幼稚園ブログ

1.31フワフワのお花だよ

2019年1月31日 18時53分

4歳児年中組
友達と一緒にお花を作って遊んでいます。
「今度は、何色のお花つくる?」
「フワフワのお花、いっぱい作ろうよ」


1.31子ども会に向けて

2019年1月31日 18時49分

5歳児年長組

劇の各場面の表現をどのようにしようか、友達や担任と一緒に考えています。

「お餅をつくところ、どうやろうか」

港南小学校 学校探検①

2019年1月31日 18時19分

5歳児年長組の子どもたちが、港南小学校5年生の案内で
小学校の授業の様子やプールなどの施設を見て回りました。
年長組の子どもたちは、5年生が優しく接してくれながら、小学校のいろいろな場所を見ることができ、とても喜んでいました。






「(5年生の)お姉さんが優しかった」
「シールラリーがとっても楽しかったよ」
「図書室には本がたくさんあったよ」
「保健室には大きなベッドがあったんだ・・」
など、子どもたちは工夫を凝らした学校探検に参加し、大満足でした。

幼稚園に戻ってから、年長組の子どもたちは、就学を楽しみにする気持ちをたくさん表していました。

学校探検②

2019年1月31日 18時08分

やさしく手をつないで案内くれた5年生









5年生、小学校の先生方ありがとうございました。

1.31なかよしお弁当

2019年1月31日 18時05分

3歳児年少組
学年の子どもたちが3つの保育室に分かれてお弁当を食べました。
「ミックスジュース(3学級のみんながまじり合う)のお弁当だよ」

「たんぽぽ組さんも、ひまわり組さんも、すみれ組さんも一緒にテーブルに座っているね」





学年のいろいろな友達との関わりを楽しめるように、様々な交流活動を予定しています。

1.30大きくなりますように

2019年1月30日 18時12分

畑のサヤエンドウ
つるが伸びてきたのでネットを張りました。
「ぐんぐん大きくなりますように」

1.30ダンスの先生と一緒に

2019年1月30日 17時48分

オリンピック・パラリンピック教育推進事業として
3歳児年少組が体を動かすことを楽しみました。

「こんな風にできるかな?」
ダンスの先生のポーズや動きをまねしながら、体のストレッチや音楽に合わせた動きをみんなでしました。
 

 

1.30きれいでしょ

2019年1月30日 13時31分

3歳児年少組

「髪に飾りをつけたよ」
「自分で作ったんだよ。きれいでしょ」
 


1.30かもめっこデー

2019年1月30日 12時47分

本日はかもめっこデー(未就園児親子さんが幼稚園で遊ぶ日)
2階のにこにこルームやテラスで遊びました。

「鬼のお面やクルクル凧を作って遊びましょうね」


親子で鬼のお面やクルクル凧を作りました。


できあがったクルクル凧で遊びました。
 

4歳児年中組が披露した踊りや歌

もも組 『鬼のパンツ』 ♪おにのパンツはいいパンツ つよいぞ~


うめ組 『まめまき』  ♪おにはそと ふくはうち~


温かい拍手をいただき、年中組の子どもたちはとてもうれしそうでした。

1.29もうすぐ節分

2019年1月29日 21時03分

幼稚園のみんなが追い払いたいのは
どんな鬼でしょうか?
 

保育室の出入り口などには、ヒイラギ・豆がらが飾られています。

1.29交流給食③

2019年1月29日 20時48分

1年生代表の
給食についての話を聞いた後

「いただきます」のあいさつを
みんなで一緒にしました。

「いただきます!」

給食を食べて、うれしい!の気持ちがいっぱい
おいしい!の気持ちが、いっぱい












1.29交流給食②

2019年1月29日 20時46分

本日の給食は
 

栄養いっぱいの給食です

1.29交流給食①

2019年1月29日 20時30分

5歳児と港南小学校1年生との交流給食

「楽しみだね、給食。」
「さあ、小学校の中に入るよ」



当初の予定では、1年生の7学級に分かれて、交流給食を行う予定でしたが、インフルエンザ等の感染症予防のために、こうなんホールをお借りして、5歳児みんなで給食をいただきました。

1年生や先生方が、5歳児のために机や椅子をこうなんホールに運んで設定して待っていててくれました。

5歳児一人一人の名前入りの、すてきなランチョンマット
1年生が絵を描いたランチョンマットです。


給食の配膳の様子を、1年生の教室の前で見せてもらいました。


5歳児の給食を、1年生が配膳してくれました。

1.29スケートみたいね

2019年1月29日 19時56分

3歳児年少組
玄関も遊びのコーナーになっています。

「ほら、スケートの人みたいでしょ」
 

「もうすぐ ♪ありのままの~のところだよ」

音楽に合わせて、思い思いのポーズや踊りを楽しんでいます。

1.29なんだろう?

2019年1月29日 19時28分

5歳児年長組

園庭で採った葉の裏に、たくさんの丸い粒をみつけた子どもたち。
「お仕事中、すみません」と丁寧な!?あいさつをしながら、職員室の園長の所へやってきました。

葉っぱを見せながら
子ども「このツブツブ、虫のたまごっていう人と、違うんじゃないっていう人がいるんだよ」


園長の「なんだろうね。どうしたら分かるのかな?見つけたのはどこかな?」などのつぶやきを聞きながら、保育室に戻っていった子どもたち。

はてさて、謎のツブツブはいったい何でしょうか。
子どもたちは、この先どうするでしょうか。