幼稚園ブログ

近隣の学校や保育園との交流

2017年12月13日 14時24分


12月6日
4歳児 港特別支援学校の生徒さんの劇を見学しに行きました。

    
モノレールの線路下を通っていきました。

  
広い体育館の最前列で劇をみせていただきました。
「オリンピックのおはなしだね」「踊りがかっこいい!」

12月13日
5歳児はこうなん保育園のくじら組さんの発表会の劇や合奏のリハーサルをみせていただきました。
 
「くじら組さんの劇、楽しかったね」「幼稚園の子ども会でも劇をするね」「この歌知ってるよ」

港南中学校との交流(中学生の保育実習)

2017年12月12日 11時05分

港南中学校3年生が保育実習をしました。
各学級の子どもたちと一緒に遊んだり、お話をしたりしました。

        
おにいさんおねえさん、今日はよろしくお願いします


一緒に作ろう! 何ができるか楽しみだね。


なわとび、続けて跳べるようになったよ。見ててね。


投げゴマ、回せるかな。一緒に練習しよう!

 
中学生さんから、素敵な折り紙の飾りをプレゼントしてもらいました。

作品展を終えて

2017年12月4日 18時19分

11月30日、12月1、2日の3日間の作品展が終わりました。親子鑑賞や、自由鑑賞など多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

5歳児が作った「きらきらうきうきランド」で年少組親子がとても楽しそうに遊んでいました。
年少組に優しく関わる年長組の姿がたくさん見られました。

(どきどきしんかんせん)


(ろけっとUFOきらきらまとあて)


(おいしいはんばーがーやさん)


作品展後…
年中組は「きらきらうきうきランド」で楽しかったことを自分たちで再現している姿がありました。


自分で作った動物や乗り物でもたくさん遊んでいます。

作品展

2017年12月1日 07時40分


昨日から始まった作品展。作品を親子で鑑賞したり、5歳児の共同制作の遊びのコーナーで遊んだりしています。

 
3歳児 紙皿を使ったごちそうとサンタの折り紙の飾り



5歳児の共同製作の遊びのコーナー


 
「きらきらうきうきランドに、たくさんおきゃくさんくるといいね」



5歳児 栽培した稲を使ったリース



4歳児 立体製作 どうぶつ・動く車


       
5歳児が3歳児を作品展に案内しています。
「きらきらうきうきランドに遊びに来てね」

3歳児親子遠足

2017年11月15日 16時53分


お天気の中、3歳児親子で芝浦中央公園に遠足に行ってきました。

最初は玉入れ、しっぽとり、けんぱ、電車ごっこ、落ち葉のお面作りなどの遊びコーナーを親子で一緒に回って楽しみました。






全員で運動会のダンスを踊ったり、「むっくりくまさん」という鬼遊びをしたりしました。
おうちの人を追いかける子どもたちはにこにこ笑顔でとっても楽しそうでした。

昼食は学級ごとに集まっておしゃべりも楽しみながら食べました。


保護者の皆さんもお子さんと一緒に楽しんでいただけましたか?
ご参加いただきありがとうございました。

おつきみ

2017年10月4日 17時33分

お月見の行事では、年長組がお団子を丸め、作りました。
「おいしくなぁれ♪」と言いながら団子を丸めることを友達と一緒に楽しんで作る姿が見られました。




美味しいお団子を食べて、子供たちも大喜びでした。

くじら委員さん、いつもご協力いただき、ありがとうございます。
各学級で「お月見」についてのお話を読み、伝統行事に触れました。

親子活動(虫とり)

2017年9月15日 14時35分

 秋の青空の下、親子活動の虫とりを行いました。

虫とりに行く前に、園内で講師の佐々木洋先生にご講演いただきました。
身近な鳥の豆知識や昆虫のクイズでは、初めて知ることばかりで「へえ~!」という声が子どもからも大人からもたくさん出ていました。


ご講演の後は、いよいよ保護者の方と一緒に作った自分の虫かごを持ち、東京海洋大学グラウンドに移動して虫とりです!
トンボやちょう、バッタなどを追いかけて網で捕まえました。




ドングリもたくさん見つけて虫かごや袋いっぱいに入れていました。

虫とりの後は佐々木洋先生に捕まえた虫の解説をしていただきました。


虫取りの後は親子で一緒にレジャーシートに座って、おいしいお弁当を食べました。


暑い中保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

もうすぐ2学期

2017年8月25日 16時04分

もうすぐ夏休みも終わり、来週からは夏季保育も始まりますね!
楽しく過ごしていますか。
幼稚園の草花やカメ、メダカたちもみなさんが
元気に登園してくるのを楽しみに待っています!


