お天気のいい中、幼稚園の近くにある御楯橋まで歩いて行きました。
歩き方や公共の場での話し方などに意識しながらお散歩に行きました。

広い広場で今楽しんでいる『ぼくらは小さな海賊だ!』を青空のもとみんなで踊りました。
「ゴーゴーゴー!」と叫ぶと、声が響くことに子どもたちは驚いていました!
ダンスの後は、運河沿いをお散歩。


波の動きを見たり、キラキラ光る波を見たりして、波に興味をもっていました。


そして、階段を上がるとどんぐりがたくさん!!
子どもたちは大喜びでたくさん拾いました!
帽子付きのどんぐり、枝付きのどんぐり、まだ緑色のどんぐり、、、
いろいろな種類のどんぐりに出会えるのはとてもよい機会ですね。
幼稚園に帰ってくると拾ったどんぐりを使って遊ぶ姿が見られました。



美味しそうなどんぐりクッキーやケーキを作っていました。おいしそうですね♪
どんぐりを使った遊びを楽しみ、秋の自然物に親しみをもっています。
園庭で落ち葉や木の実を使って遊ぶことも楽しんでいます!
1学期からたくさんの野菜を育てています。
その野菜を使って、野菜スタンプを楽しみました!
園庭やテラスにある野菜をみんなで収穫♪

切ってみたらどうなるかな?


「穴がいっぱい!」「周りがごつごつしてる!」
オクラ・ピーマン・ナス・ゴーヤ・タマネギ・レンコンでスタンプ!

「レンコンは穴がいっぱい!」

「まん丸お月様みたいになったよ」

野菜それぞれの大きさや模様の違いを繰り返し楽しんでいました。
年長が育てた稲に穂が実ってきたので、稲刈りを行いました。
教師が最初に鎌で稲刈りをするところを見てもらい、どのように農家の方が稲刈りをしているのかを知るきっかけになりました。
子どもたちははさみで稲刈りを行いました。


稲を間近で見ることができ、「ここにお米ができてる!」「長く切ることができたよ!」と収穫する喜びや面白さを感じていました。

収穫した稲は乾燥して、脱穀を行います。獲れた米は、1月にあるもちつき会でつくためのもち米の一部として使います。乾燥した稲ではしめ縄を作り、日本の伝統文化にも親しみをもてるようにしていきます。
1月頃に年長が作ったしめ縄を保育室前に飾ったものが見られるかもしれないので、ぜひ親子でご覧ください♪
運動会を楽しみにしている年長組。周回リレーや運動会当日に行う係決めなどをして、運動会に期待をもって取り組んでいます。今回のブログでは運動会で踊る時に使う旗の製作の様子をお伝えしたいと思います。
年長組は、絞り染めで旗を作ることにしました。

まず染める前の白い布に輪ゴムをかけて、結んだところにあとがつくようにしました。何重にも輪ゴムをかけ、どのような模様ができるかを楽しみにしている姿が見られました。
染める色は4色用意し、「海」をテーマに取り組んでいるので濃い青、青、水色、うすい水色になるようにしました。


1日つけてから乾かし、輪ゴムを外して模様を見てみると・・・



とても素敵な模様ができました!!「すごい!」「〇〇くんの模様も面白いね」などと話し、お互いに旗の模様を見せ合っていました。


完成した旗を早速遊びの中でも使って遊びました。校庭で旗をもって走ったり園庭で色々な曲に合わせて踊ったりしました。

運動会で踊る曲に合わせて踊る経験も少しずつ積み重ねています。動きを揃えたり、友達と一緒に踊る楽しさを感じたりしながら、これから運動会に向けて取り組んでいきたいと思います♪
9月10日は中秋の名月でした。ご家庭で満月は見れましたでしょうか。
幼稚園でも、お月見にちなんでお供え用の団子を作ったり、月見団子を食べたりしました。
(衛生安全上、子どもたちが作った団子は、全てお供え用にしています)


年長組はだんご粉をこねて、お供え用の団子を作りました。「お月様みたいに丸くしよう」「お団子のいいにおいがする」と話しながら、団子を丸めて作ることを楽しみました。

年少組、年中組にも三方にのせた団子を渡し、お月見に興味や関心をもてるようにしました。

年長組が作った団子を見ると、早速砂場で団子に見立てたものを作り、遊ぶ姿も見られました。

食用の月見団子は朝、職員が丸めて作りました。遊んでいる時間には保育室までいいにおいがして、「いいにおいがする!」「早くお団子食べたいね」と話しながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました。


