フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

特にありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています


https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

未就園児の会かもめっこデー

次回は、6月29日(水)10:30〜12:00です。

「3歳児ひまわり組と一緒にダンスをして遊ぼう!」

「金魚がにげた」の製作を親子で作りましょう。

事前予約はありません。当日、お気軽に遊びにいらしてください。

持ち物などは、下記のプリントをご覧ください。ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdf
2022かもめっこデーに関する掲示文(1学期).pdfの1ページ目のサムネイル

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に『未就園児 園庭開放』を実施しています。
11:30~12:30
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!

令和5年度入園申し込みについて

保育や施設の見学は随時、受け付けています。

ご入園に関してのご質問等はお気軽に園にご連絡ください。

下記の幼稚園説明会へのご参加もお待ちしております。

9月21日(水)幼稚園説明会

10:30~11:00

(港南幼稚園の教育方針・特色・入園までのスケジュールなど)

※幼稚園説明会にご参加されないと入園の申し込みができないということではありません。都合がつかず、幼稚園説明会の資料等が必要な方や見学・説明をご希望の方は園にお知らせください。

令和4年度途中入園(転入園、新入園)について

定員を満たしていませので、随時、入園申込の受け付けを行っています。 

3歳児1学級25名定員     
4歳児と5歳児1学級30名定員

入園をご希望の方・転居等を予定し園の様子を見学されたい方、園の教育内容や保育時間、必要な費用について知りたい方など、お気軽に園にお問い合わせください。

港南幼稚園 ℡03-3471-7347

入園をご希望の場合

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

3歳児年少組 
2018年4月2日生~2019年4月1日生


4歳児年中組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生

5歳児年長組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。

 各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

『児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について』

幼稚園ブログ

【5歳児】友達と一緒に遊ぶのって楽しいね!

2022年6月2日 19時07分

港南子どもまつりが終わってから、おまつりごっこを楽しむ姿が見られるようになってきました。

一人で遊ぶのではなく、友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られ、「こうやって作ってみたらどうかな?」

「いいね!」など、自分のイメージしたものを言葉にして話そうとしています。

ごっこ

IMG_4104

IMG_4126

おまつりごっこでは、焼きそば屋さんやわたあめ屋さん、たこやき屋さんやボーリングなど、

自分が興味のもった遊びに関わり、より本物に近いものを作ろうと試行錯誤しながら

作ることを楽しんでいました。

IMG_4170

IMG_4146

IMG_4150

IMG_3414

必要なものが出来上がると、「いらっしゃいませー!」と元気な声でお客さんを呼び、

声を聞いた年少組や年中組の子どもたちがお客さんとして遊びに来ていました。

年少組や年中組に優しく接する姿も見られ、年長組らしい姿が見られました。

友達と一緒に一つのものを作ったり、同じ目的に向かって取り組むことで、友達と一緒に遊ぶ楽しさや、

嬉しさを感じています。自分のイメージを言葉にして伝えることで、形にしようとする姿も見られるよう

になってきました。

興味や関心をもって取り組めるようなごっこ遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います♪

【5歳児】ソラマメいっぱい収穫したぞー!

2022年5月23日 19時00分

年中組から育ててきたソラマメが大きくなったので、みんなで収穫しました。

そらまめ2

「豆が空にむかってつくからそらまめっていうんだって!」

ソラマメ

「このソラマメが大きくておいしそうだよ」

そらまめ もり

「ソラマメのにおいってどんなにおいかな」

収穫をした後はみんなで観察をしたり、絵を描いたりしました。

そらまめ もり2

「わー!お豆が二つも入っている!!すごい!」

そらまめ3

「ソラマメくんのベットってほんとにふわふわなんだね」

「中はふわふわだけど外側はつるつるしてる!ちょっとだけひげも生えているよ!」

ソラマメの絵はペンで豆の形を描き、本物のソラマメの色の近くになるように絵の具を混色して色を作って塗りました。

そらまめ4

細かい部分までよく見て描いていました。

そらまめ もり5

そらまめ5

「ソラマメのベットの色は薄い緑なんだよね。白の絵の具にちょっとだけ黄緑を混ぜてみよう!」

たくさん収穫できたので、塩ゆでと味噌炒めにして食べました。

そらまめ もり3

味噌炒めの味噌は年中組のときに作った味噌を使って作りました。

みそいため

「みんなで作った味噌を使っておいしく味噌炒めをつくってください!」

みそいため2

塩ゆでのときには独特のにおいが苦手で食べられなかった子も味噌炒めのときにはおかわりをして食べていました!

