幼稚園ブログ

【5歳児】こま回しに挑戦!

2021年12月27日 10時16分


初めて挑戦する投げごま。
ひもを巻くのに初めはとても苦戦していましたが、毎日繰り返し挑戦し、2学期末には全員が巻けるようになりました。


こんなにきれいに片付けてあります。とても気持ちがいいですね♪


「膝を曲げて投げるといいよ!」

「回った!大成功!!」

繰り返し諦めずに挑戦する姿が、3学級どの保育室を覗いても見られます。
友達と投げるポイントを教え合ったり、友達が成功したときには一緒に喜んだりと、友達と一緒に挑戦しています。

回せるようになった子はレベルアップに挑戦!

ひもで散歩をしています。
ひもを引く力加減を調整しないと難しい技です。

回ったこまを紙のシートの上に乗せています。

紙を入れるタイミングや勢いを自分なりに考えて挑戦しています。

こま回しでは、自分なりにめあてをもって諦めずに挑戦することを子どもたちは経験しています。
冬休みもお家でお子さんがこまを回す姿を温かく見守ってください。
そしてぜひ、保護者の方も挑戦してみてください。

【4歳児】保育の様子

2021年12月24日 15時22分

2学期は、子どもたちは自分のしたい遊びをとことん楽しみ、
友達と一緒に遊ぶことも楽しみました。
今回のブログでは、保育の様子をお伝えしていきたいと思います。

製作をする活動では、丸や三角、四角の形に切った折り紙を組み合わせて
構成画を作りました。


「おうちを作ったよ!」「カラフルな雪を降らせたよ」と話しながら作ることを楽しみ、自分だけの「夢の世界」を作っていました。

12月には、もう一つ製作を行いました。
気温が低くなり、寒い季節が続いているため、画用紙で手袋を作りました♪


手袋の形になった2枚の画用紙を合わせ、穴あけパンチでできるだけ均等に
穴をあけていきます。



穴をあけたら、好きな色の毛糸を通して、本物の手袋のように手が入れられる
手袋が完成しました!




もちつき会後にはもちつき会の再現をして遊んでいました。
会場の設定やお手伝いの保護者がもちを返していた様子などを思い出して自分たちなりに工夫をして再現をして遊ぶことを楽しんでいました。


「お餅を返す人がいたよ!!お湯も使ってたからお湯を用意しよう!」

「よいしょー!よいしょー!」



トナカイの角やしっぽ、赤い帽子、トナカイのそりなどを作り、ごっこ遊びを楽しんでいました。

真っ赤な鼻のトナカイがそりを頑張って引っ張っていました。
周りで鈴を鳴らして、雰囲気を楽しんでいる様子も見られました。


寝ている子のところにこっそりプレゼントを届けにいきます。


「わー!!プレゼントがとどいたよ!!」

遊び終わった後には、2学期みんなで使った遊具や保育室のロッカーの大掃除をしました。

「2学期に使ったおもちゃをきれいにするぞー!!」
「ピカピカになってきたよ」



「おもちゃを入れていたかごもきれいに拭こう」


「ロッカーはすみっこまできれいにするぞ!」

2学期も友達や先生といろいろな遊びや活動を楽しみました。
遊びや活動のなかで友達とのかかわりも少しずつ深まってきて、「一緒にあそぼう!」「もっとこうしよう!」など友達に声を掛けながら一緒に遊ぶことを楽しむようになりました。
3学期も友達と遊びや活動をすることを楽しめるように教育活動を進めていきます。

楽しい冬休みを過ごしてください!