みたらしあんをかけて食べた月見団子は大人気!「おかわりしたいなあ」「美味しかった!」と話しながら、よく噛んで食べていました。
年長は中秋の名月の1週間ほど前から月の様子についても話をしていました。「まだ丸の半分の月だったね」「そろそろ満月になるかな」と話しをしながら、月の満ち欠けについても興味をもっている姿が見られました。
ぜひご家庭でも、月の様子やお月見について振り返ってみてください♪

本日から2学期が始まりました。
始業式と子ども赤十字の会を行いました。

「2学期は楽しみなことがたくさんありますね。2学期もみんなで元気にたくさん遊びましょう!!」
◎こども赤十字の会

「世界には水を自由に使えずに困っている友達もいるんだよ。みんなが募金したお金で困っている友達を助けてあげることができるよ!」
「幼稚園の中でも困っている友達がいたら助けてあげましょう」
久しぶりに友達に会い、嬉しそうに夏休みの思い出を話している姿も見られました。
2学期も幼児がのびのびと遊ぶ中で様々な経験をできるように教育活動を進めていきます。
今日は、夏季保育の一環で、ふれあいアートを実施しました。
アーティストの伊藤キムさん(他2名)にご来園いただき、
5歳児のみ、各学級で参加しました。

↑ 突然の登場に驚く子どもたち!

キムさんのダイナミックな表現に、
子どもたちも思わず引き込まれていきます。
「今日は体を使って遊んでみましょう」との声掛けから始まり、
雨・雲・虹・太陽・風などを、全身を使って表現しました。
子どもたちも心を開放して、
自由に動いたり、言葉を出したりして、
イメージ豊かに表現遊びを楽しみました。


今日の経験は、夏休みが明けてからの活動にも活かし、
またみんなで楽しんでみたいと思います☆
本日、1学期の終業式を行いました。
園長先生のおはなしや担任の先生からの夏休みの過ごし方についての話を聞きました。

「1学期も友達や先生とたくさん遊びましたね!」
担任の先生からの夏休みの過ごし方についての話

「早寝早起きをして元気に過ごしましょう!」

「お手伝いは何ができるかな?おうちの人と相談をして決めて、毎日頑張りましょう!」
交通安全のルールを守り、手洗いうがいをしっかりして
元気いっぱい楽しい夏休みを過ごしてください☆
2学期にパワーアップしたみんなに会えることを楽しみにしています。
年中組は幼稚園入園して、初めて水着に着替えての水遊びを楽しんでいます。
水着の着脱を自分たちで行う姿が多く見られるようになってきました。
テラスでいろいろな遊具を使って水に触れ、水に親しみをもって楽しんでいます。
【水鉄砲】
的を狙って水鉄砲を勢いよく打っています。

「やっつけろー!」

「カエルさんにお水をあげよう」「まだ喉乾いてるかな?」

「火を消すぞー!」「みんなで力を合わせて、1,2,3ー!」
【シャボン玉】
シャボン玉を大きく膨らませることに繰り返し挑戦しています。
「大きくなった!」「小さいのがたくさんできた!」などいろいろな大きさができることを楽しんでいます。
空を舞うシャボン玉を追いかける姿も見られます。

「見て見て!くっついたよ!」
【色水】
ゆび絵の具を使ってフィンガーペインティング。
絵の具を指や手で触り、感触を楽しんでいます。

「ぬるぬるする~」「気持ちいい~」
「お花ができたよ」と指でいろいろな模様を描いて楽しむ様子も見られました。
手に付いた絵の具を水で洗い、色水ができました。

この色水を使って色水遊びに発展!
いろいろなジュースやゼリーを作ってお店屋さんごっこを楽しんでいました。
絵の具が付いた机は、水鉄砲でキレイにし、片付けも遊びの中で行っています。

最近では、赤、青、黄色のクレープ紙を使って自分たちで色水を作っています。
色水の量を調整し、混色を楽しんでいます!


