4,5歳児 空手の会
2020年11月27日 18時00分
空手の先生をお招きして、空手の会を行いました。
道着を来た先生たちを見て、
「かっこいい~!」と子どもたちから声があがりました。
突きや蹴りなど、いろいろな技を教わり
気分は立派な空手家!
自然と背筋もピンと伸びていました。
園のマスコット キャラクター
かもめちゃん かもみちゃん
れいわ6ねんど(2024ねんど)も
ともだちいっぱい えがおいっぱい こうなんようちえん
空手の先生をお招きして、空手の会を行いました。
道着を来た先生たちを見て、
「かっこいい~!」と子どもたちから声があがりました。
突きや蹴りなど、いろいろな技を教わり
気分は立派な空手家!
自然と背筋もピンと伸びていました。
園庭には、落ち葉がいっぱい!
子どもたちは遊びの中で、落ち葉をごちそうに見立てたり、製作に用いたりして遊んでいます。
「イチョウをいっぱい集めたよ!」
「イチョウのブーケだね」
離任式を行いました。
昨年度お世話になった先生のお話を聞いたり、歌やファイルのプレゼントをしたりしました。
久しぶりに大好きな先生と会えて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
年少組で小松菜の種を植えました。
興味津々に種の形や色を見て、「ちいさいね」「丸くてつぶつぶしているね(小さい粒がたくさんあるね)」などと話しながら種を植えていました。
「寒くないように土のおふとんをかけてあげよう」と担任が話をすると、種を植えるだけでなく、種の上に土をかぶせることも子どもたちで行っていました。
水やりも行いながら、小松菜の生長を楽しみにできるようにしていきます。
本日は、もり組のおさんぽおはなし会でした。
小雨が降り、傘をさして歩きましたが、さすが年長組さん!安全に気を付けながら歩くことができました。
11月の誕生会のお楽しみは、5歳児年長組のグループごとのクイズでした。
(グループの友達と一緒に形態表現したものが、何を表現しているか当てるクイズです)
「何だろうね?」
「分かった! ~じゃないのかな」
誕生会に参加した、5歳児年長組と4歳児年中組は、クイズの答えを考えることを楽しみました。
港南図書館の行き帰りの道では、色付いた街路樹(イチョウやハナミズキ)を見ながら歩きました。
幼稚園への帰り道で、こうなん保育園の園庭で遊ぶくじら組さんの姿をみつけ、子どもたちは大喜び!
「この前会ったお友達がいたよ」
「くじら組さーん」
「また、一緒に遊ぼうね」
保育園の園庭に向かって呼びかけると、子どもたちの声に気付いたくじら組さんや保育士さんが手を振り返してくれました。
「またねー!」
「さようなら」
次回の交流活動に期待がふくらむひとときでした。
5歳児うみ組とそら組が港南図書館へ行き、おさんぽおはなし会に参加しました。
(もり組は、来週参加を予定しています)
図書館の方による絵本・紙芝居の読み聞かせをみんなで楽しみました。
公共の施設の場でのマナーを守り、活動できました。さすが年長組さんですね。
おさんぽおはなし会に参加するとともに、
「どの絵本にしようかな」と
図書館の1階で読みたい絵本を2冊選び借りました。
「貸してください」「ありがとうございます」
挨拶もしっかりできましたね。
ご家庭で絵本の世界をぜひ保護者の方も一緒に楽しんでください。
築山の上で空を見上げると…
本日は雲一つない晴天でした。
サクラの木は、多くの葉が落ち、花芽が見られるようになってきました。
4歳児の子どもたちで
『キヌサヤエンドウのベッド』を作りました。
まずは紙パック容器に友達と2人組で模様を描きました。
「カラフルになるようにいっぱい塗ろう!」
「どの色にする?」
「こっちにしよう!」
「かわいくなってきたね!」
自分たちのすてきな容器ができたら
そのあとは土を入れて、種をまきました。
「これぐらい入れたらいいかな?」
「もうちょっと入れよう!」
「指で穴をあけて、種をまこう!」
種をまいた後、年長さんに水やりの仕方を教えてもらい、
自分から水やりをする姿が見られました。
「種さん、お水を飲んでおなか一杯になったかな?」
「うんうん、いいと思う!」
芽が出てくるのが楽しみですね!
今日は4,5歳児のペア学級で
港南ギャラリーの作品を案内し合いました。
まずは5歳児の『わくわくランド』を紹介してもらいました。
5歳児が4歳児と手をつないで遊戯室を回りながら、どうやって作ったのか教えてくれました。
「三角をいっぱい貼って、ワニの肌みたいになるようにしたんだよ」
「チクチクをみんなで切って貼ったんだよ」
「すごいね!」
「どうやって色をつけたの?」
「ローラーで色を付けて、上に紙をのせてぺたぺたってしてはがしたんだよ」
「そうなんだ!」
5歳児が優しく案内してくれたお礼に
4歳児の動物園にも案内しました。
「これわたしのウサさんだよ」
「かわいいね!」
最後はみんなでお礼を言いました。
「ありがとうございました!」
「どういたしまして!」
子どもたちは自分たちの作品を見てもらい
とてもうれしそうでした。
収穫したサツマイモの一部を使って芋スタンプを楽しみました。
年長組さんが年少組にもやり方を教えてくれていました。
「絵の具を付けてぺったんするよ」「たのしいね!」
「かわいいクリスマスツリーになってきた!」
芋スタンプのコーナーに、いろいろな学級のカラー帽子が集まっていますね。
港南幼稚園みんなが仲良しになってきた証ですね。
異年齢との関わりが増えてきていることをうれしく感じています。
10月から11月にかけて、こうなん保育園の5歳児くじら組さんと港南幼稚園の5歳児年長組は、手紙などで互いの園での遊びの様子を知らせたり、幼稚園の園庭でくじら組さんが遊んだりして交流してきました。
★10月19日
くじら組さんが幼稚園の園庭で遊んだ際に、掲示で港南幼稚園の『年長組ニュース』をお知らせしました。
★後日、幼稚園の年長組は、くじら組さんが幼稚園の園庭で遊んだ様子やくじら組さんからのメッセージの動画をみました。
★くじら組さんから、保育園の様子を知らせるお手紙が届きました。
「早く、一緒に遊びたいね」
と同じ場で一緒に遊ぶことを心待ちにしていた子どもたち。
本日、港南小学校の校庭をお借りして、今年度初めて一緒に遊びました。
「はじめまして」「ずっと会いたかったよ」
広い校庭で、リレー、ボール遊び、縄跳び、長縄、鬼遊びなど好きな遊びを選び、保育園の友達と一緒に関わって遊びました。
「一緒にボールで遊ぼう」「いいよ」
など、遊びの中で言葉を交わす様子も見られました。
くじら組さんも、幼稚園の年長組も、笑顔いっぱいの活動となりました。
引き続き交流がもてるようにしていきたいと思っています。
5歳児が植えたカブの芽が出てきました。
「芽が出たー」「やったー!」
年少組さんも気付いて一緒にプランターの中をのぞいて見ていました。
「水をあげよう」「大きくなぁれ」
これからも栽培物の生長を喜びながら、大切に育てていかれるようにします。
ぽかぽか池の傍のヤツデの花。
小さな花が集まって、まるいポンポンのような形状をしています。