フレームの設定画面から、使用するスライドショーを選択するか、作成してください。

フレームの設定画面から、使用するスライドショーの項目を定義してください。

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

港南幼稚園ではTwitterによる情報発信をしています

https://mobile.twitter.com/konankg

日々の保育などの様子

幼稚園ブログをご覧ください。

令和4年度新入園について

随時、入園申込の受け付けを行っています。
ご希望の方は園にお問い合わせください。

提出書類…入園申込書(幼稚園で受け取れます。)

※詳細は下記をご覧ください。
港区ホームページ/令和4年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

未就園児の会

1月26日(水)
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『かもめっこデー』を実施します

かもめっこデー(未就園児の会)の開催について.pdf



1月26日(水)

地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『ふれあい遊びの会』実施します
ふれあい遊びの会.pdf
月~金曜日
11:30~12:30
地域にお住いの乳幼児親子さんを対象に
『未就園児 園庭開放』を実施しています。
おひさまいっぱいの園庭で楽しく遊びましょう!


02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf

 

◎幼児教育・保育の無償化について
港区公式HP幼児教育・保育の無償化をご参照ください。

◎令和3年度 途中入園(転入園・新入園)について
3歳児・4歳児・5歳児、いずれの学年も定員を満たしていませんので、随時、入園のお申込みを受け付けています。園にお問い合わせください。


3歳児1学級25名定員    
4歳児と5歳児1学級30名定員


入園申込みの資格】
保護者とともに港区内に住所を有する下記の生年月日に該当するお子さんが入園申込みをすることができます。
3歳児年少組 
2017年4月2日生~2018年4月1日生


4歳児年中組 
2016年4月2日生~2017年4月1日生

5歳児年長組 
2015年4月2日生~2016年4月1日生



【必要な書類】
・入園申込書(園にあります)
・住民票  
発行から3ヶ月以内、世帯全員の記載があるもの(続柄あり・戸籍事項なし)  
※マイナンバーの記載は不要です


幼稚園見学のご希望・入園等についてのご質問等、園にお気軽にお問い合わせください。
港区立港南幼稚園
お問い合わせの電話番号
03-3471-7347
月~金9
:00~17:00
土・日・祝日は休み

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf


幼稚園ブログ⇒園での活用の様子

幼稚園ブログ

【全学年】親子活動(正月遊び)の様子

2022年1月14日 19時00分

3歳児

親子でけん玉とこまの洋服を作ったり、絵合わせカードゲームをしたりすることを楽しみました。

けん玉が成功すると跳んで喜ぶ子どもたちでした。

InkedIMG_2741_LI

IMG_1918

「洋服をかぶせたこまは回るときれいだね。」

IMG_1920

おうちの人に作ってもらった自分だけのおもちゃをとても喜び、何度も楽しむ姿が見られました。

4歳児

すごろく、こま、けん玉、竹馬に親子で取り組みました。

おうちの人と一緒に遊ぶのは新鮮味もあり、とても楽しそうでした。

InkedIMG_2564_LI

一緒に凧作りもしました。「どんな絵の凧にしようかな。」

小学校の校庭で揚げてみると、とてもよく揚がり、うれしそうでした。

InkedIMG_2566_LIIMG_3136

5歳児

けん玉や竹馬、羽根つきに挑戦しました。さすが年長さん、おうちの人にコツを教えてもらい、成功している姿も見られました。おうちの人もとても上手でした。

IMG_2716InkedIMG_2715_LI

親子で一緒に作製した凧も元気よく揚がりました。

IMG_2968

保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

ご家庭に持ち帰った後も、ぜひ一緒に遊びを楽しんでくださいね。

【5歳児】劇遊びに向けて

2022年1月13日 17時28分

新学期が始まって3日が経ちました。

12月から学級のみんなで楽しんでいた劇遊びを、3学期も繰り返し楽しんでいます。

劇に必要なものや材料を友達と一緒に考えています。

IMG_3013

IMG_2956

絵の具の量を自分たち調整して、みんながイメージしている色に近付けるような色を作って塗っています。

IMG_2616

友達がガムテープを切るのに困っていると、切り方を教えたり、支えてあげたりと友達が困っていることに気付いて手伝う姿が見られます。

IMG_3015

「ぼくたちがおさえているから、テープを貼ってくれる?」「わかった!」

大きなものを作るには一人ではできません。友達と力を合わせて作り、完成したときの達成感を味わっています。

大道具作りだけでなく、劇に必要な小道具も遊びのなかで作っています。

IMG_2894

「カップを金の折り紙で包んだらいいかも!」「そうだね。ぼくもやってみる!」

IMG_2645

身に着けるものや劇に必要なものをいろいろな素材を用いて作っています。

学級のみんなで思いを出し合える機会を設け、全員でイメージを共有しながら作り上げていくことができるようにしていきます。

【3歳児たんぽぽ組】保育の様子

2021年12月27日 10時34分


たんぽぽ組のみんなで、晴れた日にチューリップの球根を植えました。

「ふかふかの土のお布団を掛けてあげようね。」
「あたたかくなったら咲くんだね。」
生長をみんなで楽しみにしています。

保育室では、手回しコマにも挑戦しました。


くるくる回るかな・・・?



「みてみて!回ったよ!」
「どのコマが一番長く回るかな。」
お正月の遊びにも親しんでいます。

年末の大掃除もしました。
自分のロッカーや宝箱をきれいに掃除しています。

「頑張ってピカピカにしよう。」
「ここに汚れがあったよ!」
「きれいになるときもちがいいね。」

身の回りをきれいにして、新年を迎える準備をしました。
3学期もみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。