「この色とこの色を混ぜたらオレンジ色になった!」といろいろな色を混ぜて、新しい色と出会ったり、新たな発見をしたりしています。
2学期もたくさん水遊びをして遊びましょうね♪
高輪警察署の方がいらして、交通安全指導を行いました。
夏休みに向けて、「いかのおすし」(ついていかない・車にのらない・おおごえでさけぶ・すぐ逃げる・近くの人にしらせる)という言葉を使った不審者対応についての話と、横断歩道の渡り方などの交通安全についての話を聞きました。


不審者対応については、以前の避難訓練でも話をしていたことがあり、「いかのおすし」の言葉を覚えている幼児の姿が多かったです。
交通安全については、横断歩道の渡り方について実際に手を挙げながら確認したり、「右、左、右」と声に出しながら確認したりしました。

幼稚園はもうすぐ夏休みです。ご家庭でも、夏休みの過ごし方をお子さんと一緒に確認して、安全に楽しく過ごせるようにしてください♪
6月の中旬ごろから好きな遊びの中でいろいろな楽器を鳴らすことを楽しんできました。年長組になったので年中組のときに楽しんでいた楽器だけではなく、大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴、ウッドブロックなど新しい楽器にも挑戦しました。
新しい楽器に興味をもち、みんなが好きな曲に合わせて楽器を鳴らすことを繰り返し楽しんでいました。


6月の下旬ごろからは教師の合図を見て音を鳴らすことを楽しみ、だんだんと同じ楽器の友達と一緒に楽器を鳴らしたり、音がそろったりすることの心地よさを感じるようになりました

様々な種類の楽器の演奏に慣れてきた頃に、本番に演奏する「世界中のこどもたちが」に合わせてどのようなリズムパターンで演奏するか、どの楽器を同時に組み合わせて鳴らすか、などをみんなで話し合って決めました。少しずつミニコンサートの本番を意識するようになり、同じ楽器の友達と気持ちをそろえて鳴らすことや教師の指揮を見てみんなできれいな演奏ができるようにすることを頑張って取り組んでいました。学級毎に少しずつリズムパターンが違ったのに気付かれましたか?

みんなで演奏の仕方を決めてからは同じ楽器の友達と一緒に練習する姿も見られるようになりました。

教師の真似をして指揮をする子もいて、子どもたちだけで合奏ごっこをする姿も見られました。
今日の本番では少し緊張している姿も見られましたが、自信をもって演奏をしていました。
うみ組合奏

もり組合奏

6月からみんなで歌ってきた『にじのむこうに』も学年のみんなで元気いっぱいに歌うことができました。

リズムを楽しみながら、演奏することができました。
自分たちで話し合って決めた楽器担当や、リズムパターンでの合奏を披露することができ、
保護者の方にたくさん拍手をもらって達成感を感じていました。
練習から本番までたくさん頑張ってきた子どもたちをいっぱいほめてあげてください!
一人ひとりが、友達と相談して任された担当の楽器の演奏を頑張りました。
仲間とリズムの揃う心地よさ、自分たちで合奏を作っていく楽しさを存分に味わいました。
もうすぐ七夕ですね。
子どもたちが作った七夕飾りを学年ごとに親子で飾り付けをしました。
各学年、七夕に関する紙芝居や絵本を見て、とても関心をもって製作に取り組んでいました。
3歳児は、丸つなぎ・夏野菜の塗り絵・流れ星を作りました。


4歳児は、織姫、彦星・流れ星・輪つなぎを作りました。


短冊に付ける「こより」は半紙を指先で、ねじって作りました。

5歳児は、貝つなぎ・天の川・扇つなぎ・星を作りました。すべて折り紙を使って作っています。


おうちの方に自分が作った笹飾りを見せ、喜ぶ姿がたくさん見られました。
願い事はなんでしょう?おうちでも、お子さんに聞いてみてください。
7月7日七夕の日に笹を持って帰ります。
是非おうちでも笹を飾って、七夕の願い事や由来などを話題にして、楽しんでしてみてください☆
5歳児が、昨年の4歳児の冬に植えたジャガイモがたくさん収穫できました。
例年はカレーの材料にしていますが、今年度はジャガイモの会として、
全学年でゆで芋を食べることを楽しみました。





ジャガイモの収穫は年長が行いました。いくつ収穫できたかをみんなで数え、「100個もあった!」「いっぱい獲れたね!」と嬉しそうにする姿が見られました。



たくさん収穫したジャガイモは3歳児と4歳児にもおすそわけをしました。
「ほくほくしてる!」「おかわり食べたい!」と話しながら、ジャガイモの素材の味を感じました。
3歳児と4歳児から「おいしかったよ!」「ジャガイモありがとう!」とお礼の言葉ももらい、とても嬉しそうにしていました。