さくら組前のアサガオ

きれいに咲いています。
年長さんの水やりのおかげですね!
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。

さくらくん


すみれちゃん

元気にしていますよ!

グリーンカーテンにとまっていたトンボ

2学期には虫とりにも行きます。楽しみですね。

カレーの会

2017年7月18日 20時07分

7月13日、14日カレーの会がありました。
年長児は、昨年度から育てていたジャガイモを収穫し、自分たちで包丁を使って切りました。少し硬かったのですが、頑張って切りましたね。


年中児はたまねぎの皮むきをしました。友達と2人で力を合わせて取り組みました。

美味しいカレーを友達や先生と一緒に食べられて、楽しいカレーの会でした。おかわりもしてたくさん食べました。


当日は、くじら委員のお母さん方に料理のお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました。

親子七夕飾りつけ

2017年7月3日 16時31分
今日の出来事

7月3日(月)に親子で七夕の飾りつけをしました!
4、5歳児は大きな笹にみんなで飾りつけをしました。
3歳児では一人ひとりの笹に自分で作った飾りをつけました。
お母さん、お父さんに短冊の願い事も書いてもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
お願い事叶うといいですね!

5歳児


4歳児


3歳児

園庭のこいのぼり

2017年4月28日 18時38分

5歳児がグループごとに話し合って色や模様を決めて作りました!
園庭を自由に泳ぐこいのぼりが素敵ですね。

伝承遊び(親子活動)

2017年1月27日 18時54分

1月13日(金)に伝承遊びを親子で行いました。
親子で一緒に各コーナーを回ったり、凧を作って凧上げをしたりしました。
凧上げを3歳児は園庭で、4・5歳児は港南小学校・港南中学校のグラウンドで行いました。
遊びの様子を紹介します。

3歳児 けんだま


4歳児 はごいた


5歳児 かるた


3歳児 凧上げ


4歳児 凧上げ


5歳児 凧上げ

味噌造り(親子活動)

2016年12月16日 18時21分



親子で栽培、収穫した大豆を茹で、ビニール袋やボールの中で、粒がなくなるまでつぶしました。

味噌玉を作り、空気が抜けるように、タッパーに詰め込みました。
塩を振り、これから半年以上かけて、湿気の少ない涼しいところで熟成させていきます。
おいしくなりますように。

作品展

2016年12月6日 18時03分


12月1日(木)~3日(土)、作品展を行いました。
取り組みの様子をご紹介します。

<5歳児>
共同製作 『わくわく にじいろランド』

力を合わせて製作中です。



様々な素材を使って作ります。


たのしい 『わくわく にじいろランド』 が完成!


待ちに待った開園です。
「いらっしゃいませー! 何がいいですか?」


ゴルフコーナーでは、「こうやってやるといいよ!」と4歳児にやさしく教えてあげる5歳児です。


<4歳児>
立体製作 『たのしい公園』

動物や乗り物を空き箱で作ります。


「できた! 歩かせてみよう!」


完成! たのしい公園になりました。


<3歳児>
製作 『なにが やけたかな?』

はさみで紙を切ったり、手で丸めたりしてフライパンに入れて、料理を作りました。


自分のフライパンで料理して遊びました。
「いいにおいがしてきたー。」


完成! おいしい料理がたくさんできました。

運動会~こうなんオリンピック~

2016年10月22日 20時38分



にじいろパレード2016
カラーフラッグを使って楽しく踊りました。(5歳児)


うきうきカーニバル
リズムにのって踊りました。(4歳児)


げんきげんきマーチ
親子で楽しく踊りました。(3歳児)