こうなん子どもまつり

2022年5月20日 16時11分

今日は待ちに待ったこうなん子どもまつりでした!

みんなが作った提灯が飾られた幼稚園。とてもお祭りの雰囲気が出ていました。

学年ごとに実施し、3歳児、4歳児は親子で、5歳児は友達とコーナーを回りました。

IMG_3527

オープニングセレモニーでは、みんなで『ひまわり音頭』を楽しく踊りました。

IMG_3534

ボーリングではピンを全部倒すために、何度も挑戦していました。

IMG_3540

3歳児、4歳児は保護者の方とお面を作りました。

好きな顔を描いたり、色を塗ったりし、自分なりのお面が完成しました!

IMG_3548

5歳児は透明のうちわにペンで好きな模様を描きました。

テラスにはスーパーボールすくい・ヨーヨー釣りがあります。

IMG_3538

たくさんスーパーボールをすくったり、冷たい水に触れたりして、繰り返し楽しみました。

IMG_3530

IMG_3542

IMG_3547

ヨーヨーの輪っかを狙って頑張っていますね!

子どもたちもかっこいいはっぴを着て、お祭りを存分に楽しんでいました。

この経験が、来週からの保育にもつながるように、援助していきます。

準備や当日のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様、本日参加してくださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【4歳児】提灯を作ったよ!

2022年5月19日 16時10分

子どもまつりに向けて提灯を染紙で作りました。

障子紙を折り、魔法の色水(絵の具)に付け、障子紙を染めました。

IMG_3385

角と角を合わせて折ったり、繰り返し折って小さくしたりと、自分なりに折り方を工夫していました。

IMG_3494

色がじわじわと染まっていく様子をじっと見たり、「わー染まってきた!」と喜んだりし、楽しんでいました。

IMG_3386

IMG_3495

染めた紙はゆっくりと開かなければ、破けてしまいます。

そーっとゆっくり開き、できた模様を見て大喜びです!

「チョウチョみたいな模様ができた!」「こっちはリボンみたいだよ」などと、友達と見せ合い、できた喜びに共感する姿が多く見られました。

IMG_3502

染紙が乾いたら、黒い帯を糊でつけました。

紙の端まで糊を伸ばすことに挑戦していました。

提灯が完成すると、子どもたちは大喜びです。

明日は子どもまつりですね。

お子さんの提灯は2階の廊下に飾っています。お楽しみに♪

【5歳児】港南子どもまつりのちょうちん製作

2022年5月17日 08時15分

港南子どもまつりに向けて、ちょうちんの製作を行いました。

IMG_3990

IMG_3988

ちょうちんの灯りの部分はマーブリングの技法を使って製作しました。水の上にマーブリング用の絵具を垂らし、「くるくる・・・」と声に出しながら優しく混ぜました。

IMG_3984

絵具を混ぜた水の上に画用紙を置き、ゆっくりと持ち上げると、マーブル模様が綺麗にうつりました!

「すごい!」「マジックだー!!」と話し、マーブリングを繰り返し楽しんでいました。

IMG_3277

ちょうちんの外側の部分は、画用紙を半分に折り、書いてある線に沿ってはさみで切りました。

IMG_4027

はさみで切ったあとは、ちょうちんの上下に黒い画用紙をのりで貼り、より本物らしいちょうちんに仕上げていきます。

IMG_3299

IMG_4035

最後はマーブリングをした画用紙と、はさみで切った画用紙を合わせてステープラーで留めました。

一人では留めることが難しい友達の様子を見ると、「ここを押さえて留めるといいよ」と話しながら、友達と一緒に協力して製作をする姿も見られました。

完成したちょうちんは、遊戯室に飾りました♪

友達同士で見合ったり、おまつりの雰囲気を感じられるように援助していきたいと思います。