余ったジャガイモはポテトチップスにして5歳児が食べました。「カリカリしてる!」「美味しいにおいがする~」と話し、食べていました。
また、4歳児が収穫したナスとピーマンと一緒にジャガイモも入れて、全学年でみそ汁を食べました。
5歳児はお椀で食べる経験もして、温かいみそ汁を味わいました。
これから夏野菜の収穫が続きます。様々な味付けで野菜本来の味を楽しめるようにしていきたいと思います♪
みなと科学館へ遠足に行ったあと、早速遊びの中で「プラネタリウムを作りたい!」という声が子どもたちから聞こえてきました。
どのように作りたいかを教師と一緒に考え、OHP投影機を使って自分たちが描いた星空を映すことにしました。


星空はどのようなものがあったかを思い出したり、星に関する絵本を自分たちで探し、参考にしたりしながらOHPフィルムに描くことを楽しみました。

フィルムを描き終えると、早速投影機に映してどのように見えるかをみんなで確認しました。「小さく描いたのに大きく映ってる!」「本物のプラネタリウムみたい!いいね!」などと話しながら、自分たちが見てきたプラネタリウムにより近付けたいという思いを感じられました。
すると、「プラネタリウムで七夕の話もしてたよね」と子どもが話したことがきっかけとなり、「じゃあ七夕のお話も作ろう!」と話し、さらに遊びが広がっていきました。

タブレットを見ながら七夕のお話を振り返り、場面ごとの絵をみんなで描くことを楽しみました。
「次のページが分かるように番号を書こうよ」「じゃあ私は3番のページを描くね」などと話しながら、それぞれが役割を意識して遊ぶ姿が見られました。

準備ができると早速お客さんとして5歳児を呼び、上映が始まりました!
「ジュースは飲まないようにしてください」「携帯はマナーモードにしてくださいね」など、遠足で見てきた係員の再現をする姿も見られました。


後日には、3歳児や4歳児、かもめっこデーで来園された未就園児のお子さんにもプラネタリウムを上映し、とっても人気の場となりました♪
「今度は来てくれたお礼にプレゼントも作ろう!」「チケットもあったほうがよかったかな」などと話す姿も見られるため、繰り返し遊ぶ中で、プラネタリウムごっこに必要なものが次々に浮かんできています。
これからも引き続きプラネタリウムごっこをして、異年齢の関わりを深めたり、子ども同士でアイデアを出し合ったりして楽しんでいきたいと思います♪
みなと科学館へ遠足に行ってきました!

館内のスタッフの話をよく聞いて、安全に気を付けながら楽しみました。
到着すると、まずはじめにプラネタリウムをみんなで見ました。




プラネタリウムをはじめて見る子どもも多く、興味をもって室内を見まわしたり、星空が見えると
近くにいる友達と感じたことを話したりして楽しむ姿が見られました。
プラネタリウムでは、建物の光がなかった時に見られる港区の星空を眺めたり、七夕の話を聞いたりして、実際の天の川の写真を見ることができました。
「きれいだね」「すごい」と話し、星空や七夕の話に興味をもって見たり、聞いたりしていました。
プラネタリウムを見たあとは、学級ごとに分かれて、展示を見たり、工作をしたりしました。



展示では、様々なブースに分かれていて、虫の標本を見たり、マジックのような面白い仕組みを実際に
体験してみたりして、楽しみました。
展示を見るだけではなく、操作したり、ゲームをしたりして、様々な体験を楽しみました。

工作では、風車を作りました。話をよく聞いて、必要な素材を組み合わせながら風車を作ることを楽しみました。
完成すると実際に歩いてみて、風の向きを確かめたり、風車が早く回ることを楽しんだりしていました。


幼稚園に帰ったあとは、テラスでピクニック弁当をしました。
レジャーシートを敷いて、友達と一緒に食べることを楽しみました。

帰ってきた後も風車で遊ぶことを楽しんでいて、近くにいた年中児に風車を貸して、使いかたを教えてあげる姿も見られました。

明日からも、「こんなことしたい!」という子どもの気持ちに寄り添って、みなと科学館で経験してきたことを生かした遊びを楽しんでいきたいと思います♪