【3歳児ひまわり組】保育の様子

2021年12月23日 17時13分
3歳児

初めてのおもちつきをとても楽しんだ様子の子どもたち。


その日は早速おもちつきごっこをして遊び始めました。
手に水を付けて回し返す役の子も出てきました。

順番もきちんと待つことができています。

また、こま遊びにも親しんでいます。

少しずつコツをつかんできて、喜んだり友達と回る長さを競ったりしています。

年末の大掃除もしました。
「雑巾が黒くなってきた!」「ここも汚れているかな。」


きれいになって、新年を迎える準備ができました。
3学期もたくさん保育室で遊びましょうね。

お楽しみ会

2021年12月23日 16時29分

2学期ももうすぐ終わりということで、
3,4,5歳児がみんなで『お楽しみ会』をしました。

うみ組、もり組1グループ、うめ組、たんぽぽ組と
そら組、もり組2グループ、もも組、ひまわり組に分かれて
行いました。

最初は名前の紹介


「友達の顔が見えたかな?」

「名前の紹介をしよう。
 あ~なたのお名前は?」

次は『ジングルベル』の音楽に合わせてダンス

「手をタッチするよ」


年下の友達に合わせてかがむ姿も見られました。


「みんなで踊るの楽しいね!」

最後は『あわてんぼうのサンタクロース』の映像を見ながら、
みんなで一緒に歌いました♪


「わ!始まったよ!」


「あいたたドンドンドン、あいたたドンドンドン♪」

みんなで楽しんだ後、
お昼には、ガトーショコラを食べました。

「あまい~!」


「おいしい!」

季節を感じながら、
異年齢に親しみをもつことができました♪

【4歳児 ミニコンサート】

2021年12月21日 18時57分


保護者の方に向けてミニコンサートを行いました。

まず、魔女の宅急便の『仕事はじめ』の曲に合わせて分担奏を行いました。
同じ楽器の友達と気持ちを合わせて一生懸命演奏していました。





次に『ホ!ホ!ホ!』の歌を歌いました。
ニコニコ笑顔で元気よく歌っていました。


保護者の方に向けての発表で緊張している子もいましたが、
一人ひとり一生懸命取り組んでいました。
ミニコンサートが終わった後には「おうちの人にいっぱい拍手をしてもらえてうれしかった!」「みんなで歌うのとっても楽しかった!」とうれしそうに話をしていました。

【全学年】もちつき会

2021年12月21日 18時04分

全学年が楽しみにしていたもちつき会を行いました。

今年度も感染症等の予防対策のため、臼でついた餅は、全学年の鏡餅として使用しました。鏡餅はもちつき実行委員の方々が、子どもたちのついた餅で作ってくださいました。

子どもたちは、もちつき機で作りもちつき実行委員の方々が味付けしたもちを食べました。


前日に年長組が米研ぎをして、鏡餅にするためのもち米の準備をしました。

もちつきの実行委員さんにも協力していただき、もち米が綺麗になる様子を
見ていました。

もちつき会当日は、実行委員さんやボランティアの方々のご協力のもと、
もちつきを行いました。


蒸したもち米が餅になっていく様子も見ることができ、「ふしぎ!」
「もちもちになってきているね!」と話す姿が見られました。





年少組、年中組は担任が補助をしながら杵で餅をつくことを経験しました。
「よいしょ!!」という合図で一人ひとりが餅をつくことを頑張りました。



年長組は一人で杵を持って餅をつくことを頑張りました!力いっぱいに
餅つく姿が見られました。






餅を頑張ってついたあとは、もちつき機でついたおいしい餅をみんなで食べました。
「どっちもおいしい!」「もちもちだね」と話し、いそべときなこの2種類の餅を
味わっていました。
餅を喉に詰まらせないように、よく噛んで食べる姿も見られました。

年長組が研いでくれたもち米は鏡餅になり、各保育室に飾りました♪





餅を食べたあとは、もちつきごっこで盛り上がりました♪
臼と杵を作って、「よいしょ!」と声を掛け合いながら遊んでいました。
「手袋もつけなきゃ」「お水を入れるとこも作ろう」と話し、
もちつき会で経験したことを思い出しながら再現することを楽しんでいました。

杵で餅をつくことや、餅を食べることなど、子どもたちにとって
貴重な経験をすることができました。
ご協力してくださった実行委員の皆様、ボランティアの皆様、付き手のお父様方、
大変ありがとうございました。

【3歳児たんぽぽ組】表現遊び

2021年12月17日 15時28分

たんぽぽ組では、保育室で楽しんでいるおばけやしきごっこと誕生会ごっこを題材にした、『おばけの誕生会』をテーマに表現遊びを行いました。

遊びの中でおばけ屋敷を作っています。「やさしいおばけ」「こわいおばけ」などいろいろなおばけが登場しています。





自分のなりたい動物を選び、目と口を書き入れ耳をのりで貼り、お面を作りました。


真っ白の果物の塗り絵に、クレヨンで色を塗りました。

こちらでは、親しんでいる絵本『ばけばけばけたくんシリーズ』を題材にした遊びをしています。おばけちゃんが食べ物をたべると、おばけの魔法で体の色が変わりました!


