよ」
高さも自分たちで気付き、思いを伝え合う場面もありました。
「ここに置くよ、せーの」
声を掛け合いながら力を合わせて作り進めています。
2階建ての立派な家が出来上がりました。
「素敵な家ができたよ!!」教師に嬉しそうに知らせてくれました。
これからも友達と一緒に思いを伝え合いながら遊びを進めていかれるようにしてきます。
七夕のペープサートの話をきっかけに、織姫、彦星の製作を行いました。
顔の色をしっかりと塗り込む、初めて使うモールをねじるなどの経験をねらって素材を出しました。
「織姫様はこの色の服にする!」「髪飾りはレインボー」などと、思いをもって製作を楽しむ姿が見られました。
6月23日にさなぎからアゲハチョウになりました!
子どもたちは登園してから虫かごの中の様子を見るのが日課でした。
今日も登園後すぐにアゲハチョウのもとへ。
とてもキレイなアゲハチョウになっていて、子どもたちも大喜びです。
「虫かごだと狭くてかわいそうだから空へ飛ばしてあげよう」
アゲハチョウは空高くへ飛んでいきました。
そのあと、アゲハチョウを見つけるたびに
「あ!お部屋のチョウチョウさんじゃない?」
「家族と一緒になれたんだね!」
これからも生き物に親しみながら
豊かな心を育んでいけるようにします。
5歳児
園庭では、たくさん取れたグレープフルーツを使って色水遊びをしました。
「いい匂い」「本当に食べたいね」
グレープフルーツを割ってみると種や実などが出てきました。
「皮が固いね」「汁がいっぱい出てきた!」「柔らかいところもあるよ」
匂いや感触を感じ、友達と一緒に楽しんでいました。
できたグレープフルーツをジュースやゼリーに見立て、年中組さんに見せにいきました。
「すごいね」「おいしそう」
現段階では分散登園のため、学年ごとに場を分けて遊んでいますが、少しずつ他学年とのつながりを大切にできるようにしていきます。
積み木やブロック、塗り絵などの好きな遊びで遊んだり、梅雨の季節を感じて傘を見立てたりして楽しく遊んでいます。
遊びの合間でこまめに水分補給をとることも忘れないようにしています。
これからも先生やお友達と幼稚園で元気に楽しく遊びましょうね。
年少組も七夕に向けて製作を始めています。今日は星つなぎを製作しました。
幼稚園で初めて糊に触れました。自分なりに星を長くつなげたり、重ねたりしてつながった星を見て喜び、楽しんでいる姿が見られました。
5歳児
誕生児へプレゼントを作りました。
「お友達は車が好きだから、プレゼントに描いてあげよう」
「じゃあ先にぼくが車を描くね」
「私は車が走る道路を描こうかな」
相手が喜ぶプレゼントを友達と一緒に考えたり、アイディアを出し合いながら進めたりしている姿にさすが年長さんだなと感心しました。
遊びや活動の中で自分の思いを伝える、友達の話を聞く経験を積み重ねいかれるようにしています。
心を込めて作ったプレゼント、喜んでくれるといいね。
5歳児
七夕の行事を楽しみにしながら、飾りを作り始めています。
「どんなお願いにしようかな」「ぼくはもう決めたんだよ」
今日は四角つなぎを作りました。
「天井まで届きそうだね」
「願い事もお空に届くといいよね」
友達と会話を楽しみながら、活動に取り組んでいます。
先週、アオムシがさなぎになりました。
6月12日
↓
羽化する日が楽しみですね。
業者さんにお願いして、園庭の樹木の剪定をしました。
樹木の生育を促したり形を整えたりするために、定期的に行っています。
畑の奥のシラカシから順に剪定をしました。
雨が降っている日に初めての登園。
傘をさしてテラスでお散歩♪
「とんとんとんって音がするね」
傘を下すと雨が直接あたり、「冷たいね」と雨の感触を言葉で表していました。
カップで雨を溜めようとしましたが、なかなか溜まりません。
どうしたらたくさん溜まるかな?と考えた子どもたち。
「たらいだとたくさん入るよ」と言って、たらい持って雨が溜まるのをじーっと眺めています。
「入った!!」「ぽつん、ぽつんって音がする」
雨の音を聴きながら、梅雨の時期ならではの遊びを楽しんでいます。
休園期間で誕生会ができなかった4月・5月生まれの
お友達の誕生会をしました。
今回は、学級ごとに遊戯室でお祝いをしました。
4歳児はお家の人に
小さかった時に好きな遊びを紹介してもらいました。
園長先生から色紙、お友達から冠のプレゼントをもらいました
ようやく行われた初めて誕生会に
子どもたちはにこにこ笑顔で楽しそうに参加していました。
後日6月生まれの誕生会を行います。
雨がたくさん降ることを楽しむ
子どもたちや生き物の様子が見られました。
最近は殻に隠れていることの多かった
カタツムリさんも顔を出してお散歩しています。
「なんで今日は元気なんだろう?」
「雨が好きなんじゃないかな!」
「そっか!」
ちょうちょに変身して
”雨の蜜”集めをしたり
たらいやトレーを置いて
いろいろな音を楽しんだりしていました。
「トレーの方は”カンカン”で、たらいは”トントン”ってなってる!」
「雨の太鼓だね!」
梅雨の季節もいろいろなことを楽しみながら
感覚を豊かにしていけるようにします