地震による津波の発生を想定した避難訓練を行い、小学校の4階に避難しました。
園庭では友達同士誘い合って、宝取り鬼で遊んでいます。
白チームは宝を守る、色チームは宝を取るという目的をもち、友達と力を合わせて楽しんでいます。
体をたくさん動かして元気いっぱい遊んでいます。
保護者の方からいただいたカブトムシの幼虫を各クラスで大切に育てています。
以前世話をした時に比べて、幼虫が大きくなっていることに驚いていました。
「大きいね」
「触ると、幼虫さんがやけどしちゃうか気を付けね」
「前より大きくなったね」「はやく蛹にならないかな」
生長を楽しみにしながら引き続き大切に世話ができるようにしていきます。
遊戯室の外の通路側に庇を取り付ける工事を行いました。
雨の日も遊戯室の出入りの際に濡れずに通行することができるようになりました。
5歳児年長組の子どもたちが、先日、近隣のこうなん保育園くじら組さんが幼稚園の園庭に遊びに来た際の写真や動画をみんなで見ました。
「こうなん保育園に知っているお友達がいるよ」
「黄緑色の帽子なんだね」
「くじら組さんも、虫が好きなんだね」
「一緒に遊びたいね」
子どもたちは、当日の画像やくじら組さんに関わる話を通して、くじら組さんへの関心をもった様子でした。保育園と幼稚園の同じ学年の子どもたちが、互いに親しみの気持ちをもち就学へと向かうことができるように、今後も活動を工夫していきたいと思います。