さっそくおばけちゃんの誕生日会に行ってみましょう!
動物たちがおばけちゃんのお家を見付けました。
「コンコンコン」
「あなたはだれですか?」
「〇〇さんです」
教師とのやり取りを楽しんでいます。


「ちちんぷいぷいのぷい!」
プレゼントの果物に魔法を掛けると・・・

あら不思議!
おいしそうなミカンに変身しました。

動物たちみんながケーキに果物を飾り付け、素敵なケーキが完成しました!


誕生会の最後には、みんなでおばけになりきって『おばけのばけちゃま』を踊りました。


当日はたくさんのお客さんに緊張する姿も見られましたが、一人ひとりが自分なりの表現を楽しんでいました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

【3歳児ひまわり組】表現遊び

2021年12月13日 18時07分
3歳児

ひまわり組は子ども会に向けて、楽しんでいる手遊び『ペンギンマークの百貨店』を題材に、様々な動物などになりきって自分なりの動きを楽しんだり、お店やごっこのやり取りを楽しんだりしました。

品物も自分たちで作りました。
京花紙で包んでセロハンテープで留めてアイスを作ったり、

フルーツを糊付けしてクレープを作りました。


作った後は早速お店屋ごっこが始まります。

「いらっしゃいませ」「どれにしますか」「これください」
遊びに必要なやり取りを楽しんでいます。

さて、ひまわり組劇場『ペンギンマークの百貨店』の始まりです。
こちらはウサギ。ぴょんぴょんと元気に跳ねて登場です。

なりきって動く楽しさを体いっぱいで表現していますね。

エレベーターに乗って、「上へまいります。」チーン!


ペンギンの店員さんに「これください」と言ってお買い物しています。
みんなで食べるとおいしいですね。


最後はみんなで楽しく踊りを踊りました。


当日はたくさんのお客さんにドキドキしている様子も見られましたが、一人ひとり自分なりの表現を楽しんでいました。
保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

【4歳児】ミニコンサートに向けて

2021年12月13日 18時04分


ミニコンサートに向けて、学級で楽器を鳴らすことを楽しんだり、
遊びの中でコンサートごっこをしたりして楽しんでいます。





「ステージを作ってコンサートをしよう!」「お客さんも来てもらえるように
チケットを作ろう」などと話し、遊びの中で楽器に触れ、自分なりのリズムで
楽器を鳴らすことを楽しんでいました。





遊戯室でうめ組ともも組でミニコンサートの見せ合いをして、お互いの
歌を聴いたり、合奏を聴いたりして「楽しかった!」「素敵だったね」と
話す姿が見られました。

来週はいよいよミニコンサート本番です♪
本番に向けて、当日に自分が演奏する楽器を決めたり、歌をみんなで歌ったりして
気持ちを高めています。

当日は、ぜひ温かい拍手でご覧ください♪

【5歳児】ヒヤシンスの栽培

2021年12月9日 17時49分


12月に入り、気温もだんだん寒くなってきましたね。
5歳児は寒さが好きなヒヤシンスを栽培します。

水で育てること、暗いところが好きなことを伝えると、子どもたちはとても驚いていました。
暗くするためにカバーをグループの友達と作りました。


「何をかく?」「お花がいいかな?」


「お花の周りにチョウチョもかこう!」


「ぼくがこっちを塗るから、そっちを塗ってくれる?」
グループの友達と何を描くか話し合って決めていました。

出来上がったカバーはステープラーでとめます。

友達と協力してとめていますね。

ヒヤシンスの球根はポットに水を入れて栽培します。

「あっ!あとちょっとで根っこにつく!」
根が水につかるまで水が入っているか、みんなで見ています。

こいのぼり、運動会、作品展など、グループ活動を経験したことにより、自分の思いを伝えたり、友達の話を聞いたりする姿が見られるようになりました。
これから水の取り換えなどのお世話をしながら、ヒヤシンスの生長を楽しみにしていきます。

観劇会

2021年12月8日 15時07分



人形劇団、「ひとみ座幼児劇場」の方々を幼稚園にお招きし、『ちいさなぞうのパオパオ』の人形劇をして頂きました。
「パオパオかわいいね」「面白い!」などと観劇会の雰囲気を楽しみ、お話の世界を楽しんでいました。

いつもの遊戯室に人形劇の劇場が出来上がりました。


絵本の中から、飛び出した「パオパオ」は、どこかな?


人形が動く様子を不思議そうに見ていました。



人形劇を見た後は、人形を作ったり、自分たちが「パオパオ」に変身したりして、楽しみました。人形劇用に用意されていたチケットも大喜びでした。チケット屋さんになる子もいました。
人形劇を見て様々な刺激を受けた子どもたち。ミニコンサートや子ども会などの表現活動につながっていく経験となりました。

【全学年】避難訓練

2021年12月3日 16時28分


高輪警察署の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者を教職員が発見した場合は、笛の合図や館内放送を聞き安全な箇所へ避難します。園舎内で不審者に居場所が知られないように、隠れて身を守る練習をしました。



警察の方に不審者の役をしていただきました。



「いかのおすし」についても話をしていただきました。
①知らないひとについて「いか」ない
②声をかけられても、くるまには「の」らない
③「お」おごえで助けを呼ぶ
④「す」ぐ逃げる
⑤怖いことがあったら「し」らせる

これらの行動を思い出せるように作られた、防犯の標語が「いかのおすし」です。

避難訓練終了後、各学級での事後指導でも「いかのおすし」について話をして、
子どもたちが理解を深められるようにしました。

ご家庭でも安全な身の守り方について子どもに話を聞いてみたり、一緒に話をしたりしてみてください。

【5歳児】空手の会

2021年11月30日 16時43分


空手の先生に来ていただき、空手の挨拶や形を教えていただきました。


まずは柔軟体操です。
空手をする前に体を柔らかくし、怪我のないようにします。




足を大きく開き、相手が当たって来ても倒れないようにします。
大きく足を開き、膝を曲げるのは結構体力が必要ですが、子どもたちは頑張っていました。


蹴りも教えていただきました。
足の裏で蹴る形と、足の甲で蹴る形があるそうです。
子どもたちもいろいろな蹴り方を自分なりに挑戦していました。




先生が持っているマットに向かって蹴りました。
足だけではなく、全身をつかって蹴ることで相手を倒すことができます。
友達を応援したり、「〇〇ちゃん、すごい!」と友達を褒めたりする姿が見られました。

空手の会を通して、空手に興味をもったり、自分の身の守り方を知ったりするきっかけとなりました。

【5歳児】ぱおとの交流

2021年11月30日 15時32分


港区児童発達支援センターぱおの3歳児から5歳児の幼児が園庭に遊びに来ました。
年長児が交流しました。
「あの家みたいなのは何?」「あれはもくもくハウスだよ」
「一緒に絵を描こうよ!」「滑り台をしようよ」などと、積極的に自分たちから声を掛けたり、教えたりする姿が見られました。
園庭の固定遊具や砂場で一緒に遊びながら、他施設の友達と一緒に関わることを楽しみました。

交流の様子については、下記の港南幼稚園のTwitterにあげています。
ぜひご覧ください。
https://twitter.com/konankg/status/1465848257029226496?s=20

【4歳児】おさんぽおはなし会

2021年11月25日 17時24分

港南図書館へ、おさんぽおはなし会に行きました。

港南図書館へ行く道の途中、木の葉が色付いていることに気付いたり、
落ち葉を見て「赤色、黄色、いろんな色がある!」と話したりしていました。

港南中学校の前では、中学校の生徒さんが育てている栽培物にも気付き、
「何の葉っぱかな?」「カブ?ダイコン?」と予想して楽しむ姿が見られました。

港南図書館に着くと、絵本を借りるグループと、おはなし会を聞くグループに
分かれて活動しました。
絵本を借りるグループでは、借りたい絵本を1冊選び、自分で借りました。
「お願いします」「ありがとうございます」と、挨拶もできました。





おさんぽおはなし会では『くんちゃんのだいりょこう』『おーちゃんのおーけすとら』の2冊の絵本を見ました。
手遊びも楽しみ、幼稚園に帰った後も、みんなで教えてもらった手遊びをして楽しみました。





幼稚園に帰ると、自分が何の絵本を借りたか友達や教師に話したり、
絵本を読むことを楽しみにしたりする姿が見られました。

ぜひ、ご家庭でも借りてきた絵本を一緒に読んでみてください♪